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#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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2《三熔蟲》
3《ファイア・ビートル》
3《レッド・ホーン》
3《シー・スコーピオン》
3《ナーガの胡蝶使い》
3《アバドン》
3《ベルゼブブの使徒》
1《冥界の貴公子ベルゼブブ》
3《ティンカーベル》
3《ゴールデン・シザース》
2《甲殻王ヘラクレス》
1《ダイアモンド・キャタピラー》
3《シャドウ・ストーカー》
 
2《スマッシュ》
3《サンド・カーテン》
2《フリーズ・ブリーズ》
2《バニッシュ》
2《リジェネレーション》
 
2《灼熱の護法陣》
2《陽光の護法陣》
2《暴風雨》
 

BCF2012名古屋地区決勝大会で使われたデックの劣化コピー。
 
個人的にはリミット10の方が戦い易く感じるので暴風雨を追加。
無い袖が振れなかったベルゼブブは1枚のみに……。
 
以前使ったインセクトはスペル4枚だった。
このため、スペル10枚以上の構築に未だ慣れない。
使徒やティンカーを上手く使いたいところ。
 
ちゃんと経験を積んで回し方を見定めたいなぁ。
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2《ゴブリン発破団》
2《ガネーシャの武闘家》
6《ワルキュリア騎兵隊》
2《ワルキュリア採魂隊》
2《アーク・エンジェル》
2《戦天使エゼキエル》
2《戦天使サンダルフォン》
2《聖痕の女神ヘルヴォル》
2《マスティマ》
 
3《クロスファイア》
3《スペル・バリア》
3《バニッシュ》
3《リジェネレーション》
 
2《眠りの粉》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
3《シャンヴァー閃光弾》
3《テルブレット消魔弾》
 
2《遠く遠く》
2《陽光の護法陣》
 

インセクト対策に発破団と武闘家を投入。
まるで聖リコルのようにデックの穴を突かれて1敗。
「4レベル」「歩行」からの重対抗には色々足りなかった。
 
とは言え、攻め急がなければ勝ち目はあるはず。
もう少し頑張ってみよう。
3《ファイア・スピリット》
2《ヴァーミリオン・ドレイク》
3《ファイア・ドラゴン》
2《火竜ゲオルギウス》
3《エルフ霊樹警備隊》
3《アース・ドラゴン》
2《シルヴィアの竜姫》
3《シルヴィアの竜太子》
2《シャドウ・ウィスプ》
 
3《トゥインクル・ナックル》
3《ドラグーン・エナジー》
3《ヒート・インフレーション》
2《ファイア・ストリーム》
2《フレイム・タイド》
2《バルバロッサ・ブラッド》
3《ペトリフィケーション》
3《レジスト》
2《マジック・シールド》
 
2《灼熱の護法陣》
2《大地の護法陣》
 

風魔女は仕方がないとして、魔法生物くらいには勝ちたいと調整。
よって見事なまでに風魔女からの洗礼を受ける結果に……。
 
結局のところ火土型は歩行アイテム中心デックへのメタ。
飛行スペル中心デックを相手にするには水土型か土風型が必要か。
 
「□荒れ狂う風」からの《エア・バースト》
《フリーズ・ブリーズ》《プレーグ・ウィンド》
《ドゥーム・バイト》に対抗勝ちできるように考えないとなぁ。
3《赤蠍のアヴェンジャー》
3《赤蠍のウォリアー》
3《赤蠍のソルジャー》
3《赤蠍のウォームライダー》
3《赤蠍のデザートレンジャー》
3《赤蠍のニードルメイジ》
3《三熔蟲》
3《蛇蝎王パピルサグ》
3《大蠍ギルタブリル》
 
