#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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参加者5名。使用デックは「りりしぃマユゲさん」デック。
フリプでは使っていたがショップ大会では未だだった。
ってことでトライアルデック「魔女」の改造デックを使用。
第1回戦:水土ナーガラジャ
本陣陥落勝ち。
アルフレア環境の安定度が抜群な水土アイテム。
敵軍は早々にナーガラジャとマッドドラゴン。
自軍は後攻からグリフォン2種で早速展開。
初戦はツイングリフォンとグローヴィスの風使いで防戦。
先攻攻撃【10】から対抗【10】や【11】でナーガラジャを倒す。
返すターンは無理に攻めず[敵1]に展開で盤面整理。
正面はグレートグリフォンが受けて能力【8】で負けない戦闘。
そのまま展開していたツイングリフォンで[敵本]を攻める。
敵軍はウォーターエレメンタルとマッドドラゴンのみ。
自軍はヴァンパイアバットとドゥームサラマンダー。
先攻からアイスニードル【9】でウォーターエレメンタルを倒し、
続く普通タイミングのウィークポイントで禁呪付与。
対抗無かったので、ヴァンパイアバット能力にレジストを
ドゥームサラマンダー能力で、陥落勝ち。
我ながら普通タイミングで弱点付与はエゲツナイなぁw
第2回戦:白銀ドラジェ
山札切れ判定勝ち。
白銀のレイピアを軸にドラジェを混ぜたエルフデック。
早々に竜使いがレイピアを持ってドラジェとイニシ+6。
しかしプレーグウィンドが炸裂して、なんとか排除。
精霊使いが毎ターン出てきて困るが、蝙蝠と山椒魚で頑張る。
ラインズベルからルーンジャベリンとか倒れかけるが、
エアバーストSingleで殴らせず、自軍領土に踏み込ませない。
結局一進一退からの[敵2][敵3]にグリフォン2種。
自軍が先に山札切れして[敵本]は落とせないが盤面優勢。
敵軍も山札切れしそうで実質プレファイナルターン。
ここでグリフォン2種が見事な同時攻撃連発で盤面ガラ空き。
誰もいない[敵2]をグローヴィスの獣使いが踏んで、判定勝ち。
第3回戦:火水土ナーガラジャ
時間切れ判定勝ち。
火土ドラゴンに七海とナーガラジャで水を入れた感じ?
ルビーアイドルが素晴らしい対抗をするので困る困る。
札、スクロール、ドラグーンエナジーにフレイムタイドとか。
さらにはベヒモスとか出てきてマジでヤバイ。
1体目はツイングリフォンとグローヴィスの獣使いで攻める。
先攻から獣使い能力→ベヒモス能力【7】
→エアバーストDual→ペトリフィケーションSingle
→プレーグウィンドで勝ち。
2体目も同じパーティで先攻から獣使い能力→ベヒモス能力【2】で
攻撃【10】を通して対抗勝ち。
ナーガラジャもグレートグリフォン能力を通して倒す。
しかし竜姫からのヴァーミリオンドレイクが[自3]に。
うっかり[自6]に代理地形でアースドラゴンとされるが、
ヴァンパイアバット能力からのウィークポイントで排除。
だが竜姫に[自本]を攻められて、2レベルがガンガン出てくる。
敵軍は、ルビーアイドル ルビーアイドル 七海 竜姫 竜姫。
自軍は、ヴァンパイアバット 採魂隊 グレートグリフォン。
先攻自軍は七海にソウルスティール。通ってオーシャンタイドをゲット。
続いては竜姫にエアバースト【1】で行動完了。
今度はグレートグリフォンが未行動の竜姫に【8】。
残るルビーアイドル2体をヴァンパイアバットと採魂隊能力で倒す。
1度も攻撃せず、ドラグーンエナジーも使わせず、竜姫を帰らせる。
これにより盤面逆転し、[敵本]も1度は攻めるが打点不足。
山札引き切り、時間が切れて、敵軍2体に3点リーチで、判定勝ち。
竜騎士2体を南瓜と蝙蝠で落とすのは無理だったわぁ。
3勝0敗の23点で優勝。
PRカードは《オーガの女呪術師》をゲット。
ヘイズやスカディよりもグリフォン2種が強かった感じ。
ナーガラジャの防御力やベヒモスのサイズにも勝つことができた。
イニシアチブ+3以上がデフォの相手は辛かったが、
何か対抗させてからのフリーズブリーズとか、後攻でも頑張れた。
さて、クロスブースターでは、何か強化できるだろうか?
フリプでは使っていたがショップ大会では未だだった。
ってことでトライアルデック「魔女」の改造デックを使用。
第1回戦:水土ナーガラジャ
本陣陥落勝ち。
アルフレア環境の安定度が抜群な水土アイテム。
敵軍は早々にナーガラジャとマッドドラゴン。
自軍は後攻からグリフォン2種で早速展開。
初戦はツイングリフォンとグローヴィスの風使いで防戦。
先攻攻撃【10】から対抗【10】や【11】でナーガラジャを倒す。
返すターンは無理に攻めず[敵1]に展開で盤面整理。
正面はグレートグリフォンが受けて能力【8】で負けない戦闘。
そのまま展開していたツイングリフォンで[敵本]を攻める。
敵軍はウォーターエレメンタルとマッドドラゴンのみ。
自軍はヴァンパイアバットとドゥームサラマンダー。
先攻からアイスニードル【9】でウォーターエレメンタルを倒し、
続く普通タイミングのウィークポイントで禁呪付与。
対抗無かったので、ヴァンパイアバット能力にレジストを
ドゥームサラマンダー能力で、陥落勝ち。
我ながら普通タイミングで弱点付与はエゲツナイなぁw
第2回戦:白銀ドラジェ
山札切れ判定勝ち。
白銀のレイピアを軸にドラジェを混ぜたエルフデック。
早々に竜使いがレイピアを持ってドラジェとイニシ+6。
しかしプレーグウィンドが炸裂して、なんとか排除。
精霊使いが毎ターン出てきて困るが、蝙蝠と山椒魚で頑張る。
ラインズベルからルーンジャベリンとか倒れかけるが、
エアバーストSingleで殴らせず、自軍領土に踏み込ませない。
結局一進一退からの[敵2][敵3]にグリフォン2種。
自軍が先に山札切れして[敵本]は落とせないが盤面優勢。
敵軍も山札切れしそうで実質プレファイナルターン。
ここでグリフォン2種が見事な同時攻撃連発で盤面ガラ空き。
誰もいない[敵2]をグローヴィスの獣使いが踏んで、判定勝ち。
第3回戦:火水土ナーガラジャ
時間切れ判定勝ち。
火土ドラゴンに七海とナーガラジャで水を入れた感じ?
