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3《欲深き皇帝》
2《オーク鉄馬兵団》
2《牛頭鬼の戦斧使い》
3《アーマーン伏兵隊》
3《ウミゴロウ》
3《サイレント・ファング》
3《銀狼カリスト》
2《金狼リュカオン》
3《トルネード・ホーク》
2《キング・グリフォン》
2《プラズマ・ボール》
2《黒曜蟲》
3《ナイトシェイド》
2《封印の札》
2《魔力のスクロール》
3《トンネル》
3《白夜の空》
2《昔からある場所》
3《地平線》
トルネードで特攻、残り6レベルで対抗勝ちを狙う。
特殊能力は鉄馬、大型は電光、マルチ枠は黒曜蟲で対策。
金狼やキングリで重対抗ユニットを落とす。
苦手はワニワニドライアドや魔剣ドリブラ。
金狼とキングリでは落としきれず&落とせない。
そして、超速のバードマン軍団……。
リミット10で、あちらは+18、こちらは+21。
あれ、勝てるじゃん。銀狼3+ファング3の必死さなら。
まあ、疾風隊に動かれて、余裕で負けるのだが……。
はやり、同系対策のサルガタ先生が必要になるようだ。
3《ドライアド》
3《ホブゴブリン用心棒》
3《アース・ドラゴン》
2《紅帝竜バルバロッサ》
3《ストーン・バジリスク》
3《マグネティック・エンプレス》
2《シルヴィアの竜姫》
2《ナイトシェイド》
2《ウォー・ドラム》
2《キュクレイン・フラッド》
2《アイアン・フェンス》
2《ウェポン・ブレイク》
2《エンデュランス》
3《サンド・カーテン》
2《ブライアー・ピット》
2《ペトリフィケーション》
2《ウィンド・カッター》
2《ヒュプノシス》
2《妖精の輪》
3《地平線》
トンネルと白夜が突破できなくて、地平線3積みにした。
飛行ユニットからのフレストも痛いのでピットをSカーテンに。
しかし、地平線は引けず、隊列ミスで負けるとか、ファイターがアウト。
まあ、こんだけ混ぜ物しても、負けの方が多いとか、駄目駄目だろう。
MCGP1予選参加も終了なので、他のデックを弄ることにしよう。
3《ブラウニーズ》
3《ドライアド》
3《緑の風の王》
1《エルフ森林結界士》
2《深き森の騎兵団》
3《樹界霊ダイダラ》
2《妖精騎士ランスロット》
3《アルキュオネ》
2《氷晶妃アンゴルボダ》
2《キュクレイン・フラッド》
2《プロテクション》
2《アイアン・コーティング》
2《エンデュランス》
2《グリンウィンド・ララバイ》
2《サンド・カーテン》
2《ニードル・シャワー》
2《ウィンド・カッター》
2《ヒュプノシス》
2《メズマライズ》
2《吹き抜ける風》
3《妖精の輪》
精霊剣と鉄鍍金がパクリ要素で、ボダがオリジナル要素。
戦闘スペルは配分分からないので2積みの嵐。
森林結界士は騎兵団が足りなかったのと、ボダのため。
サプ風じゃなくてメズマなのも、ボダのため。
回した結果、ボダ要素が邪魔で、シャワーが微妙。
突破力は別として、オリジナルの方が回し易いと思う。
そのうち、ちゃんとしたボダデックを考えよう。
3《ドライアド》
3《ホブゴブリン用心棒》
3《アース・ドラゴン》
2《紅帝竜バルバロッサ》
3《ストーン・バジリスク》
3《マグネティック・エンプレス》
2《シルヴィアの竜姫》
2《ナイトシェイド》
2《ウォー・ドラム》
2《キュクレイン・フラッド》
2《アイアン・フェンス》
2《ウェポン・ブレイク》
2《エンデュランス》
2《サンド・カーテン》
3《ブライアー・ピット》
2《ペトリフィケーション》
2《ウィンド・カッター》
2《ヒュプノシス》
3《妖精の輪》
2《地平線》
予定通り、MC5環境では《アイアン・フェンス》が入った。
変わりに《ゲヘナ・フレアー》や《ニードル・シャワー》をリストラ。
聖杯とか日輪とか魔剣とかが嫌なので、《ウェポン・ブレイク》復活。
ユニットは、MC4環境と全く変更が無い。
このバランスは、完成されてしまった感が……。
最近の苦手は、トンネル,指輪,スケグル,大型事故,記憶力の無さ。
後方の2つは、26デックの宿命と自分の実力……。
指輪スケグルには、ど神降臨と全力対抗で頑張れる?