2《ファイア・ウォール》
3《バーバリアン・ブラッド》
3《バーン・アウト》
2《フルムーン・タイド》
 
2《眠りの粉》
2《七色の火口箱》
3《ブレイズ烈火弾》
3《魔力のスクロール》
 
3《灼熱の護法陣》
 

火球と時空門を外して、対抗札を増加。
風魔女メタに特化してみたが、逆に他デックに勝てず……。
 
気が向いたら、また使うかな?
2《ケルブ》
6《ワルキュリア騎兵隊》
2《ワルキュリア採魂隊》
2《ワルキュリア鐘音隊》
2《アーク・エンジェル》
2《戦天使エゼキエル》
2《戦天使サンダルフォン》
2《聖痕の女神ヘルヴォル》
2《マスティマ》
 
3《クロスファイア》
3《スペル・バリア》
3《バニッシュ》
3《リジェネレーション》
 
2《眠りの粉》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
3《シャンヴァー閃光弾》
3《テルブレット消魔弾》
 
2《遠く遠く》
2《陽光の護法陣》
 

戦天使で防御力11以上の対抗枠を持つ大型ユニットや
2/6/6が2体以上のパーティを相手にすることが辛い。
 
今回は専守防衛気味にプレイしてみたので、これも課題か。
 
環境次第だが、しばらく戦天使はプレイング修行だけかかな。
2《ケルブ》(II)
6《ワルキュリア騎兵隊》(II)
2《ワルキュリア採魂隊》(II)
2《ワルキュリア鐘音隊》(II)
2《アーク・エンジェル》(II)
2《戦天使エゼキエル》(II)
2《戦天使サンダルフォン》(II)
2《聖痕の女神ヘルヴォル》(II)
2《マスティマ》(II)
 
2《クォーツ・フラッシュ》
2《クロスファイア》(II)
2《シャイニング・シールド》
2《スペル・バリア》(II)
2《バニッシュ》(II)
2《リジェネレーション》(II)
 
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》(II)
3《シャンヴァー閃光弾》(II)
3《テルブレット消魔弾》(II)
 
2《遠く遠く》(II)
2《吹き抜ける風》(I)
1《陽光の護法陣》
1《妖精の輪》
 

ってことで、ほぼブロックII構築の戦天使オープン仕様。
 
対抗不可にクォーツフラッシュ。
(ユニット1体にイニシ+1)
即死にシャイニングシールド。
(自軍パーティに耐性:特殊能力&戦闘スペル)
常動型と自爆型にGレギュ封印の札。
(○特殊能力と×特殊能力も消失)
地形ロック対策に遠く遠くと吹き抜ける風。
(昔からある場所が無理)
 
妖精の輪1枚は、お決まり状態。
 
シャイニングシールドが強く感じた以外は、余り活躍せず。
遠く遠くは少しだけ役立ったかも。
 
せっかくだから、ちゃんと理不尽なオープンデックを組みたいなぁ。
ブロックIIIオープンまでにできると良いが……。
3《ケルブ》
6《ワルキュリア騎兵隊》
3《ワルキュリア採魂隊》
3《ワルキュリア鐘音隊》
2《アーク・エンジェル》
2《戦天使エゼキエル》
2《戦天使サンダルフォン》
3《マスティマ》
 
3《クロスファイア》
3《スペル・バリア》
3《バニッシュ》
3《リジェネレーション》
 
2《眠りの粉》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
3《シャンヴァー閃光弾》
3《テルブレット消魔弾》
 
2《陽光の護法陣》
 

熟考の末、かなり綺麗に組んで"しまった"戦天使。
パーティ構成は「i i 聖聖聖」が捻出できる前提。
 
騎兵隊&アークエンジェル。
鐘音隊&エゼキエル。
採魂隊&サンダルフォン。
 
マスティマだけが2枠で、敵軍本陣戦でも2枠。
それでも手札2対抗できるヴァローカ環境では生存率が高い。
 
次は少しでもサーガランド環境に対応させて、
だいぶ減ってしまった経験値を戻してみたいと思う。
1《大砂蟲》
4《ゴブリン盗賊団》
3《ゴブリン発破団》
3《ゴブリン路上偵察団》
3《ゴブリン路上誘拐団》
2《盗賊姫ドロシー》
3《放浪王ガブリ》
3《ゴブリン暴走戦車団》
3《放浪の勇者ブリキン》
 
