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#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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3《ハウンドヘッド》
3《ゴブリン発破団》
3《ゴブリン路上誘拐団》
2《放浪王ガブリ》
2《巨霊神アトラス》
3《ハリケーン・イーグル》
3《クローヴィスの伝令兵》
3《ストリート・キング》
3《スノー・フェンリル》
2《ライカの大鷲使い》
 
2《眠りの粉》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
 
2《無限のローラー》
 
3《獣道》
3《蒼天の護法陣》
3《大地の護法陣》
3《道程》
3《時空門「陰」》
 

アトラス→ストリートキング→伝令兵→路上誘拐団→ガブリ。
ってことで、地形&道&ゴブリン&ビーストのシナジーを収集。
 
普通タイミングの無属性ダメージ源に大鷲使い。
*枠は無視しているので勿体無いが仕方ない。
これをブラフにもできたので、それはそれで。
 
滅びの粉塵はアイテムに全体対抗が無いので除外。
キュベレイやドゥームサラマンダー、ドゥームバイトは対処。
まあ、対抗数では勝てないので、天敵には変わりないが……。
 
貴重なアイテム枠ではあるが、ハウンドヘッドは微妙だった。
護法陣にも時空門にも対応していないので、使い辛い。
結局、手札調整か代償で消えるのみ。考えどころ。
 
ブロック1以降の重地形デックは珍しいので、また使おう。
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3《アヌビスの交霊術師》
3《アヌビスの魔拳士》
3《アヌビスの烙印魔導師》
3《アンデッド・インプ》
3《アヌビスの死神騎士》
3《キルシュの竜騎団》
3《グラッフィアカーネ》
2《黒死王オシリス》
3《モスマン》
2《復讐の魔神アラストール》
 
2《プレーグ・ブライアー》
2《プレーグ・ウィンド》
3《シャドウ・バインド》
3《デビル・ロータス》
3《バッド・ドリーム》
 
3《ゾルドイル暗黒弾》
 
3《冥剣ギルガメッシュ》
 
3《月光の護法陣》
 

アヌビスを全部突っ込むことを前提に収集。
属性魔でレベル偶数の種族アンデッドとデーモンをピック。
代償にするとは言え、ユニットが多過ぎ……。
 
戦闘スペルは対空と対地、特殊能力と攻撃に対処。
種族シナジーの汎用スペル、属性シナジーの限定アイテムを追加。
 
 
結果、グラッフィアカーネが便利なはずなのに役立たずだった。
英雄2体がギルガメッシュ装備で使い易いのは確か。
同様に死神騎士も使い勝手が良い。
竜騎団とモスマンは能力使えるし、2レベル帯も悪くはない。
 
やはり即時召喚だけで採用するのは失敗だったか?
ユニットを見直してみて、また使ってみよう。
2《大蠍ギルタブリル》
3《コーラル・ウォーラス》
2《珊瑚の女王アエリア》
3《瑠璃の乙姫》
3《ワインド・センティピート》
3《シー・スコーピオン》
3《パール・ドラゴン》
3《レッドアイ・ノーチラス》
2《白鯨メビウス》
 
2《シャッター》
3《バックドラフト》
2《ファイア・ウォール》
2《スコール》
2《スマッシュ》
2《フルムーン・タイド》
3《メイルシュトローム》
2《サンド・カーテン》
 
3《遠く遠く》
3《流水の護法陣》
2《暴風雨》
 

アクアリウムの種族シナジーでカードを収集。
海蠍はアクアリウムも代償に出来る。
レベル偶数のアクアリウムをガンガン投入。
もちろんインセクトも代償に出来る。
後攻取るのでセンティピートも投入。
火火*で枠も使えるからギルタブリルも投入。
 
戦闘スペルは、アイテム対抗、能力対抗、攻撃対抗。
ついでに属性ダメージ対抗と防御力アップも少々。
 
地形は深海移動を活かすようにして、枚数調整し完成。
 
 
結果、ストレージに入ってなかったポイズンハンドを忘却。
戦闘スペル対抗が不足してしまい、戦闘単位で残念なことに。
 
ポイズンハンドを入れて、調整し直そう。
3《ゴブリン路上誘拐団》
3《ゼピュロス》
2《クローヴィスの風使い》
5《クローヴィスの騎兵》
3《クローヴィスの伝令兵》
3《ストリーキング》
2《旋風姫シャイアー》
3《ストームナイト》
 
2《アイス・ライム》
2《フリーズ・ブリーズ》
 
2《クロヴィスの投げ槍》
2《眠りの粉》
3《封印の札》
2《滅びの粉塵》
3《魔力のスクロール》
 
2《無限のローラー》
 
3《道程》
2《蒼天の護法陣》
3《獣道》
 

ストリーキングを3枚引いてしまったので組んでみた。
ケンタウロスは3レベルなので基本は233パーティ。
常にアイテム枠2つと風枠2つが組めるように構成。
路上誘拐団 風使い 伝令兵やゼピュロス 騎兵 ストリーキング。
シャイアー ストームナイトも十分な対抗枠が持てる。
 
アイテム枠のみのパーティも出来易いので、アイテムを重視。
必携七つ道具に加えてダメージ対抗枠に投げ槍を投入した。
結果的には大型対策にフリージア冷却弾が必要な印象。
 
スペルは1枠で1Dダメージが出せるアイスライムと
限定対抗ながら1枠で2Dダメージが強いフリーズブリーズ。
フリーズブリーズは大人しくエアバーストで良かったか?
 