ルビーアイドルが素晴らしい対抗をするので困る困る。
札、スクロール、ドラグーンエナジーにフレイムタイドとか。
さらにはベヒモスとか出てきてマジでヤバイ。
1体目はツイングリフォンとグローヴィスの獣使いで攻める。
先攻から獣使い能力→ベヒモス能力【7】
→エアバーストDual→ペトリフィケーションSingle
→プレーグウィンドで勝ち。
2体目も同じパーティで先攻から獣使い能力→ベヒモス能力【2】で
攻撃【10】を通して対抗勝ち。
ナーガラジャもグレートグリフォン能力を通して倒す。
しかし竜姫からのヴァーミリオンドレイクが[自3]に。
うっかり[自6]に代理地形でアースドラゴンとされるが、
ヴァンパイアバット能力からのウィークポイントで排除。
だが竜姫に[自本]を攻められて、2レベルがガンガン出てくる。
敵軍は、ルビーアイドル ルビーアイドル 七海 竜姫 竜姫。
自軍は、ヴァンパイアバット 採魂隊 グレートグリフォン。
先攻自軍は七海にソウルスティール。通ってオーシャンタイドをゲット。
続いては竜姫にエアバースト【1】で行動完了。
今度はグレートグリフォンが未行動の竜姫に【8】。
残るルビーアイドル2体をヴァンパイアバットと採魂隊能力で倒す。
1度も攻撃せず、ドラグーンエナジーも使わせず、竜姫を帰らせる。
これにより盤面逆転し、[敵本]も1度は攻めるが打点不足。
山札引き切り、時間が切れて、敵軍2体に3点リーチで、判定勝ち。
竜騎士2体を南瓜と蝙蝠で落とすのは無理だったわぁ。
3勝0敗の23点で優勝。
PRカードは《オーガの女呪術師》をゲット。
ヘイズやスカディよりもグリフォン2種が強かった感じ。
ナーガラジャの防御力やベヒモスのサイズにも勝つことができた。
イニシアチブ+3以上がデフォの相手は辛かったが、
何か対抗させてからのフリーズブリーズとか、後攻でも頑張れた。
さて、クロスブースターでは、何か強化できるだろうか?
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参加者12名。使用デックは「ガチムチさん」デック。
トライアルデックにボコボコにされたので必死に調整。
とは言え、改悪になってしまうことも良くあることで……。
第1回戦:戦天使
本陣陥落勝ち。
Aレギュからの復帰組さん。デックは多少調整済み?
マスティマ無双をしようとしたがシャンバー閃光弾に轟沈。
そこで233の小型パーティで手数を増やすことに方針転換。
敵軍エゼキエルを同時攻撃で倒し、細かいユニットは手数で対抗。
敵軍のマスティマはフリーズブリーズ【12】で撃破。
5レベルユニットが前戦に出ないまま[敵本]を攻める形に。
敵軍は採魂隊 サンダルフォン。
自軍は採魂隊 輝天 キューピット キューピット。
敵軍先攻採魂隊能力:{自}採魂隊
→{自}採魂隊からバニッシュ:採魂隊
→サンダルフォンからテルブレット消魔弾:{自}採魂隊
→{自}採魂隊能力:サンダルフォン
→サンダルフォンからバニッシュ:{自}採魂隊
→{自}キューピットAからクロスファイアDual
→サンダルフォンから七色の火口箱:{自}キューピット
→{自}キューピットBからテルブレット消魔弾:サンダルフォン。
モンコレらしい対抗合戦の末に、陥落勝ち。
第2回戦:戦天使
山札切れ判定負け。
5レベルにグレートグリフォンを積んだ脳筋気味な戦天使。
序盤マスティマで正面を睨むと敵軍はグレートグリフォン。
騎兵隊と並んでの攻撃が【11】とか言われて轟沈。
再び細かい対抗で勝てなくも負けない戦闘が続く。
敵軍のエゼキエルが迂回してきて、迎え撃つが防衛失敗。
まさかブレイズ烈火弾で【3】しか出ないとは……。
結局[自本]を攻められるが2体目のマスティマでギリギリ防衛。
[自2]を同時攻撃で奪い返し、3体目のマスティマで引き切り。
最後は[自2]と[自3]にマスティマを並べてファイナルターン。
結局は[自2]を攻められ先攻取られ、呆気なく、判定負け。
第3回戦:ビースト
本陣陥落負け。
エスメラルダを中心としたスペルが多めなビースト仕様。
マスティマ必至で頑張るパターンになってしまい、大失敗。
頼みのエゼキエルが全然仕事しない位置で、攻められない。
4レベルビーストが硬くて倒しきれず、かなり辛い。
そんな状態でもベヒモスは騎兵隊2体のバニッシュDualで撃破。
終始自軍領土を出ることが出来ず、先に山札切れ。
最後は、エスメラルダにボコスカ殴られて、陥落負け。
第4回戦:魔女
本陣陥落勝ち。
ケンタウロスを排除して綺麗に組んだ魔女デック。
前回は速攻されてしまったが、今回は逆に速攻を仕掛ける。
薄くも多面展開を成功させ[敵2][敵3]を制圧。
[敵本]がスカディとなって困るが、手札を調整してワンチャン。
フリーズブリーズ クロスファイア テルブレット消魔弾で、陥落勝ち。
2勝2敗の22点で圏外。
PRカードは《オーガの女呪術師》をゲット。
グリフォンに殴られるだけで負けてしまう戦闘はマズイ。
魔女戦はやっぱり鉄板パーティを避けるなりする必要が有りそう。
ビースト……ってか大型相手はマスティマが居ないと辛いなぁ。
トライアルデックにボコボコにされたので必死に調整。
とは言え、改悪になってしまうことも良くあることで……。
第1回戦:戦天使
本陣陥落勝ち。
Aレギュからの復帰組さん。デックは多少調整済み?
