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#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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3《エウロス》
3《ゼピュロス》
3《クローヴィスの風使い》
6《クローヴィスの騎兵》
3《クローヴィスの伝令兵》
3《旋風姫シャイアー》
3《ストームナイト》
 
2《アイス・ストーム》
2《アイス・ライム》
2《エア・バースト》
2《フリーズ・ブリーズ》
 
3《クロヴィスの投げ槍》
2《眠りの粉》
2《封印の札》
3《フリージア冷却弾》
2《滅びの粉塵》
 
2《道程》
2《蒼天の護法陣》
2《獣道》
 

ケンタクロスのケンタウロスによるケンタウロスのデック。
ってことで路上誘拐関係を外し、エウロスを導入。
要員が増えたので戦闘スペルで手札対抗を厚く……したつもり。
 
結果的には戦天使と風魔女に敗北。
前はインセクトにも……。
 
勝ち越せるようには慣れるだろうか?
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9《フォビア・ローカスト》
3《三熔蟲》
3《ワインド・センティピート》
3《シー・スコーピオン》
3《ナーガの胡蝶使い》
3《マーブル・ビートル》
3《アバドン》
3《ティンカーベル》
2《リュカの蟲姫》
3《ゴールデン・シザーズ》
2《甲殻王ヘラクレス》
3《ダイアモンド・キャタピラー》
 
2《サンド・カーテン》
2《リジェネレーション》
 
3《時空門「陽」》
3《暴風雨》
 

ちょこちょこと調整しているアバドン。
フォビアローカスト9枚は宜しくなかったらしい。
 
どうにもこうにも三熔蟲に頼りっぱなし。
ならばフォビアローカストと組んでも旨みが薄い。
 
インセクト35枚はアバドンの代償として申し分ない。
でもフォビアローカスト3枚くらいは何かと替えたい。
 
サーガランドからのカードを引っ張ってくるか?
3《ゴブリン路上誘拐団》
3《ゼピュロス》
2《クローヴィスの風使い》
6《クローヴィスの騎兵》
3《クローヴィスの伝令兵》
2《旋風姫シャイアー》
3《ストームナイト》
 
2《アイス・ライム》
2《エア・バースト》
 
3《クロヴィスの投げ槍》
2《眠りの粉》
2《封印の札》
3《フリージア冷却弾》
2《滅びの粉塵》
2《魔力のスクロール》
 
2《無限のローラー》
 
3《道程》
2《蒼天の護法陣》
3《獣道》
 

ユニット22、スペル4、消耗品14、装備品2、地形8。
どう考えてもユニットが少な過ぎる。どうしてこうなった?
 
感覚的にはアイテム枠が欲しいのでゼピュロスが邪魔。
心情的には路上誘拐団を抜いてエウロスを入れたい。
消耗品の一部を戦闘スペルで代用できるか?
 
無限のローラーは3枚で良いかも知れない。
シャイアーや伝令兵でイニシアチブ+4は是非欲しい。
 
ユニット増やして、全体的に見直そう。
3《ゴブリン発破団》
3《ゴブリン路上誘拐団》
2《放浪王ガブリ》
3《ガネーシャの武闘家》
2《巨霊神アトラス》
3《ハリケーン・イーグル》
3《クローヴィスの伝令兵》
3《ストリート・キング》
3《スノー・フェンリル》
2《ライカの大鷲使い》
 
2《眠りの粉》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
 
2《無限のローラー》
 
3《獣道》
3《蒼天の護法陣》
3《大地の護法陣》
3《道程》
3《時空門「陰」》
 

前回からの変更は、ハウンドヘッド3枚→ガネーシャの武闘家3枚。以上。
たかが1対抗、されど1対抗。
 
魔女に勝つのは難しいが、道程を差し込んでから、
発破団、ローラー伝令兵、武闘家が先攻を取れば一矢報いるかも?
 
小型の群れには勝ち目が薄すぎるので、パーティ能力が欲しいなぁ。
3《クローヴィスの風使い》
3《災いの乙女ヘイズ》
3《ジン》
3《ソムナ・キマイラ》
3《災いの魔女スカディ》
3《ワルキュリア採魂隊》
3《ヴァンパイア・バット》
3《ドゥーム・サラマンダー》
 
2《シャッター》
3《アイス・ライム》
3《エア・バースト》
3《フリーズ・ブリーズ》
3《プレーグ・ウィンド》
3《ウィーク・ポイント》
2《ソウル・スティール》
3《ドゥーム・バイト》
 
2《蒼天の護法陣》
2《魔女の棲む森》
 

すっかり忘れていたソムナキマイラさんを使おうと調整。
必携七つ道具や魔法弾対策にシャッターを採用。
変更点はそんだけ。
 
シャッターは良し悪し有り。2Dでは【4】くらいが期待か。
キマイラは同時攻撃回避的にTグリフォンが良いかも。
多くの場合、先攻で始めたいし。
 
 
何だかんだで、ブランニュー大会ならば戦績良さそう。
水バランスはスキュラだけなのに、スキュラ使いが少ないから。
 
逆にブロック対抗だと、偶数にも奇数にも水バランスがある。
ナーガラジャとドドンパスが該当で、しかも使い手が少なくない。
 
戦闘スペルで消耗品を打ち消せないブロック2。
さてはて、風魔女はプレイングが非常に重要のようだ。
6《フォビア・ローカスト》
3《三熔蟲》
3《ワインド・センティピート》
3《シー・スコーピオン》
3《ナーガの胡蝶使い》
3《マーブル・ビートル》
3《アバドン》
3《ティンカーベル》
2《リュカの蟲姫》
3《ゴールデン・シザーズ》
2《甲殻王ヘラクレス》
3《ダイアモンド・キャタピラー》
 
3《サンド・カーテン》
2《リジェネレーション》
 
2《遠く遠く》
3《時空門「陽」》
3《暴風雨》
 

たった4枚を変えただけで、色々変わってしまうバランス。
 
サンドカーテンを3枚にしたら手札にダブつき邪魔に。
眺めのいい丘を遠く遠くにしたら配置すること無く捨て山へ。
 
サンドカーテンは使わないときは使わない。割り切るか?
遠く遠くは元々地形6枚で良かったと考えるべきか?
 
