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#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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コアトルまじコアトル
1勝1敗

怒涛メディア
1勝1敗

シャチオズボー
1勝3敗

土ドラゴン
2勝5敗1分

レイジング
0勝2敗1分

スキュラ
0勝1敗

合計:5勝13敗2分(勝率25.0%)↓



勝率3割弱とか、本選前なのに、ナニコレ、弱い……。
敗北の半分以上が予選の結果だから、ヤバイこと此の上無い。

本気でコアトルとか、怒涛メディアメディア抜きが良いのでは?
レイジングスキュラは、調整が甘過ぎ。詰めればは強いはず。

シャチオズボー土ドラゴンは、厳しい限り。
メタラレ過ぎとメタられ無さ過ぎで、変な負け方をする。


必要なのは負け方の見直しと、勝ち方を再現すること。
明日の公認は、慎重且つ大胆にプレイしてみよう。

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本選デックを迷いつつ現環境を考察している方を発見。
兵士は決まっているが、武器弾薬を検討するために私も考察。



【セレネコアトル】

火土枠が足りなくなるらしいが、確かに火枠は厳しい。
土枠は、ララバイやメルトが不採用ならば、大丈夫。

私は、特定条件でしか当たらないスペルや対策スペルを
使わず、長所を伸ばすタイプを使っている。

結果的に、火枠はBドラフト、Aディメンジョン、
Fストリーム、Hマンの4種。
土枠は、Cフラッド、Tルームの2種だけ。

対策カードを積まず、3~4対抗すべてで大ダメージを
捻出すれば、コアトル&ウルドが無双するはず!

http://mc.bitc.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=2419



【白夜ウルフ】

バードマン相手は確かに困る。
しかし、疾風隊、攻撃隊長、攻撃隊長、遊撃隊長でも+9~11。
Sファング、銀狼、狼王のレベル6で+11は、モンコレ勝負。
銀狼1体増えれば+17とか、白夜なら負ける気がしない。

指輪型はトンネルでパーティ瓦解とか、能力対抗多めで削りたい。
ヘソからBレイブン、伏兵隊、アストロノータス、インキュバスとか。

まあ、私が使う白夜は、Mグローリーが頑張るんだけど。

http://mc.bitc.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=2305



【シャチミノ】

オーガとハイオーガが1種類で、オーク少々な感じが大多数?
単純な話、私は使いこなせないデックらしい。
メディアに引き続き、扱えないデックがあるのは悔しい限り。
体力バカがアイテムを投げるだけのはずなのだが……。

ちなみに、混ぜ物が多いと回らなくなる。
日輪とトンネルが、勝因の半数以上。
用心棒やイッカクが活躍した試し無し。



【バードマン】

疾風隊、攻撃隊長、バシネット疾風隊長、指輪&遊撃隊帳がヤバイ。
イニシ+14、対抗不可8レベル、攻撃力10点、対抗7回とか。
通常地形ならば、ウルフの速度にも食い下がる速さ。

長距離爆撃からPボール、バシネット疾風隊長、龍銃狙撃兵も怖い。
イニシ+5、対抗不可2点ALL、5レベル以上死亡、3Dダメとか。

私は指輪引けない人なので、対抗不可バードマンかな。
昔は、指輪スケグルなんてものあったから、指輪は人気だろうけど。

http://mc.bitc.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=1554



【道ケンタウロス】

スティグマーターにティランガとブレイクを撃たせるデック。
道の上なら、伝令隊、シャイヤー、百戦王が早くて強い。
イニシ+7、3DダメALL、対抗3回で、耐性スペル&消耗品とか。