マスティマ無双をしようとしたがシャンバー閃光弾に轟沈。
そこで233の小型パーティで手数を増やすことに方針転換。
敵軍エゼキエルを同時攻撃で倒し、細かいユニットは手数で対抗。
敵軍のマスティマはフリーズブリーズ【12】で撃破。
5レベルユニットが前戦に出ないまま[敵本]を攻める形に。
敵軍は採魂隊 サンダルフォン。
自軍は採魂隊 輝天 キューピット キューピット。
敵軍先攻採魂隊能力:{自}採魂隊
→{自}採魂隊からバニッシュ:採魂隊
→サンダルフォンからテルブレット消魔弾:{自}採魂隊
→{自}採魂隊能力:サンダルフォン
→サンダルフォンからバニッシュ:{自}採魂隊
→{自}キューピットAからクロスファイアDual
→サンダルフォンから七色の火口箱:{自}キューピット
→{自}キューピットBからテルブレット消魔弾:サンダルフォン。
モンコレらしい対抗合戦の末に、陥落勝ち。
第2回戦:戦天使
山札切れ判定負け。
5レベルにグレートグリフォンを積んだ脳筋気味な戦天使。
序盤マスティマで正面を睨むと敵軍はグレートグリフォン。
騎兵隊と並んでの攻撃が【11】とか言われて轟沈。
再び細かい対抗で勝てなくも負けない戦闘が続く。
敵軍のエゼキエルが迂回してきて、迎え撃つが防衛失敗。
まさかブレイズ烈火弾で【3】しか出ないとは……。
結局[自本]を攻められるが2体目のマスティマでギリギリ防衛。
[自2]を同時攻撃で奪い返し、3体目のマスティマで引き切り。
最後は[自2]と[自3]にマスティマを並べてファイナルターン。
結局は[自2]を攻められ先攻取られ、呆気なく、判定負け。
第3回戦:ビースト
本陣陥落負け。
エスメラルダを中心としたスペルが多めなビースト仕様。
マスティマ必至で頑張るパターンになってしまい、大失敗。
頼みのエゼキエルが全然仕事しない位置で、攻められない。
4レベルビーストが硬くて倒しきれず、かなり辛い。
そんな状態でもベヒモスは騎兵隊2体のバニッシュDualで撃破。
終始自軍領土を出ることが出来ず、先に山札切れ。
最後は、エスメラルダにボコスカ殴られて、陥落負け。
第4回戦:魔女
本陣陥落勝ち。
ケンタウロスを排除して綺麗に組んだ魔女デック。
前回は速攻されてしまったが、今回は逆に速攻を仕掛ける。
薄くも多面展開を成功させ[敵2][敵3]を制圧。
[敵本]がスカディとなって困るが、手札を調整してワンチャン。
フリーズブリーズ クロスファイア テルブレット消魔弾で、陥落勝ち。
2勝2敗の22点で圏外。
PRカードは《オーガの女呪術師》をゲット。
グリフォンに殴られるだけで負けてしまう戦闘はマズイ。
魔女戦はやっぱり鉄板パーティを避けるなりする必要が有りそう。
ビースト……ってか大型相手はマスティマが居ないと辛いなぁ。
参加者5名。使用デックは「ガチムチさん」デック。
インセクト怪人モスマンを期待してブランニュー大会へ。
対戦内容は既に記憶の彼方なので、ほぼ結果だけ。
第1回戦:戦天使
本陣陥落勝ち。
聖魔調整の戦天使。
序盤からマスティマがガンガン攻め勝ち、一気に[敵本]へ。
敵軍のアークエンジェルとサンダルフォンにマスティマで突撃。
自軍先攻攻撃→クロスファイアDual
→マスティマ能力→ウィークポイント
→テルブレット消魔弾→テルブレット消魔弾
→マスティマ能力2回。
敵軍にシャンバー閃光弾1枚あれば落とせなかった罠。
第2回戦:戦天使
本陣陥落負け。
トライアルデックから3枚を交換用カードにしただけのデック。
つまり蛮兵3枚→バニッシュ ミラージュボディ 陽光の護法陣。
そんな急ごしらえの相手にユニット不足から防戦一方に。
ファイアジャイアントに[自2]を押えられて前に出られない。
ブレイズ烈火弾、シャンバー閃光弾に七色の火口箱と強過ぎる。
なんとかマスティマで強行突破するが、先に山札切れ。
敵軍のマスティマと同時攻撃で唯一の希望も消滅。
騎兵隊2体の[自本]を太陽天と甲虫らに攻められて、陥落負け。
第3回戦:魔女
本陣陥落負け。
ケンタウロスを排除して綺麗に組んだ魔女デック。
早々にヘイズとスカディの凶悪パーティができる。
ヘイズ能力【5】オールから手札対抗がビシバシ来る。
プレーグウィンド【5】やドゥームバイト【4】が痛い。
結局、スカディを倒すことが出来ずに電車道で、陥落負け。
1勝2敗の12点で圏外。
PRカードは《ナイチンゲール》をゲット。
そしてダイスロール2Dが【9】で《モスマン》もゲット!
戦天使ミラーは手札次第と思っていたが、火巨人が無理とは……。
クロスファイアDualとテルブレット消魔弾以外は使えるんだよなぁ。
クロスブースター出てからの火聖バランスはヤバそうだ。
魔女に関しては最強パーティを倒す方法を研究したい。
こちらも魔女を使用して、先攻からの攻撃が一番かも知れないが……。
さて、魔女を使うかどうかは、もう少し戦天使を回してからかな?
参加者3名。使用デックは「ガチムチさん」デック。
手持ちのブロック2オープン対応デックが少なくガチ調整に利用。
内容的にはブシオープンなので、そりゃあもう穴だらけ。
第1回戦:魔女タッチ水
本陣陥落負け。
軽い気持ちでブシオープン使ったら、ガチ調整の魔女に当たった!
アンゴルボダやキンググリフォンを採用してのオープン仕様。
防御力無視で破棄とか対抗不可で3点オーバーとか何それ怖い。
ヘイズと組んだキンググリフォンが対抗不可5点で戦天使涙目。
あっという間に[自2]を奪われる。
ギリギリ[自本]はマスティマ牽制で足止め成功するが、
ホーント 採魂隊 ヘイズのブロック2パーティに攻められる。
自軍はマスティマに加えてケルブ。
敵軍先攻ヘイズ能力【6】&ウィークポイント:マスティマ
→テルブレット消魔弾:ヘイズ
→ブレーブウィンド&ウィークポイント:マスティマ
→テキストを良く確認して……マスティマ能力2回:ケルブ
「え?」「え?」
→採魂隊能力:ケルブ
→マスティマ能力:ケルブ。
ヘイズには逃げられたが、自軍もケルブを残せて防衛成功。
反撃の糸口を掴むべく、キンググリフォンを攻める。
ケルブ 採魂隊 ガチムチさんでキンググリフォンのみは倒す。
っでヘイズが倒せず、アスタロトが加わり再び[自本]を攻められる。
ユニット不足もあって、呆気無く粉砕され、陥落負け。
デトホ温存されるわ、ドラゴンスケイル卑怯だわ、オープン怖い。
第2回戦:インセクト歌姫
山札切れ判定引き分け。
数少ない手持ちのブロック2対応オープンデックを貸与。
歌姫の戦闘スペル耐性やサンドカーテンが卑怯。
サルガタナス無双をされかけるが、またもマスティマで頑張る。
サルガタナスを相手する隙に[自本]を2回ほど攻められたが、
同時攻撃もあって劣勢を挽回。
しかし安定の純正ヒュプノシスや制限ララバイに攻め切れ無い。
ラストの[敵本]攻めはメズマ同時で失敗のマスティマ轟沈。
結局、敵軍領土を踏めず、判定分け。
0勝1敗1分の5点で2位。
PRカードは《クローヴィスの騎兵》をゲット。
イニシアチブ対抗カードを積み忘れてキングリに詰みかけたw
相手がバードマンだったら、対抗不可7点なんて簡単に……。
歌姫の戦闘スペル耐性も魔女仕様だったらアウトじゃね?
火口箱とテルブレットが他のユニット使えない恐怖だった。
あと我ながら夜煌蟲はチートだわマジでw
さて、次はブロック対抗用に少しだけ調整が必要かな?
手持ちのブロック2オープン対応デックが少なくガチ調整に利用。
内容的にはブシオープンなので、そりゃあもう穴だらけ。
第1回戦:魔女タッチ水
本陣陥落負け。
軽い気持ちでブシオープン使ったら、ガチ調整の魔女に当たった!