また少し調整する必要がありそうだ。
3《バードマン少年兵》(I)
3《バードマン攻撃隊長》(I)
3《バードマン銃士隊》
3《バードマン偵察隊》(I)
3《バードマン龍銃兵》
2《攻撃隊長ブラックホーク》
3《疾風隊長ソニックホーク》
3《バードマン龍銃狙撃兵》
1《遊撃隊長グレイホーク》
3《バードマン長距離爆撃隊》
3《キング・グリフォン》
 
3《ダムダムの錬金弾》
2《封印の札》
2《滅びの粉塵》
2《魔力のスクロール》
 
2《狂戦士の槍》(II)
3《鷹眼のブロウガン》(I)
 
1《蒼天の護法陣》(I)
1《遠く遠く》(I)
3《魔神掌》
1《妖精の輪》
 

対抗不可4種類で無双するデックの予定が、凡ミス。
グレイホークはリミット8で7レベルまでしか倒せない。
キンググリフォンが出ないと大型英雄が無理ゲーだった。
 
今一度デックを考え直して、頑張ってみよう。
3《クローヴィスの風使い》
3《災いの乙女ヘイズ》
2《ジン》
2《スパーク・ワイアーム》
2《ツインヘッド・グリフォン》
3《災いの魔女スカディ》
3《ワルキュリア採魂隊》
3《ヴァンパイア・バット》
3《ドゥーム・サラマンダー》
 
3《アイス・ライム》
3《エア・バースト》
3《フリーズ・ブリーズ》
3《プレーグ・ウィンド》
3《ウィーク・ポイント》
2《シャドウ・バインド》
2《ソウル・スティール》
3《ドゥーム・バイト》
 
2《蒼天の護法陣》
2《魔女の棲む森》
 

風魔女ミラーを考えてみたが全く当たらなかった。
 
ヘイズ対策がスパークワイアーム、採魂隊。
基本【3】で倒せば良いし、最低限止まれば良い。
 
スカディ対策は、アイスライム、シャドウバインド。
ヘイズを倒した後の攻撃を止めるとこから対抗したい。
 
5レベル帯は非常に悩むところ。
ジン、スパークワイアーム、ツインヘッドグリフォンと
それぞれに長所があって、非常に悩ましい。
戦術の基本は先攻だから、イニシ+が欲しいんだけど。
 
最近見ない魔女の棲む森は5レベル多いので有効だった。
なんとプレーグウィンドやドゥームバイトが【5】に届く。
風魔女ミラーだと意味ないんが……。
 
もうちょい使ってみて、弱点を探そう。
7《フォビア・ローカスト》
3《三熔蟲》
3《ワインド・センティピート》
3《シー・スコーピオン》
3《ナーガの胡蝶使い》
3《マーブル・ビートル》
3《アバドン》
3《ティンカーベル》
2《リュカの蟲姫》
3《ゴールデン・シザーズ》
2《甲殻王ヘラクレス》
3《ダイアモンド・キャタピラー》
 
2《サンド・カーテン》
2《リジェネレーション》
 
3《時空門「陽」》
3《暴風雨》
2《眺めのいい丘》
 

ユニット、戦闘スペル、地形を見直して再調整。
 
必要なのはサンドカーテン。でもスペル要員は10体。
合わせて6枚くらいにはしても良いか?
 
手札は増えなくても回るので、地形はリミット10のみに。
遠く遠くを入れるかどうかが、悩みどころ。
 
空いた枠にアバドンが先攻狙えるようフォビアローカスト。
三熔蟲やダイアモンドキャタピラーも先攻が嬉しい。
 
そろそろ煮詰まってきた感じだが、どうだろう?
ヘラクレスや戦闘スペルは増やしても良いかも知れない?
3《ワインド・センティピート》
3《黄金熊のモンブラン》
3《ナイチンゲール》
3《アイボリー・スタチュー》
3《ダイアモンド・キャタピラー》
3《ダマスカス・ゴーレム》
3《シャドウ・ストーカー》
3《ボーン・ゴーレム》
 
3《ゲパルト魔石》
2《豪傑の酒》
2《眠りの粉》
2《封印の札》
2《滅びの粉塵》
3《魔力のスクロール》
 
3《黄金のグレイブ》
3《黄金のタワーシールド》
 
1《月光の護法陣》
3《陽光の護法陣》
2《時空門「陽」》
 

ブロック2のレベル偶数な魔法生物を集めてデックを構築。
適当なアイテムを突っ込んで、調整なんて出来なかった。orz
 
最大対抗数はボンゴレとモンブランで5回くらい。
最低はセンティピートとキャタピラーの0回、風魔女の餌……。
 
装備品は増やしたいが選定が難しい。
装備品は戦旗と首輪でイニシアチブ+4モンブランが正解?
 
とりあえず、ちょこちょこ弄ってみよう。
2008.09.07
ブログ開設
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プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

■Twitter
 @shuu_tweets
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