トンネル対策には吹き抜けのように変わって《風と共に去りぬ》が戻って欲しいが。
3《ドライアド》
3《ホブゴブリン用心棒》
3《アース・ドラゴン》
2《紅帝竜バルバロッサ》
3《ストーン・バジリスク》
3《マグネティック・エンプレス》
2《シルヴィアの竜姫》
2《ナイトシェイド》
2《ウォー・ドラム》
2《ゲヘナ・フレアー》
2《キュクレイン・フラッド》
2《エンデュランス》
3《サンド・カーテン》
1《ニードル・シャワー》
3《ブライアー・ピット》
2《ペトリフィケーション》
2《ウィンド・カッター》
2《ヒュプノシス》
3《妖精の輪》
2《地平線》
MC4環境最後となる通常構築の土ドラゴン。
内容的にはMC3で止まっているのは仕方なし?
バルバのドラムやニードルはエンドカードになって強い。
しかし、倒れるときはアッサリ倒れるので、もっと防衛力が必要。
MC5環境では《アイアン・フェンス》が入りそう。
他は2対抗以上が出せる2レベルに期待。
進軍単位では優位な土ドラゴンも、戦闘単位では厳しい現状。
単純な話、多色じゃないと戦闘で勝てないのは、何とかせねば。
3《ホブゴブリン用心棒》
3《マーガレット》
3《アース・ドラゴン》
2《紅帝竜バルバロッサ》
3《ストーン・バジリスク》
2《マグネティック・エンプレス》
2《シルヴィアの竜姫》
2《セイクリッド・バハムート》
2《ナイトシェイド》
2《ウォー・ドラム》
1《ティンダー・ストライク》
2《キュクレイン・フラッド》
1《ウェポン・ブレイク》
2《エンデュランス》
2《サンド・カーテン》
1《ニードル・シャワー》
3《ブライアー・ピット》
2《ペトリフィケーション》
2《ウィンド・カッター》
2《ヒュプノシス》
3《妖精の輪》
2《地平線》
久々のデック紹介。未だ未だ不遇な土ドラゴン。
英雄構築のため、セイバハとバルバが2枚ずつの構成。
今回は仮想パーティとして、聖杯髑髏メリアを考えた。
破棄に除外にマルチ2枠の4対抗と、非常に辛い相手。
勝ち目のあるパターンは、ストバジとドライアド。
後攻で、破棄→魅了→プライン→ピット→除外コンボ
→ペトリ→リザレク→フラットまで。
あとはバルバとドライアド。
ドラム→破棄→魅了→プライン→ピット→除外コンボ
→ヒュプノ→ディスペル→フラットまで。
手札3枚とか4枚とか使う時点で、かなり厳しい。
しかもドライアド必須だし、手札揃い難いし……。
週末にはキャリスタとアスタロトが来るし、困ったぁ。
3《サキュバス》
2《ナイトシェイド》
3《夢魔アルプ》
3《モーラ》
3《ワイト》
3《髑髏の騎士》
3《夢魔の王姫リリス》
2《レディ・アルストロメリア》
3《スワンプ・ヒドラ》
2《ウィンド・カッター》
2《ディスペル・マジック》
2《プラズマ・インパクト》
3《リザレクション》
2《カース・ディスラプト》
2《テラー・ハンド》
2《ブラック・フォッグ》
2《ブラッディ・ブランド》
2《吹き抜ける風》
3《妖精の輪》
最後までカッターを3枚にしようか迷って2枚。
抜こうか迷ったカースディスラプトは、それなりに活躍。
良く考えたら、シェイドよりもウィスプ相手にホーリーだったか?