アンゴルボダやキンググリフォンを採用してのオープン仕様。
防御力無視で破棄とか対抗不可で3点オーバーとか何それ怖い。
ヘイズと組んだキンググリフォンが対抗不可5点で戦天使涙目。
あっという間に[自2]を奪われる。
ギリギリ[自本]はマスティマ牽制で足止め成功するが、
ホーント 採魂隊 ヘイズのブロック2パーティに攻められる。
自軍はマスティマに加えてケルブ。
敵軍先攻ヘイズ能力【6】&ウィークポイント:マスティマ
→テルブレット消魔弾:ヘイズ
→ブレーブウィンド&ウィークポイント:マスティマ
→テキストを良く確認して……マスティマ能力2回:ケルブ
「え?」「え?」
→採魂隊能力:ケルブ
→マスティマ能力:ケルブ。
ヘイズには逃げられたが、自軍もケルブを残せて防衛成功。
反撃の糸口を掴むべく、キンググリフォンを攻める。
ケルブ 採魂隊 ガチムチさんでキンググリフォンのみは倒す。
っでヘイズが倒せず、アスタロトが加わり再び[自本]を攻められる。
ユニット不足もあって、呆気無く粉砕され、陥落負け。
デトホ温存されるわ、ドラゴンスケイル卑怯だわ、オープン怖い。
第2回戦:インセクト歌姫
山札切れ判定引き分け。
数少ない手持ちのブロック2対応オープンデックを貸与。
歌姫の戦闘スペル耐性やサンドカーテンが卑怯。
サルガタナス無双をされかけるが、またもマスティマで頑張る。
サルガタナスを相手する隙に[自本]を2回ほど攻められたが、
同時攻撃もあって劣勢を挽回。
しかし安定の純正ヒュプノシスや制限ララバイに攻め切れ無い。
ラストの[敵本]攻めはメズマ同時で失敗のマスティマ轟沈。
結局、敵軍領土を踏めず、判定分け。
0勝1敗1分の5点で2位。
PRカードは《クローヴィスの騎兵》をゲット。
イニシアチブ対抗カードを積み忘れてキングリに詰みかけたw
相手がバードマンだったら、対抗不可7点なんて簡単に……。
歌姫の戦闘スペル耐性も魔女仕様だったらアウトじゃね?
火口箱とテルブレットが他のユニット使えない恐怖だった。
あと我ながら夜煌蟲はチートだわマジでw
さて、次はブロック対抗用に少しだけ調整が必要かな?
参加者12名。使用デックは「ガチムチさん」デック。
ブロック2環境が始まったこともあって、2桁参加の大盛況。
もちろんブランニューじゃないので、色々なデックが大混戦。
第1回戦:戦天使タッチ魔(II)
本陣陥落負け。
イビルホーント ウィークポイント等を混ぜた戦天使。
序盤は手札対抗が不足気味でマスティマ先生に頑張ってもらう。
しかし[敵2]の防衛戦でマスティマ対決を同時攻撃。(´・ω・`)
ここからエゼキエルだのグレートグリフォンだのに負け負け。
閃光22点ダメージとか、ミラージュボディじゃ無理。
手札調整や能力代償選択とかプレミもしたのでボロボロ。
その後は即時召喚3レベル不足で、ついに[自本]は鉄ちゃんのみ。
自軍は即時召喚すら出せず、しかも同時攻撃で、陥落負け。
第2回戦:ドラ猫(I)
本陣陥落勝ち。
ブロック1でも多くの対抗数を誇り、爆発力もある猫ドラジェ。
敵軍先攻はキャラット鉄騎隊のみ。
自軍は[自2]代理地形から235とリミットいっぱいに召喚。
次手で[自2]サンダルフォン。[自3]代理地形で残りを展開。
初戦は[自2]を前述の2レベル2体に攻められる。
しかし敵軍は即時召喚は紅まぐろのみ。
自軍は採魂隊を出し、敵軍攻撃→採魂→猫目→クロスファイア。
たぶん後攻期待で、3レベルを鮪、反撃6点が狙いだったのか?
後続のドラジェが[敵2]に出てきて、[敵本]はナガレ里。
ドラジェを警戒して[敵1]に23パーティを進める。
カットされなかったので、そのまま[敵本]へ。
またも敵軍は即時召喚が紅まぐろのみ。
自軍先攻攻撃→鮪&ジャスティスSingle→テルブレット。
ガチバトルをやって勝つ気でいただけに残念だが、陥落勝ち。
第3回戦:水土風ドラゴン(I)
本陣陥落勝ち。
沼竜、地竜、嵐竜が主軸で4レベルが多めなスペルデック。
沼竜と海豚が初戦の相手。[自2]告解の泉での戦闘。
自軍はエゼキエルと採魂隊。
自軍先攻「神罰の光」:沼竜
→キュクレインフラッド:エゼキエル
→ミラージュボディSingle:エゼキエル。
続いて「採魂の一撃」:海豚
→フラッドフィストDual【5】:採魂隊。
敵軍後攻「ダイビング」:エゼキエル。(防御7)
海豚を追い返して[敵1]へ展開。
続くカットをバニッシュか何かで耐えて[敵本]は地竜。
レジスト嫌だなぁ~っと思っていたらガチムチさんを引く。
自軍:ケルブ ケルブ 輝天 ガチムチさん。
敵軍:沼蜥蜴 竜姫 地竜。
イニシアチブ【2】【4】同時攻撃で、陥落勝ち。
ケルブさんマジ強いねぇ。
第4回戦:バードマン(I)
本陣陥落勝ち。
先攻ウィニーをメタった混ぜこぜバードマン。
自軍はエゼキエルとサンダルフォンのスタートで2面展開。
しかし敵軍は3面展開で暗雲立ち込める感じ。
さらに[自3]を夜襲隊 夜襲隊 偵察隊に攻めれられるが、
サンダルフォンと採魂隊でバニッシュやテルブレットで防衛。
返すターンで[自1]を抑えるか[敵3]を攻めるか悩み、
結局[敵3]をエゼキエルで攻める。
爆風隊 偵察隊 黒鷹に対して、輝天を即時召喚。
敵軍先攻「爆風撃」→バニッシュSingle
→魔力のスクロール→「天使の激昂」
→封印の札→クロスファイアSingle。
敵軍は枠を消費し切れず、奪取成功。
[自2]をマスティマで押さえると、敵軍は盤面調整のみ。
[敵本]はナーガラジャだったので、果敢に攻める。
即時召喚をケルブとして、敵軍の基本攻防は10/9。
自軍は何故か9/11。
イニシアチブ【2】【2】同時攻撃で、陥落勝ち。
ケルブさんマジ(ry
3勝1敗の31点で3位。
PRカードは《オクトパスアーム》をゲット。
4戦中3戦が同時攻撃で終焉を迎えるブロック対抗っぽい結果。
ってかウィークポイント強いな君。レジスト欲しいぞw
まあブランニューデックでもブロック対抗で勝てる証明はできたか?
オープンほどは敷居も高くないので、ファイター増加を願う。
ブロック2環境が始まったこともあって、2桁参加の大盛況。
もちろんブランニューじゃないので、色々なデックが大混戦。
第1回戦:戦天使タッチ魔(II)
本陣陥落負け。
イビルホーント ウィークポイント等を混ぜた戦天使。
序盤は手札対抗が不足気味でマスティマ先生に頑張ってもらう。
しかし[敵2]の防衛戦でマスティマ対決を同時攻撃。(´・ω・`)
ここからエゼキエルだのグレートグリフォンだのに負け負け。
閃光22点ダメージとか、ミラージュボディじゃ無理。
手札調整や能力代償選択とかプレミもしたのでボロボロ。
その後は即時召喚3レベル不足で、ついに[自本]は鉄ちゃんのみ。
自軍は即時召喚すら出せず、しかも同時攻撃で、陥落負け。
第2回戦:ドラ猫(I)
本陣陥落勝ち。
ブロック1でも多くの対抗数を誇り、爆発力もある猫ドラジェ。
敵軍先攻はキャラット鉄騎隊のみ。
自軍は[自2]代理地形から235とリミットいっぱいに召喚。
次手で[自2]サンダルフォン。[自3]代理地形で残りを展開。
初戦は[自2]を前述の2レベル2体に攻められる。
しかし敵軍は即時召喚は紅まぐろのみ。
自軍は採魂隊を出し、敵軍攻撃→採魂→猫目→クロスファイア。
たぶん後攻期待で、3レベルを鮪、反撃6点が狙いだったのか?