同様に、伝令隊、路上誘拐団、Sボールが万里の長城でヤバイ。
イニシ+7、1体破棄、攻撃8点、対抗2回で、全部即時。

まあ、ウルフやバードマンに先攻取られたら……知らん。
このデックも、、私は使いこなせないデックらしい。



【ソニア】

攻撃宣言してから5対抗出来る今でも強いデック。
ちょっとした速さならルビーで追い抜けば良い。
無理ならDビートルでドラムを叩けば良い。

防御力9以上ならば、Fストライクから爆発すれば良い。
後攻だって、FタイドやTシュトローム、消耗品がある。

私はルビーが無いので、自分では使用頻度が皆無なデック。

このデックの使い手には、当たりませんように……。



【アンゴルボダ】

イアソンだのメディアだの、タイプが豊富なデック。
両方混ぜた他人のデックを参考に作ったら見事に事故ったw

水バランス、水土、水風、土風と主要デックに悩む。
つまりはサルガタナスと一緒に35デックの傭兵でOK。

真のアンゴルボダデックが出来たら、私が知りたい……。



【錬金銃】

基本的にはスティグマーターが無双するデック。
でも、徹甲突破隊からの対抗不可3点ALLで、イアソン黙るw

ケンタウロスとドリブラが多いと辛く、白夜も厳しい感じ。
あとは同型で、防御10点の双盾兵が困る。

私はスティグマーターが無いので(ry

ドワーフで守り、魔法生物で攻められれば、強いデック。
ブン回られると困るので、やはり当たりたくはない。



【ニューク】

聖杯装備で即死級3対抗が有り得るデック。
手札が上手く噛み合えば4対抗5対抗も……。

問題は同時対策と聖杯ニュークが揃うまでの時間。
さらにトンネルもキツイから……微妙。



【その他】

やっぱりダイスを振るだけの簡単なゲームが良いか?
フェンリルでナチュとか、混沌で吸い込みまくるとか……。



とりあえず、先手から3回連続でナチュれば、勝てるんじゃね?
先攻デック相手は、キーカード引かれなきゃ、勝てるんじゃね?
トドの詰まり、当たらなければ、どってことはない!

こんな考えだから、上位に行けないんだろうなぁ。orz

今流行のオーロラフィールドなコアトルデックを考えている。

戦術は、戦闘スペルで死亡と破棄を連呼するだけ。
戦略は……4レベル2体パーティでの電車道を心がけるくらい?


オリジナリティを見言い出すとして、種族:ミネルヴァに注目。

《千尋の谷》は先攻とチャージで同時回避と攻撃の選択が増える。
私以外の使い手は多いはずなので、これだけでは微妙。

《輪廻鳥》は捨て山の極光騎士団などが戻せる。
私以外に使い手は少ないだろうが、戻してどうする?

最後に《金孔雀キーオウ》だが、極光士極光導師を戦場から戻せる。
っというか、[敵本]で極光騎士団を即時召喚できる。
入れるかどうかは兎も角、御霊鴉も即時召喚可能。

これらを使うと……
1.セレネ輪廻鳥キーオウで攻め抜く。
2.敵軍本陣戦前に輪廻鳥極光騎士団を得る。
3.ライオン・ファングを発動。
4.セレネキーオウで[敵本]を攻め、即時召喚極光騎士団
5.イニシアチブ+8、攻撃15点のスペル13枠で落とす!

などという夢を見ることができるw


どう考えても2つ目が通されそうにない。本当に有難う御座いました。orz

アホなことを考えず、本選用のデックをテコ入れせんと……。

公式公開64デックを集計して考察した方を発見。
考え無しに情報を丸のみしてみると……。


最多は白夜系。白夜、トンネル、魔神掌と、地形展開重視。
次点がシャチ。トンネル、基礎値安定、3対抗以上が特色。
この2つが上位なだけで、トンネル最凶決定……。

そして錬金銃。トンネルはドワーフらが突破できる。
あとはボダ系。奇数型対抗デックはトンネルも安心。
トンネル側も安心出来ないが、白夜が勝負の分かれ目か?

他には、複合スペル系火魔ギュンタ聖杯ニュークとか。
スペルデックには単色のSバハムート系もあって混沌。
主力が6レベル以上のデックも無くはないが、絶滅危惧種?


今のところ、トンネル→コンボ→重対抗な流れ。
三つ巴とまでは行かず、偶数型は厳しいとのこと。

4レベルでトンネルを抜けることもあるので絶滅はないな。
要は、当たらなければ、どってことはないわけでw


明日は、水道橋→立川の予定。所沢は遠慮。
いろんなデックと対戦できることを祈る!
仕事を定時で上がり、立川……って今月から土曜だけじゃん!
明日は夕方から会議で久米川行けないし……orz

ってことで、所持デックを集めてみたのが以下の通り。

・ラヴァー
・シャチオズボー
・豪天城の戦鬼・改

・イアソンボダメディア
・ナーガラジャ

・土ドラゴン
・サボテンマン
・ネクタール
・ザッハーク
・水土風歌姫

・レイジング
・ガーネット
・白夜グローリー
・白夜バードマン

・神獣調教
・蒼天界の神馬・改

・夢魔ダンデリオン

この他に残骸もあった。

・火バーン
・エカテリーナ
・クリムゾン

・スキュラ
・ダゴンバランス

・水土バランス
・大怪獣
・土風聖マグダラ

・ケンタウロス
・指輪スケグル
・聖晶スペル
・コアトルセレネ

・聖杯ニューク
・コンビニヴァッセル


なんか、無駄にデック作っている感じが……。
近いうちに残骸を片付けて、デック調整もしたい。

手始めに、コアトルセレネウルドを……1枚しかねぇ。OTZ
よく見たら、千尋も1枚だと……。orz

週末の紳士塾用デックでも考えるか……(泣

色々なブログチェックをしていたら恐ろしいパターンを知った。


初手は《マッド・イール》を普通召喚。

次手に地形連続配置で《白夜の空》を[敵2]に配置。
そこへ「○海の底から」で進軍。
さらに《フライング・エストック》を普通召喚!

