忍者ブログ
#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本選デックを迷いつつ現環境を考察している方を発見。
兵士は決まっているが、武器弾薬を検討するために私も考察。



【セレネコアトル】

火土枠が足りなくなるらしいが、確かに火枠は厳しい。
土枠は、ララバイやメルトが不採用ならば、大丈夫。

私は、特定条件でしか当たらないスペルや対策スペルを
使わず、長所を伸ばすタイプを使っている。

結果的に、火枠はBドラフト、Aディメンジョン、
Fストリーム、Hマンの4種。
土枠は、Cフラッド、Tルームの2種だけ。

対策カードを積まず、3~4対抗すべてで大ダメージを
捻出すれば、コアトル&ウルドが無双するはず!

http://mc.bitc.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=2419



【白夜ウルフ】

バードマン相手は確かに困る。
しかし、疾風隊、攻撃隊長、攻撃隊長、遊撃隊長でも+9~11。
Sファング、銀狼、狼王のレベル6で+11は、モンコレ勝負。
銀狼1体増えれば+17とか、白夜なら負ける気がしない。

指輪型はトンネルでパーティ瓦解とか、能力対抗多めで削りたい。
ヘソからBレイブン、伏兵隊、アストロノータス、インキュバスとか。

まあ、私が使う白夜は、Mグローリーが頑張るんだけど。

http://mc.bitc.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=2305



【シャチミノ】

オーガとハイオーガが1種類で、オーク少々な感じが大多数?
単純な話、私は使いこなせないデックらしい。
メディアに引き続き、扱えないデックがあるのは悔しい限り。
体力バカがアイテムを投げるだけのはずなのだが……。

ちなみに、混ぜ物が多いと回らなくなる。
日輪とトンネルが、勝因の半数以上。
用心棒やイッカクが活躍した試し無し。



【バードマン】

疾風隊、攻撃隊長、バシネット疾風隊長、指輪&遊撃隊帳がヤバイ。
イニシ+14、対抗不可8レベル、攻撃力10点、対抗7回とか。
通常地形ならば、ウルフの速度にも食い下がる速さ。

長距離爆撃からPボール、バシネット疾風隊長、龍銃狙撃兵も怖い。
イニシ+5、対抗不可2点ALL、5レベル以上死亡、3Dダメとか。

私は指輪引けない人なので、対抗不可バードマンかな。
昔は、指輪スケグルなんてものあったから、指輪は人気だろうけど。

http://mc.bitc.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=1554



【道ケンタウロス】

スティグマーターにティランガとブレイクを撃たせるデック。
道の上なら、伝令隊、シャイヤー、百戦王が早くて強い。
イニシ+7、3DダメALL、対抗3回で、耐性スペル&消耗品とか。

同様に、伝令隊、路上誘拐団、Sボールが万里の長城でヤバイ。
イニシ+7、1体破棄、攻撃8点、対抗2回で、全部即時。

まあ、ウルフやバードマンに先攻取られたら……知らん。
このデックも、、私は使いこなせないデックらしい。



【ソニア】

攻撃宣言してから5対抗出来る今でも強いデック。
ちょっとした速さならルビーで追い抜けば良い。
無理ならDビートルでドラムを叩けば良い。

防御力9以上ならば、Fストライクから爆発すれば良い。
後攻だって、FタイドやTシュトローム、消耗品がある。

私はルビーが無いので、自分では使用頻度が皆無なデック。

このデックの使い手には、当たりませんように……。



【アンゴルボダ】

イアソンだのメディアだの、タイプが豊富なデック。
両方混ぜた他人のデックを参考に作ったら見事に事故ったw

水バランス、水土、水風、土風と主要デックに悩む。
つまりはサルガタナスと一緒に35デックの傭兵でOK。

真のアンゴルボダデックが出来たら、私が知りたい……。



【錬金銃】

基本的にはスティグマーターが無双するデック。
でも、徹甲突破隊からの対抗不可3点ALLで、イアソン黙るw

ケンタウロスとドリブラが多いと辛く、白夜も厳しい感じ。
あとは同型で、防御10点の双盾兵が困る。

私はスティグマーターが無いので(ry

ドワーフで守り、魔法生物で攻められれば、強いデック。
ブン回られると困るので、やはり当たりたくはない。



【ニューク】

聖杯装備で即死級3対抗が有り得るデック。
手札が上手く噛み合えば4対抗5対抗も……。

問題は同時対策と聖杯ニュークが揃うまでの時間。
さらにトンネルもキツイから……微妙。



【その他】

やっぱりダイスを振るだけの簡単なゲームが良いか?
フェンリルでナチュとか、混沌で吸い込みまくるとか……。



とりあえず、先手から3回連続でナチュれば、勝てるんじゃね?
先攻デック相手は、キーカード引かれなきゃ、勝てるんじゃね?
トドの詰まり、当たらなければ、どってことはない!

こんな考えだから、上位に行けないんだろうなぁ。orz

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2008.09.07
ブログ開設
携帯電話はコチラ
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

■Twitter
 @shuu_tweets
ブログ内検索
最新コメント
[09/17 レオ]
[07/31 レオ]
[07/31 レオ]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
Twitter
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ ShuU's TCG Blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]