後続のドラジェが[敵2]に出てきて、[敵本]はナガレ里。
ドラジェを警戒して[敵1]に23パーティを進める。
カットされなかったので、そのまま[敵本]へ。
またも敵軍は即時召喚が紅まぐろのみ。
自軍先攻攻撃→鮪&ジャスティスSingle→テルブレット。
ガチバトルをやって勝つ気でいただけに残念だが、陥落勝ち。
第3回戦:水土風ドラゴン(I)
本陣陥落勝ち。
沼竜、地竜、嵐竜が主軸で4レベルが多めなスペルデック。
沼竜と海豚が初戦の相手。[自2]告解の泉での戦闘。
自軍はエゼキエルと採魂隊。
自軍先攻「神罰の光」:沼竜
→キュクレインフラッド:エゼキエル
→ミラージュボディSingle:エゼキエル。
続いて「採魂の一撃」:海豚
→フラッドフィストDual【5】:採魂隊。
敵軍後攻「ダイビング」:エゼキエル。(防御7)
海豚を追い返して[敵1]へ展開。
続くカットをバニッシュか何かで耐えて[敵本]は地竜。
レジスト嫌だなぁ~っと思っていたらガチムチさんを引く。
自軍:ケルブ ケルブ 輝天 ガチムチさん。
敵軍:沼蜥蜴 竜姫 地竜。
イニシアチブ【2】【4】同時攻撃で、陥落勝ち。
ケルブさんマジ強いねぇ。
第4回戦:バードマン(I)
本陣陥落勝ち。
先攻ウィニーをメタった混ぜこぜバードマン。
自軍はエゼキエルとサンダルフォンのスタートで2面展開。
しかし敵軍は3面展開で暗雲立ち込める感じ。
さらに[自3]を夜襲隊 夜襲隊 偵察隊に攻めれられるが、
サンダルフォンと採魂隊でバニッシュやテルブレットで防衛。
返すターンで[自1]を抑えるか[敵3]を攻めるか悩み、
結局[敵3]をエゼキエルで攻める。
爆風隊 偵察隊 黒鷹に対して、輝天を即時召喚。
敵軍先攻「爆風撃」→バニッシュSingle
→魔力のスクロール→「天使の激昂」
→封印の札→クロスファイアSingle。
敵軍は枠を消費し切れず、奪取成功。
[自2]をマスティマで押さえると、敵軍は盤面調整のみ。
[敵本]はナーガラジャだったので、果敢に攻める。
即時召喚をケルブとして、敵軍の基本攻防は10/9。
自軍は何故か9/11。
イニシアチブ【2】【2】同時攻撃で、陥落勝ち。
ケルブさんマジ(ry
3勝1敗の31点で3位。
PRカードは《オクトパスアーム》をゲット。
4戦中3戦が同時攻撃で終焉を迎えるブロック対抗っぽい結果。
ってかウィークポイント強いな君。レジスト欲しいぞw
まあブランニューデックでもブロック対抗で勝てる証明はできたか?
オープンほどは敷居も高くないので、ファイター増加を願う。
参加者4名。使用デックは「火土ドラゴン」デック。
ブロック1環境の最後は、いつものデック。
正直、何にでも勝てるし、何にでも負けてしまうデックだった。
第1回戦:火土風ドラゴン
本陣陥落負け。
火竜、石竜、嵐竜が入った26ドラゴン。
迂回してきた火竜からのペトリ2連発に耐え切れず、陥落負け。
第2回戦:バードマン
本陣陥落勝ち。
ナーガラジャ、精霊使い、ピグマリオンが入ったバードマン。
火竜で攻めつづけ、ファイアストームDualを通して、陥落勝ち。
第3回戦:ドラ猫
本陣陥落負け。
後手スタートで、火竜とゲオルギウスがフル対抗で負ける。
攻撃しかしないドラジェらに総攻撃15点されて、陥落負け。
1勝2敗の12点で圏外。
PRカードは《ワルキュリア騎兵隊》をゲット。
何だかんだでバードマンデックに勝つことができて嬉しい。
鳥男と鳥女は永遠に天敵なので……。
さて、ブロック1はクロスブースターで何か変わるのか?
ブランニューがブロック2になるので、楽しめると良いなぁ。
ブロック1環境の最後は、いつものデック。
正直、何にでも勝てるし、何にでも負けてしまうデックだった。
第1回戦:火土風ドラゴン
本陣陥落負け。
火竜、石竜、嵐竜が入った26ドラゴン。
迂回してきた火竜からのペトリ2連発に耐え切れず、陥落負け。
第2回戦:バードマン
本陣陥落勝ち。
ナーガラジャ、精霊使い、ピグマリオンが入ったバードマン。
火竜で攻めつづけ、ファイアストームDualを通して、陥落勝ち。
第3回戦:ドラ猫
本陣陥落負け。
後手スタートで、火竜とゲオルギウスがフル対抗で負ける。
攻撃しかしないドラジェらに総攻撃15点されて、陥落負け。
1勝2敗の12点で圏外。
PRカードは《ワルキュリア騎兵隊》をゲット。
何だかんだでバードマンデックに勝つことができて嬉しい。
鳥男と鳥女は永遠に天敵なので……。
さて、ブロック1はクロスブースターで何か変わるのか?