装備品と地形は十分だった。道以外での戦闘は極僅か。
とは言え、道の上でも無双できるような実力が無いんだが……。
 
対アトラスは専用デックが未だ難しいので無双は免れた。
対シースコーピオンは専用デックだからガンガン対抗された。
防御力5から手札3枚で防御力11に到達。
3D≒10.5だから、2回に1回しか倒せる可能性がないとか。
 
ちょこちょこ入れ替えてみるか……。
 
3《赤蠍のソルジャー》
4《オーガの女呪術師》
3《オーガ・パワー・ブラザーズ》
3《オーガの蛮兵》
1《巨人使いアレックス》
3《キング・オブ・デストロイヤー》
3《オーガの猛牛騎兵》
2《鬼巫女レッドソニア》
3《ファイア・ジャイアント》
2《キルシュの獄史》
 
3《ファイア・ウォール》
 
3《豪傑の酒》
1《ゴルドール重力弾》
1《ゾルドイル暗黒弾》
2《眠りの粉》
2《封印の札》
2《ブレイズ烈火弾》
3《滅びの粉塵》
3《魔力のスクロール》
 
3《灼熱の護法陣》
 

レッドソニアが中心のデックなのに、アレックスが強かった。
ちゃんと35で戦うつもりが、233が結局強い。
対抗数多いし、蛮兵で普通タイミングもある。
今回は中途半端になっているので、ちゃんと練り直したい。
 
ファイアウォールは火枠余るのでソコソコ使える。
重力弾と暗黒弾は試しに入れたが、無くても良いかも。
烈火弾よりは重力弾の方が、当たる相手が多いんだが……。
 
兎にも角にも5レベル減らして2レベル増やして、
233を中心に戦えるよう、カード揃えて組み直そう。
3《マーメイド女王親衛隊》
6《オクトパスアーム》
3《デーモンヘッド》
2《ハウンドヘッド》
2《赤蛇姫カシオペア》
3《シー・ジャイアント》
3《ドラゴンヘッド》
3《白蛇姫アンドロメダ》
1《白鯨メビウス》
 
2《バックドラフト》
3《スマッシュ》
3《ポイズン・ハンド》
2《メイルシュトローム》
 
3《キュクレイン水圧弾》
3《豪傑の酒》
1《封印の札》
1《滅びの粉塵》
2《魔力のスクロール》
 
2《海魔の岩礁》
2《流水の護法陣》
 

アンドロメダのシナジーで組んだスキュラデック。
レベル比率は3:11:11:1で35中心の構成。
しかぁ~し、実践では5レベルを全然引かず、パワー不足。
実質英雄が居るから、3:11:8:1だが、そういう問題か?
 
とりあえず、アイテム2枠、スペル2枠のパーティが最低ライン。
そう考えると、プルーンとブライアーが不採用に。
ハウンドヘッドは、アイテム枠に加えて攻撃力と能力を評価で採用。
あとは適当に5レベル埋めて、8レベルを添えてみた。
手札対抗は練り直しが必要だと思った。
今までのスキュラという考え方では全然駄目。
 
まずは、攻撃対抗が少な過ぎて、殴られるだけで負けることが多い。
アンドロメダは能力で生き残れるが、1D+2で防御7は落ちない。
もちろん、水圧弾の1D+4なら当たるが1対抗されて終わる。
デーモンヘッドや岩礁の展開力は、残念ながら体感出来なかった。
いや、ユニット事故で、それどころじゃなかった。orz
 
良さ気だったのは、メビウスとスマッシュ&豪傑の酒。
深海移動は使い易かったし、本陣での攻防10点は偉大。
攻防何れか+3も、ちゃんと1対抗となるため、優秀だった。
 
アイテム1枠、スペル3枠くらいで、考え直そう。
3《ブルーベル》
3《ディーヴァ》
2《イフリート》
2《焔蛇ブルータス》
2《精霊の火炎樹》
3《ミラージュ・イフリート》
3《炎に映える天使》
3《ワルキュリア採魂隊》
3《金翅鳥ガルーダ》
 
2《シャッター》
2《バーン・アウト》
2《ファイア・ウォール》
2《ファイアボール》
3《ホーリー・ブレイズ》
2《マッスル・ボディ》
2《スペル・バリア》
2《バニッシュ》
3《リジェネレーション》
 
2《灼熱の護法陣》
2《陽光の護法陣》
2《暴風雨》
 

ガルーダ3枚揃ったから種族スピリットでデックを組もう
→ディーヴァ使いたいから属性も決定で護法陣は2枚ずつ
→ミラージュイフリートを入れるんなら暴風雨も入れよう
→アセロラは進軍と決定打が足りないから採魂隊入れよう
→使えそうなブルータスは1枚しか……あっ2枚目引いた。
ってことで、大会直前にデック完成。(^_^;)
 