3《ゴブリン・ダイナミック》
2《サンド・カーテン》
 
2《ゴルドール重力弾》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
 
3《ゴブリンの爆裂筒》
3《無限のローラー》
 
3《小鬼砦》
2《大地の護法陣》
3《道程》
 
 
ゴブリンと道のシナジーでカードを集め、適当な手札対抗を追加。
手元に1枚足りなかったドロシーは盗賊団で補完。
道程差し込みからの奇襲が面白そうなので大砂蟲も1枚だけ追加。
 
まともに使うことが出来なかったカードは6種類。
大砂蟲は召喚せず、ドロシーと暴走戦車団は進軍戦闘に参加せず。
カーテン、重力弾、スクロールは魔法生物デック相手じゃ無意味。
 
大砂蟲は遊撃隊だから無くてもOK。
ドロシーも常備能力としては十分だが、英雄点的には……。
 
ちょろっと調整して、また使ってみよう。
3《赤蠍のアヴェンジャー》
3《赤蠍のウォリアー》
3《赤蠍のソルジャー》
3《赤蠍のウォームライダー》
3《赤蠍のデザートレンジャー》
3《赤蠍のニードルメイジ》
3《三熔蟲》
3《蛇蝎王パピルサグ》
3《大蠍ギルタブリル》
 
2《ファイア・ウォール》
2《ファイアボール》
2《バーバリアン・ブラッド》
2《バーン・アウト》
2《マッスル・ボディ》
 
2《眠りの粉》
2《七色の火口箱》
2《ブレイズ烈火弾》
2《魔力のスクロール》
 
3《灼熱の護法陣》
2《時空門「陽」》
 

3BOXで1枚しか引けなかったスナイパーは採用を見送り。
ダメージ対抗が多い環境で少しばかりの攻撃力UPは微妙。
せめてコンボになる攻撃力参照のユニットが居れば……。
 
スペルと消耗品は正直お試し状態の2積みオール。
何だかんだで全部使ったので不要なカードは無いという結果に。
 
ただし、インセクトやガネーシャの防御力に負けたことは事実。
攻撃力やダメージの増強を目的に調整したいところ。
入れたいカードは3種類くらいか?
 
アースドラゴンを彷彿とさせるギルタブリルを活かすためにも、
このデックはL1大会で勝ち越せるくらいに仕上げたいなぁ。
2《赤蠍のソルジャー》
3《スカーレット・テイル》
3《レッド・ホーン》
3《嵐の魔神パズス》
2《アヌビスの魔拳士》
3《ヴァンパイア・バット》
3《アヌビスの死神騎士》
3《キルシュの竜騎団》
2《グラッフィアカーネ》
 
3《バーン・アウト》
2《ファイアボール》
2《フィジカル・ブースト》
2《プレーグ・ウィンド》
3《ウィーク・ポイント》
2《シャドウ・バインド》
 
2《ゾルドイルの暗黒弾》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
 
2《月光の護法陣》
2《灼熱の護法陣》
2《魔女の棲む森》
 

闇に葬られているスカーレットテイルとレッドホーンを使用。
結果、私に使いこなせるカード達ではなかった……。orz
 
普通4点パーティは強いが、防御力5以上には厳しい。
ニーズホッグ相手は竜騎団しか頑張れなかった。
 
対抗2点パーティも弱くはないが、禁呪は良くない。
ワルキュリア騎兵隊相手に対抗負けとかナニソレ弱い。
 
枠的にはサーガランド環境の赤蠍を採用したいが、
赤蠍は赤蠍で、デーモンが入る余地なんて……。
 
ってことで、解体決定だなこりゃ。(-_-;)
2008.09.07
ブログ開設
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プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

■Twitter
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