ブランニューがブロック2になるので、楽しめると良いなぁ。
参加者7名。使用デックは「アーニャ」デック。
前回ボロクソに負けてしまったデックを改良したつもり。
PR2とファフニールのラストチャンスにも期待しながら進軍。
第1回戦:ハーピィ
山札切れ判定勝ち。
大型ユニットにカリギュラが採用されたハーピィ。
だが、敵軍はユニットが引けないらしく、自軍は超展開。
[敵1][敵2][敵3][敵4]を包囲して押せ押せ。
ライカは竜槍ブリューナクとウォーワイバーンで先攻勝ち。
カリギュラにはストームドラゴンで勝ち。
しかし[敵本]はアビスディメンジョンやヒュプノシスDualに敗北。
敵軍ユニット3体に対して地形4箇所を押え、判定勝ち。
第2回戦:ドラ猫
山札切れ判定負け。
オーソドックスな猫ドラジェのワントップデック。
序盤からドラジェ フリスキー 鉄騎隊のパーティ。
さらに、スティンガー 紅まぐろ ロストエデンを装備で大ピンチ。
[自2]防衛には失敗し、そのまま[自本]を攻められて球援隊。
自軍はルビーアイドル ゲオルギウス。
敵軍先攻から鉄騎隊能力:ルビーアイドル
→ヒートインフレーション(防御力)【3】:ルビーアイドル
→フリスキーからまぐろ斬り:ルビーアイドル
→ゲオルギウスからサンダーフラッシュ【5】:フリスキー
→フリスキー能力(防御力):自分
→ルビーアイドルから封印の札(魔導器封印):ロストエデン
→ロストエデンからジャスティス:ルビーアイドル。
ドラジェ能力【7】
→ドラグーンエナジー:ゲオルギウス
→ロストエデンからマジックバースト:ドラグーンエナジー
→ゲオルギウス能力:ドラジェ。
敵軍の残り手札はイノセントスピリットで、防衛成功。
プラズマインパクトじゃなかったのか……。
この後、ユニットを展開して勝機を探るが、息切れ。
紅まぐろシノビ里が強く、あと一歩及ばずに、判定負け。
第3回戦:ヒッポス
時間切れ判定勝ち。
ヒッポスを中心に母衣武者を混ぜた水バランス。
防御力の高さを活かされて負けないが勝てない最近のモンコレ。
魔力のスクロールとフラッドフィストでスペル対抗6枚は辛い。
しかも豪脚や陸亀という倒せなきゃ負けそうな相手が多い。
ファイアジャベリンDualやヒュプノシスDualで耐えるのみ。
ワンチャンを狙い、[自1]竜鳴の谷と[敵4]遠く遠くを配置。
一躍[敵4]へ竜姫を進めてストームドラゴン召喚でリーチ。
敵軍のカットを同時攻撃で竜姫のみ犠牲の一見優勢
さて攻めようとすると即時召喚や風スペルを引かない病……。
結局はドドンパスを殴り切り、[敵1]を竜騎士で落とすまで。
自軍領土から敵軍を一掃していたので、判定勝ち。
2勝1敗の14点で圏外。
PRカードは《アルカナ・ドラゴン》をゲット。
ハーピィは先攻取れない時のスペル対抗が重要っぽい。
あとストームドラゴンの電撃耐性が想定外に役だって驚いた。
ドラ猫は自軍本陣戦を奇跡の防衛で力尽きた感じ。
少々敵軍の戦力を過大評価してしまった臆病な後半だったかも。
ヒッポスはスペルキャンセルと攻撃対抗が辛い辛い。
5レベルユニットを倒せれば、かなり楽になるのだけど。
ってことで、トリトンと歌姫は得られなかった。
そろそろPRカード1枚コンプは諦める時かなぁ。
ショップ大会参加へのモチベは下がるんだが。ヽ(´ー`)ノ
前回ボロクソに負けてしまったデックを改良したつもり。
PR2とファフニールのラストチャンスにも期待しながら進軍。
第1回戦:ハーピィ
山札切れ判定勝ち。
大型ユニットにカリギュラが採用されたハーピィ。
だが、敵軍はユニットが引けないらしく、自軍は超展開。
[敵1][敵2][敵3][敵4]を包囲して押せ押せ。
ライカは竜槍ブリューナクとウォーワイバーンで先攻勝ち。
カリギュラにはストームドラゴンで勝ち。
しかし[敵本]はアビスディメンジョンやヒュプノシスDualに敗北。
敵軍ユニット3体に対して地形4箇所を押え、判定勝ち。
第2回戦:ドラ猫
山札切れ判定負け。
オーソドックスな猫ドラジェのワントップデック。
序盤からドラジェ フリスキー 鉄騎隊のパーティ。
さらに、スティンガー 紅まぐろ ロストエデンを装備で大ピンチ。
[自2]防衛には失敗し、そのまま[自本]を攻められて球援隊。
自軍はルビーアイドル ゲオルギウス。
敵軍先攻から鉄騎隊能力:ルビーアイドル
→ヒートインフレーション(防御力)【3】:ルビーアイドル
→フリスキーからまぐろ斬り:ルビーアイドル
→ゲオルギウスからサンダーフラッシュ【5】:フリスキー
→フリスキー能力(防御力):自分
→ルビーアイドルから封印の札(魔導器封印):ロストエデン
→ロストエデンからジャスティス:ルビーアイドル。
ドラジェ能力【7】
→ドラグーンエナジー:ゲオルギウス
→ロストエデンからマジックバースト:ドラグーンエナジー
→ゲオルギウス能力:ドラジェ。
敵軍の残り手札はイノセントスピリットで、防衛成功。
プラズマインパクトじゃなかったのか……。
この後、ユニットを展開して勝機を探るが、息切れ。
紅まぐろシノビ里が強く、あと一歩及ばずに、判定負け。
第3回戦:ヒッポス
時間切れ判定勝ち。
ヒッポスを中心に母衣武者を混ぜた水バランス。
防御力の高さを活かされて負けないが勝てない最近のモンコレ。
魔力のスクロールとフラッドフィストでスペル対抗6枚は辛い。
しかも豪脚や陸亀という倒せなきゃ負けそうな相手が多い。
ファイアジャベリンDualやヒュプノシスDualで耐えるのみ。
ワンチャンを狙い、[自1]竜鳴の谷と[敵4]遠く遠くを配置。
一躍[敵4]へ竜姫を進めてストームドラゴン召喚でリーチ。
敵軍のカットを同時攻撃で竜姫のみ犠牲の一見優勢
さて攻めようとすると即時召喚や風スペルを引かない病……。
結局はドドンパスを殴り切り、[敵1]を竜騎士で落とすまで。
自軍領土から敵軍を一掃していたので、判定勝ち。
2勝1敗の14点で圏外。
PRカードは《アルカナ・ドラゴン》をゲット。
ハーピィは先攻取れない時のスペル対抗が重要っぽい。
あとストームドラゴンの電撃耐性が想定外に役だって驚いた。
ドラ猫は自軍本陣戦を奇跡の防衛で力尽きた感じ。
少々敵軍の戦力を過大評価してしまった臆病な後半だったかも。
ヒッポスはスペルキャンセルと攻撃対抗が辛い辛い。
5レベルユニットを倒せれば、かなり楽になるのだけど。
ってことで、トリトンと歌姫は得られなかった。
そろそろPRカード1枚コンプは諦める時かなぁ。
ショップ大会参加へのモチベは下がるんだが。ヽ(´ー`)ノ
参加者2名。使用デックは「バードマン」デック。
新しいデックが無くなったので、違和感を感じながらバードマン。