イニシアチブ+3以上&攻撃力8以上で防衛後、
[敵本]へ攻め込んで殴れば勝てるんじゃね?


ラヴァー以外で「◇南海を泳ぐ」とか素晴らしい。
さらに《スノーフレーク》で夢が広がりまくる。

津波白夜って面白そうだから、誰か叩き台を頼むw

白夜グローリー
2勝0敗

土ドラゴン
6勝4敗

サボテンアップリン
1勝1敗

ナーガラジャ
0勝2敗

合計:9勝7敗(勝率56.3%)↑



今回から不戦勝を数えないように。だって今回は不戦勝が5勝。
戦績に加えたら勝率66.7%とか、勝ち過ぎでしょw


まあ、下位2つは、フリプレレベルを脱しなかったという現実。
サボテンアップリンは、林檎爆弾を無視した方が強げ。
ナーガラジャは……攻撃対抗と重スペルにゃ無理じゃね?

土ドラゴンは「シャチオズボー」「イアソンメディア
ジーグルーデ」「白夜ウルフ」とガチメタ候補の面々に負け。
これらのデックに勝つことが、当面の課題……。

白夜グローリーは、戦略好きな私には合っているらしい。
逆に、戦術が大事なメディアマフィンを使うのは苦手。
先攻取って攻撃という戦術(?)しか出来ないだけとも(汗


来月は、もう少し大会に行けると良いのだが……。

トーナメンターばかりが寄稿している某ブログを参考に。

■「白夜ウルフ」「シャチ」「メディア」
前環境までと変わらぬ顔ぶれ。
白夜ウルフ」は、実績ありまくり。
シャチ」は、抜群の安定感。
メディア」は、ナチュさえ無ければ……。
出現頻度は頻繁で、トーナメント級。

■「指輪バードマン」「錬金バードマン」「錬金ドワーフ」
前環境からの強化が著しい感じ。
指輪バードマン」は、抜群の爆発力。
錬金バードマン」は、対抗不可が勝負。
錬金ドワーフ」は、殴り合いに強い。
出現頻度は並だが、4回戦ならば1つは当たるくらい。

■「ケートゥ」「コアトル」「火風」
今環境からの新しいデック。
ケートゥ」って何?! たぶんセイクリ系だろうとは思うが。
コアトル」は、重スペルデックの筆頭。
」は、奇数型か偶数型か分からないが、キリン怖い。
出現頻度は稀。ってか、「ケートゥ」は当たりたくないw


ちなみに「土ドラゴン」の出現頻度は極稀……どころかVF級、サイン級か?
氷晶妃死の女神に破棄無双されるようじゃ地雷にすら……。

そろそろ予選は中盤なのだが、公式に傾向とか出て欲しいなぁ。
前回までの予選成績。

時負け;シャチオズボー
本勝ち:ロイヤルファミリー
山勝ち:白夜ウルフ
本勝ち:指輪ダゴン
本負け:怒涛メディア
本負け:ジーグルーデ
本勝ち:ミネルヴァ


負けた相手は、シャチメディアジーグルーデ
トーナメンターには勝てないというのが、越えられない壁か?

シャチは抜けまくりらしいし、メディアも抜けているとか。
だが、シャチ白夜ウルフバードマンなどの先行型に微妙。
メディアは使いこなせた試しがないので、私には使えない。

しかし、いつものデックを使うと《トンネル》が……。


土日は参加予定ないし、祝日は立川だけしか行けないだろうなぁ。
とりあえず、ジーグルーデには勝てるようになりたいところだが。

アルビオン調教師
1勝0敗

土ドラゴン
3勝1敗

偶数水バランス
2勝1敗

水風バランス
1勝1敗1分

ボダメディア
0勝1敗

水土風歌姫
0勝1敗

ブードラ
3勝5敗

合計:10勝10敗1分(勝率47.6%)↑



平日が厳しく対戦数自体が少ない今月。
土ドラゴンが少し頑張って勝率は少し上昇。

相変わらず大型飛行ユニットの即死能力が止まらない。
土風型で、ララバイやラブソディにカッターが必要か?

来月は予選が始まるのだが、どれだけ出られるか?
通過できるようなデックを仕上がられれば良いのだが……。

2008.09.07
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プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

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