火属性のスペルは防御力8以上からの戦闘スペルに弱い。
ホーリーブレイズが届かないと完全にアウト。
せめて「属性:火炎」ならバーンアウトを打ち込めるのに……。
 
火枠過多と聖枠不足で戦闘スペル選択の厳しさが現状の課題。
それから3レベルの火炎によるダメージ源が欲しい。
 
あとガルーダは単色デックが多く、運ゲー過ぎてお勧めできない。
せめて3枠なら優秀なスペラーとして頑張れたのだが……。
 
使わないカードはなかったが、調整は必要だと思う。
3《ゼピュロス》
3《アヌビスの交霊術師》
9《レッサー・デーモン》
2《レッサー・デーモン》
3《グレーター・デーモン》
2《黒い地母神カーリー》
2《復讐の魔神アラストール》
 
2《ウィーク・ポイント》
2《シャドウ・バインド》
2《ソウル・スティール》
2《デビル・ロータス》
2《ドゥーム・バイト》
2《バッド・ドリーム》
2《パラライズ・フォッグ》
 
2《ゾルドイル暗黒弾》
1《眠りの粉》
1《封印の札》
1《滅びの粉塵》
1《魔力のスクロール》
 
2《月光の護法陣》
2《遠く遠く》
2《暴風雨》
 

カーリーの代償をレッサーデーモンに決めて
「属性:魔」が中心だったのでアラストールを採用。
ゼピュロスは「属性:風」だけど……。
 
今回はアラストールの能力を発動させるためにアイテム少なめ。
地形も5枚にしようと思ったがレッサーデーモンが不足で……。
 
スペルは試しに現在の「属性:魔」を2積みで様子見。
結果的にはドゥームバイト以外は全てが優秀だった。
逆にコレだけがデビルロータスで良い感じ。
 
七つ道具は全て1積み。
全部が強いから選べなかったという優柔不断。(-_-;)
 
あと交霊術師が微妙過ぎた。
1223が組めるのであれば強いのだと思うが……。
枠を見るだけなら魔拳士で良さそう。
 
未だカーリーの能力が活かされていないので、フリプで使い倒そう。
2《ゴブリン発破団》
3《マーブル・クローバー》
3《ガネーシャの狂戦士》
3《ガネーシャの拳闘士》
3《ガネーシャの虚無僧》
3《ガネーシャの修道僧》
3《ガネーシャの武闘家》
1《無心王ヴァジュラ》
3《アンダカ》
3《フォレスト・ジャイアント》
1《神象アイラヴィータ》
 
2《アダマンタイト・リベンジ》
2《アルカナ・ブレイク》
2《ガネーシャ・スマッシュ》
2《サンド・カーテン》
2《ブライアーピット》
 
2《ゴルドール重力弾》
2《封印の札》
2《滅びの粉塵》
2《魔力のスクロール》
 
2《狂戦士の首輪》
 
2《大地の護法陣》
 

ヴァジュラとアイラヴィータが1枚ずつなのに組んだ象さん。
調整前の仮組みなので手札対抗が2積みのみ。
狂戦士要素を排除して、3レベル帯も整理が必要な感じ。
 
攻撃を耐え切っても、反撃が8点に届かないこと多数。
先攻でも英雄が居ないと打点不足でヘラクレス落とせない。
 
英雄が2枚ずつになったので、次こそは敵軍本陣を攻めたい(泣
3《三熔蟲》
2《大蠍ギルタブリル》
3《ワインド・センティピート》
3《シー・スコーピオン》
3《ナーガの胡蝶使い》
3《マーブル・ビートル》
3《アバドン》
3《ティンカーベル》
2《リュカの蟲姫》
3《ゴールデン・シザース》
2《甲殻王ヘラクレス》
3《ダイアモンド・キャタピラー》
 
2《マッスル・ボディ》
2《メイルシュトローム》
3《リジェネレーション》
 
1《灼熱の護法陣》
2《陽光の護法陣》
1《流水の護法陣》
2《時空門「陽」》
2《眺めのいい丘》
2《暴風雨》
 

あんまり頭を使わずにインセクトシナジーで組んだアバドン。
スペル選択と地形選択には多少迷って、また変更する予定。
 
ユニットに関して、ギルタブリルは強いけど、このデックじゃない。
始め胡蝶使いを入れ忘れてた。マーブルビートルも最終選択。
 
実は即時召喚の4レベルが3種類で、戦線補給には困らない。
マーブルビートルも4レベル扱いだし、センティピートも基礎値十分。
アンデッド&デーモンデックの二の舞にはならなかった。
 
アバドンを使うために必要な代償は、手札調整が主な手段。
しかし、スコーピオンと胡蝶使い、ヘラクレスでも結構破棄する。
ゲヘナはダメだが、20点くらいは9枚除外で耐えるタフガイ。
序盤に引いてしまうと残念なのだが……。
 
さて、ほんの少し調整して、また使おう。
2008.09.07
ブログ開設
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プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

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