何か違う。何かが違う。そんなデック。
第1回戦:エヴァ
本陣陥落負け。
種族バステトが沢山入ったディフェンダーデック。
狙って後攻を取る相手なので、互いにやりたい事をやったもん勝ち。
自軍はユニット多数で展開を図ろうとするが、手札対抗を引かない。
天敵のピグマリオンに行く手を阻まれ、スパイクシールドが壊せない。
札や粉塵に加えて、サンドカーテンやマジックシールドが辛い。
陸亀騎兵にモーラと敵軍はやりたい事をやれている模様。
自軍は攻撃からの対抗が殆ど出来ず、中央突破される。
結局[自本]をピグマリオンに攻められ、獅子騎士を倒せず、陥落負け。
0勝1敗の1点で圏外。
PRカードは《ルビー・アイドル》をゲット。
主力のエヴァとは戦闘せず、サブキャラに蹂躙された今日この頃。
泣きの再戦で勝つことはできたが、やっぱり何か違う。
イメージ通りの勝ち方ができないのは、デック構築が悪いと思う。
バードマンは、もっと改良して、温めてから、また使いたい。
新しいデックが無くなったので、違和感を感じながらバードマン。
何か違う。何かが違う。そんなデック。
第1回戦:エヴァ
本陣陥落負け。
種族バステトが沢山入ったディフェンダーデック。
狙って後攻を取る相手なので、互いにやりたい事をやったもん勝ち。
自軍はユニット多数で展開を図ろうとするが、手札対抗を引かない。
天敵のピグマリオンに行く手を阻まれ、スパイクシールドが壊せない。
札や粉塵に加えて、サンドカーテンやマジックシールドが辛い。
陸亀騎兵にモーラと敵軍はやりたい事をやれている模様。
自軍は攻撃からの対抗が殆ど出来ず、中央突破される。
結局[自本]をピグマリオンに攻められ、獅子騎士を倒せず、陥落負け。
0勝1敗の1点で圏外。
PRカードは《ルビー・アイドル》をゲット。
主力のエヴァとは戦闘せず、サブキャラに蹂躙された今日この頃。
泣きの再戦で勝つことはできたが、やっぱり何か違う。
イメージ通りの勝ち方ができないのは、デック構築が悪いと思う。
バードマンは、もっと改良して、温めてから、また使いたい。
参加者10名。使用デックは「アーニャ」デック。
小説の内容をベースに組んでみた七星召喚術師アーニャのデック。
結論から言うと、無名サモナーが扱えるような感じじゃなく……。
第1回戦:獣荒アラガミ
山札切れ判定負け。
コンゴウの群れが強くて、ハンニバル侵喰種が強過ぎる。
[敵2]のエイジスが攻めづらく、[自1]に贖罪の街でピンチ。
嵐竜が紅玉と頑張ったけれど、攻め切ることが出来ず、判定負け。
第2回戦:土バランス
本陣陥落負け。
ルーンジャベリンやレジスト等で自軍領土を出ることができない。
即時召喚不足で対抗負けとか、後手後手で[自本]を攻められる。
敵軍→精霊使い 人形使い 竜騎士。
自軍->朱輪竜 ランナー ラインズベル。
自軍先攻、朱輪竜からファイアジャベリン:精霊使い
→レジスト(火炎)。
自軍攻撃
→精霊使い>ロックブラストDual
->ラインズベル>ドラグーンエナジー:自分
→竜騎士>スクロール。
枠を余らせて、陥落負け。
第3回戦:ダークエルフ
本陣陥落負け。
ヒルデガルドに対抗できず、やっぱり自軍領土を出られない。
途中からキルシュに変わって、先攻取れないまま[自本]を攻められる。
敵軍→隻眼姫 暗黒騎士 キルシュ。
自軍->竜騎士 ラインズベル。
敵軍先攻、攻撃
->ラインズベル>ドラグーンエナジー:自分
→暗黒騎士>スクロール【6】:ドラグーンエナジー
->ラインズベル>粉塵【3】:スクロール
→隻眼姫>マジックバースト:粉塵
->竜騎士>フレイムタイド【2】:隻眼姫
→キルシュ>カースブレード【13】:竜騎士。
またも枠を余らせて、陥落負け。
第4回戦:火土ドラゴン
山札切れ判定負け。
[敵3]に貼った遠く遠くへ攻めるが2回の同時攻撃によりリーチを失敗。
ゲオルギウス対決に1回目は勝つが、2回目で敗北。
結局、先に山札が切れ、サイズ差で押し込まれて、判定負け。
0勝4敗の4点で圏外。
PRカードは《ルビー・アイドル》をゲット。
アラガミからの影炎やブラッドレイジが当たる当たる。
全然カード内容が頭に入っていないが、前線はしたんじゃない?
土バランスは、展開のチグハグが露呈した感じ。
二桁ダメージがポコポコ飛んでくるので、困ったなぁ。
ダークエルフは、順当に裁かれた気がする。
まあ、手札対抗を潤沢にされる前に、前へ出たかった。
火土ドラゴンは、展開力では負けていなかったのに体力負け。
イニシアチブ+4差で後攻を取っていたら駄目だわなぁ。
いや~、あと2、3回で、PR3種は無理っぽいなぁ。
小説の内容をベースに組んでみた七星召喚術師アーニャのデック。
結論から言うと、無名サモナーが扱えるような感じじゃなく……。
第1回戦:獣荒アラガミ
山札切れ判定負け。
コンゴウの群れが強くて、ハンニバル侵喰種が強過ぎる。
[敵2]のエイジスが攻めづらく、[自1]に贖罪の街でピンチ。
嵐竜が紅玉と頑張ったけれど、攻め切ることが出来ず、判定負け。
第2回戦:土バランス
本陣陥落負け。
ルーンジャベリンやレジスト等で自軍領土を出ることができない。
即時召喚不足で対抗負けとか、後手後手で[自本]を攻められる。
敵軍→精霊使い 人形使い 竜騎士。
自軍->朱輪竜 ランナー ラインズベル。
自軍先攻、朱輪竜からファイアジャベリン:精霊使い
→レジスト(火炎)。
自軍攻撃
→精霊使い>ロックブラストDual
->ラインズベル>ドラグーンエナジー:自分
→竜騎士>スクロール。
枠を余らせて、陥落負け。
第3回戦:ダークエルフ
本陣陥落負け。
ヒルデガルドに対抗できず、やっぱり自軍領土を出られない。
途中からキルシュに変わって、先攻取れないまま[自本]を攻められる。
敵軍→隻眼姫 暗黒騎士 キルシュ。
自軍->竜騎士 ラインズベル。
敵軍先攻、攻撃
->ラインズベル>ドラグーンエナジー:自分
→暗黒騎士>スクロール【6】:ドラグーンエナジー
->ラインズベル>粉塵【3】:スクロール
→隻眼姫>マジックバースト:粉塵
->竜騎士>フレイムタイド【2】:隻眼姫
→キルシュ>カースブレード【13】:竜騎士。
またも枠を余らせて、陥落負け。
第4回戦:火土ドラゴン
山札切れ判定負け。
[敵3]に貼った遠く遠くへ攻めるが2回の同時攻撃によりリーチを失敗。
ゲオルギウス対決に1回目は勝つが、2回目で敗北。
結局、先に山札が切れ、サイズ差で押し込まれて、判定負け。
0勝4敗の4点で圏外。
PRカードは《ルビー・アイドル》をゲット。
アラガミからの影炎やブラッドレイジが当たる当たる。
全然カード内容が頭に入っていないが、前線はしたんじゃない?
