忍者ブログ
#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マウスクリックでの操作を重視して、試行錯誤。
バグを埋め込んだりもしたが、とりあえず、最新版リリース

カードリストのカードは、左ダブルクリックでデックに追加。
デックリストのカードは、右ダブルクリックでデックから削除。

20081121.jpg

相変わらずヘルプは無いが、いろいろ弄って分かって欲しい。


まあ、3ヶ月くらいは、バグだらけかも知れないが。
PR
MCDB のAレギュカードデータを手直しした。
理由は、いくつかのカードデータが抜けていたこと。
何故か「樹界霊の歌姫」や「海皇神の王子」で再録されるカードも抜けていた。
 
たぶん、重複カードの編集中に削除してしまったのが原因。
アプリがショボイので、専用データが必要なのは辛いところ。
 
とりあえず、新規カード以外は、デック構築を行えるので、良しと。
 
 
さて、残るSレギュカードデータを作ろうかと思ったのだが、止めることにした。
理由は2つ。
 
1つは、カードデータにレギュレーション表記があること。
これで、Aレギュでしか使えないカードを選択しなければ、Sレギュ仕様となる。
 
 
もう1つは、スタン落ち制度がやって来るから。
 
 
によると、最新のセットは「モンスター・コレクション2 GOLD」。
これが、2004年6月の発売となっている。
 
よって「神霊獣の咆哮」より前に発売されたカードは既にスタン落ち。
実質的に、「神霊獣の咆哮」以降のみが、今後のモンコレに使用可能となる。
 
 
単純な話、カードデータの編集作業が手間なので、やる気を無くしただけなんだが。
「樹界霊の歌姫」や「海皇神の王子」が出て、Wikiが更新されたら、また必要。
 
自分から楽するためだから、頑張りますが。
自己満足の世界が広がる MCDB をマイナーアップデート。
前回Aレギュレーション対応しておきながら、ちょっと使い難かった。

問題はカードリストパスをGレギュからAレギュにしても、カードリストが変わらない。
カードリストの更新には、MCDB の再起動が必要だった。これは非常に不便。

デック管理のリストと整合性を取るため大変な変更が必要だったが、何とか対応。
少しは使い勝手も良くなったかと。

まあ、自分以外に使ってくれる人が居ないと、気遣い無いところが多いのだが。


あと、書き忘れていた内容として、対応OSを明記。
Windows XP / Vista にのみ対応しているので、Windows 2000 などでは使えない。

にわかフリーソフトウェアプログラマなので、この辺りも勘弁して欲しい。
MCDBをAレギュレーションに対応した。
http://shuu-hp.hp.infoseek.co.jp/mcdb/

やったことは、以下の3つ。
モンスターコレクション Wiki のカードリストを整理。
・儀式スペルと召喚術師の読み込み処理追加。
・召喚術師の表示とデックファイルへの読み書き処理追加。

あとはSレギュレーションのみのデータ集を作れば当面完了。
最低限の機能は出来たつもりなので、メジャーリリースVer.1.00。


基にしているデータに、ルビやデータの抜けがあり、データ編集が大変。
MCDBでは、カード名の重複を認めていないので、その整理もある。

この場合、最新のカードのみを選択しているが、復刻関係に抜けが目立つ。
まあ、自分では入手していないカードも多くて検証も出来ない。
せめて、読み仮名でソートができるように、カード名のルビはお願いしたい。

まあ、スタン落ち制度を考えると、Gレギュレーションのみで良いのかも知れないが。


次に手を加えるとなると、基データが更新されたときか?
 その昔、「モンコレデータベース」というツールがあった。
ツール自体は今も作者様のページからダウンロードすることが出来る。
これに使用するカードデータは、ツールとは別の方が作っていた。
残念ながら、こちらの方はダウンロードページ自体が消滅……。


そこで、本家には到底及ばないが、近いツールを作ってみた!
それが「Monster Collection Deck Builder」である。

mcdb2008110201.jpg

mcdb2008110202.jpg

一応、試行錯誤の結果、それなりのツールには仕上がった。
ちょっと公開してみて、喰いつく方が居れば、もう少し弄ってみたい。

カードデータの元は「モンスターコレクション Wiki」から取得。
内容が間違っていたり、抜けていたりしていたら、本家へご連絡を。


まあ、本職のフリーソフトウェアプログラマではないので、こんなところで。

2008.09.07
ブログ開設
携帯電話はコチラ
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

■Twitter
 @shuu_tweets
ブログ内検索
最新コメント
[09/17 レオ]
[07/31 レオ]
[07/31 レオ]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
Twitter
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ ShuU's TCG Blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]