3戦の結果、2つが山札切れ判定。相手はスケグルとソニア。
いずれも装備品に困り、メリアやフォッグがイマイチの結果に。
元々先攻デック先攻デックメタカードだから、当たらなければゴミ。
プラインもスケグルにはゴミ化したが、ワニ居るうちは必要かと。
あとはデスブリが1枚でもあればと思うが、無い袖は振れない……。
3《ベルゼブブの使徒》
3《ワルキュリア騎兵隊》
3《ワルキュリア黒槍騎兵隊》
3《ワルキュリア蒼天近衛隊》
3《アーク・エンジェル》
3《聖炎の女神スケグル》
3《春を祝う女神フローラ》
1《機械竜グラシア》
2《キュクレイン・フラッド》
2《グリンウィンド・ララバイ》
2《アヴァランチ》
3《ゴッドウィンド》
2《ディスペル・マジック》
2《プラズマ・インパクト》
3《リザレクション》
2《シルジアの長靴》
3《虹のつまった指輪》
2《日輪の紋章》
2《吹き抜ける風》
3《妖精の輪》
土ドラゴンの天敵であり、絶滅危惧種の指輪スケグル。
閃光コンボを外し、使徒と長靴を入れて、スペルを撃ち易くした。
土枠は得難いが、スケグルのマルチ枠で何とかする。
今回はクラキルとシェイドのコンボ(?)にやられた。
まあ、スケグルじゃなくてアクエンが負けたのだが……。
問題はシェイドの対処方法。
現状、フラッド、ディスペル、プラインの6枚がある。
追加するならジャスティスだが、抜くカードに困る。
使徒、騎兵隊、黒槍を2枚にすれば……。
今回の活躍を見るとグラシアも増やしたいところだし、どうだろう?
3《ホブゴブリン用心棒》
3《マーガレット》
3《アース・ドラゴン》
3《オリハルコン・トータス》
3《ストーン・バジリスク》
3《マグネティック・エンプレス》
2《シルヴィアの竜姫》
2《ウォー・ドラム》
2《フレイム・タイド》
2《エンデュランス》
3《サンド・カーテン》
2《ニードル・シャワー》
2《ブライアー・ピット》
2《ペトリフィケーション》
2《ウィンド・カッター》
2《サプライズ・ウィンド》
3《妖精の輪》
3《地平線》
2《踏みしめる音》
ゲヘナをカッターに変更。お陰でフェンリルを倒せた。
良く良く考えれば、ゲヘナで倒したい相手=ピットが当たる。
他の相手は、サプ風が当たるので、ブルベか竜姫で対処する。
スケグルはダメなんだが……。
それから、今回は本気の先攻デックに当たっていない。
このデックで、白夜狼やバードマンに勝てるかどうか……。
ララバイを入れたくて仕方が無いのだが、困った困った。
3《輝く雨の天使》
3《ワルキュリア騎兵隊》
3《ワルキュリア黒槍騎兵隊》
3《ワルキュリア蒼天近衛隊》
1《アーク・エンジェル》
3《聖炎の女神スケグル》
2《戦天使サンダルフォン》
3《春を祝う女神フローラ》
2《ブルー・メイルシュトローム》
3《グリンウィンド・ララバイ》
3《ゴッドウィンド》
2《サプライズ・ウィンド》
3《ジャスティス》
2《ディスペル・マジック》
2《プラズマ・インパクト》
2《リザレクション》
3《虹のつまった指輪》
2《日輪の紋章》
2《吹き抜ける風》
3《妖精の輪》
アップするのに値しない微妙デックなのだが、ご期待に応えて。
まず、構築する気になったのは、フローラが3枚になったから(ぉ
1積みの大天使は戦天使の代わり。1枚足りないが、懐寒くて……。
ちなみに戦天使と輝雨天の採用はマルチ枠を使いたいから。
ブルメを天使突撃と輝く雨で即死コンボに変えたのは副産物。
ダイダラに撃ったら、カッターされたが……。
アイテム選定は長靴と指輪で迷った挙句、ララバイ入れたので指輪。
普通に聖単にして、3種の神器を入れた方が良いかも。
クロスファイアやプリズムブレイクを戦天使が……微妙。
少しはメタも考えてみたつもり。
イニシ中にサプ風でカリスト倒して、ブルメしようと思ったら、鳥豚狼当たらず。
コンボデックをララバイして、プラインしようと思ったら、水土深遠当たらず。
さらには、慣れないデックの手札回しに失敗しまくりで、後手後手。
結局、後攻辛いとか、指輪が無きゃスペル撃てないとか、もっと慣れが必要。
スケグルは、指輪に頼らずにスペルを撃てる構築にして、また使いたい。
深遠カーバンクルカーバンクルパガンの防御力23点は貫けそうに無いが。
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
@shuu_tweets
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!