土バランスは、展開のチグハグが露呈した感じ。
二桁ダメージがポコポコ飛んでくるので、困ったなぁ。
ダークエルフは、順当に裁かれた気がする。
まあ、手札対抗を潤沢にされる前に、前へ出たかった。
火土ドラゴンは、展開力では負けていなかったのに体力負け。
イニシアチブ+4差で後攻を取っていたら駄目だわなぁ。
いや~、あと2、3回で、PR3種は無理っぽいなぁ。
加者3名。使用デックは「昔からある白夜蟻」デック。
未だに歌姫、トリトン、フリスキーが1枚も入手できず。
いや、それぞれシングルで買えばということは知っているんだが。
第1回戦:ジーグルーデ
本陣陥落勝ち。
先攻でリミット分のユニットを召喚すると輪と時空門と白夜を引く。
[自2]輪と[敵2]時空門を支配して[敵2]は白夜に。
[敵本]にはジーグルーデとかの「属性:聖」ユニット。
次のターンに引いてきた昔からある場所を[敵2]に張替え完全ロック。
その間にジーグルーデが[敵1]に上がって来る。
対抗数微妙ながら、とりあえず[敵本]を攻めて、初戦闘。
自軍:シューター ハンター ソルジャー コマンド ワーカー2体。
敵軍:サンスポット モノケロス クォーツペガサス 球援隊。
イニシアチブ結果は同時攻撃。
敵軍手札にはジャスティスとシャイニングシールド。
シグナルフラッシュは山札の中ということで、陥落勝ち。
第2回戦:魔法生物
投了勝ち。
自軍は[自2]白夜から展開を始める。
敵軍は[敵2]にシルバーゴーレムで微妙に倒せない感じ。
[自2]にハートを進めると、シルバーゴーレムが攻めて来る。
敵軍は深淵、自軍は攻撃力11点が出せず、ガードのみ。
この場を守り切って、返すターン、[自3]昔からある場所。
[敵1]時空門でコマンドを送り込み、グローリーを普通召喚。
次のターンでは[敵2]に新たな深淵がいたため先攻確定で、
[自3]からキャリアーを飛ばし能力に札を貰う。【重要】
再び[自2]に攻めて来たシルバーゴーレムを先攻で殴り倒すと、
敵軍はユニット少ないらしく、籠城を開始。
時空門を上手く使って[敵2]昔からある場所[敵4]トンネル。
トンネルにはコマンドやワーカーで、[敵本]はシルバーゴーレム。
この2体目が[敵6]へ逃れてくるが、[敵3]昔からある場所で完封。
その間に時空門を使って[敵1]にはグローリーを進める。
[敵本]は深淵 シルバーゴーレム グラヴィティダイ2体。
一度はグローリーとウィングの無駄なイニシアチブ+4で攻めるが、
札を使われてウィングでグラヴィティダイ1体は削る。【重要】
敵軍は[敵6]のシルバーゴーレムを[敵3]に進めて消失させ、
[敵本]のシルバーゴーレムを[敵6]へ移動。
空いた[敵本]にはダイアモンドガーディアンで反撃の構え。
最後の札を握られているとコマンドは2体必要。
結果、8レベル12点を出せるようなパーティを手札調整。
即時召喚1レベルや閃光玉等があると終了なのだが[敵本]へ。
自軍:ハート ソルジャー ワーカー2体 コマンド2体。
敵軍:深淵 ダイアモンドガーディアン グラヴィティダイ。
イニシアチブ結果……投了宣言もらった。
札は最後の1枚、山札2枚で最後のグラヴィティダイを引けたが、
直前で1体倒していたことが幸いして、この時には足らず、投了勝ち。
2勝0敗の20点で優勝。
PRカードは《アメジスト・アイドル》をゲット。
サンスポットは、こちらの主力に当たり過ぎてヤバかった。
まあ、オープンで同時攻撃に対抗できないことは多々あるわけで。
シルバーゴーレムの先攻14点はハート居なきゃ無理。
グラヴィティダイ2体で防御力16になる深淵とかも無理。
能動的な同時攻撃が出来るコマンド偉い。
さて、PR2のシングルなんて買う金無いよぉ。(´;ω;`)
未だに歌姫、トリトン、フリスキーが1枚も入手できず。
いや、それぞれシングルで買えばということは知っているんだが。
第1回戦:ジーグルーデ
本陣陥落勝ち。
先攻でリミット分のユニットを召喚すると輪と時空門と白夜を引く。
[自2]輪と[敵2]時空門を支配して[敵2]は白夜に。
[敵本]にはジーグルーデとかの「属性:聖」ユニット。
次のターンに引いてきた昔からある場所を[敵2]に張替え完全ロック。
その間にジーグルーデが[敵1]に上がって来る。
対抗数微妙ながら、とりあえず[敵本]を攻めて、初戦闘。
自軍:シューター ハンター ソルジャー コマンド ワーカー2体。
敵軍:サンスポット モノケロス クォーツペガサス 球援隊。
イニシアチブ結果は同時攻撃。
敵軍手札にはジャスティスとシャイニングシールド。
シグナルフラッシュは山札の中ということで、陥落勝ち。
第2回戦:魔法生物
投了勝ち。
自軍は[自2]白夜から展開を始める。
敵軍は[敵2]にシルバーゴーレムで微妙に倒せない感じ。
[自2]にハートを進めると、シルバーゴーレムが攻めて来る。
敵軍は深淵、自軍は攻撃力11点が出せず、ガードのみ。
この場を守り切って、返すターン、[自3]昔からある場所。
[敵1]時空門でコマンドを送り込み、グローリーを普通召喚。
次のターンでは[敵2]に新たな深淵がいたため先攻確定で、
[自3]からキャリアーを飛ばし能力に札を貰う。【重要】
再び[自2]に攻めて来たシルバーゴーレムを先攻で殴り倒すと、
敵軍はユニット少ないらしく、籠城を開始。
時空門を上手く使って[敵2]昔からある場所[敵4]トンネル。
トンネルにはコマンドやワーカーで、[敵本]はシルバーゴーレム。
この2体目が[敵6]へ逃れてくるが、[敵3]昔からある場所で完封。
その間に時空門を使って[敵1]にはグローリーを進める。
[敵本]は深淵 シルバーゴーレム グラヴィティダイ2体。
一度はグローリーとウィングの無駄なイニシアチブ+4で攻めるが、
札を使われてウィングでグラヴィティダイ1体は削る。【重要】
敵軍は[敵6]のシルバーゴーレムを[敵3]に進めて消失させ、
[敵本]のシルバーゴーレムを[敵6]へ移動。
空いた[敵本]にはダイアモンドガーディアンで反撃の構え。
最後の札を握られているとコマンドは2体必要。
結果、8レベル12点を出せるようなパーティを手札調整。
即時召喚1レベルや閃光玉等があると終了なのだが[敵本]へ。
自軍:ハート ソルジャー ワーカー2体 コマンド2体。
敵軍:深淵 ダイアモンドガーディアン グラヴィティダイ。
イニシアチブ結果……投了宣言もらった。
札は最後の1枚、山札2枚で最後のグラヴィティダイを引けたが、
直前で1体倒していたことが幸いして、この時には足らず、投了勝ち。
2勝0敗の20点で優勝。
PRカードは《アメジスト・アイドル》をゲット。
サンスポットは、こちらの主力に当たり過ぎてヤバかった。
まあ、オープンで同時攻撃に対抗できないことは多々あるわけで。
シルバーゴーレムの先攻14点はハート居なきゃ無理。
グラヴィティダイ2体で防御力16になる深淵とかも無理。
能動的な同時攻撃が出来るコマンド偉い。
さて、PR2のシングルなんて買う金無いよぉ。(´;ω;`)
2008.09.07
ブログ開設
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
■Twitter
@shuu_tweets
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
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忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!