忍者ブログ
#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiki データの更新により、「MCDB用CSVデータ集」を更新。
MCDB 本体の方は前回と同じものでOK。

「全角数字→半角数字」や「半角[+][-]→全角[+][-]」
「アイテム数値→アイテム記号」と結構手間のかかる作業……。

まあ、一番大変なのは Wiki データ作成の方なんだろうが。


次のバージョンでは、公式データの利用も考えるか?
イラストレーターやフレーバーテキスト有無が抜けてしまうのは問題だが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
早速の更新ありがとうございます。
自分が気づいた範囲なんですが、「鬼斬りゴンドウ」の絵師さんは「Element」さんではなく「Wolfina」さんです~。
イツキアオイ 2009/08/23(Sun)23:03:44 編集
» ノーチェック
手抜きがバレますねぇ orz
公式リストを使うと、ここが困るんですよねぇ。

対応は、次の Wiki 更新をお待ちください(ぇ
2009/08/25 23:46
» 無題
>イツキアオイさん
お恥ずかしい。すぐにでも訂正したいのですが、規制されているので…

で、エクセルの基本的なデータ部分は、実は公式データをそのままコピペ・編集しています。
なので、残念ながら労力は変わらないかと。

作業は元データの編集で楽になるものでしょうか?
サイズの都合で関数やら消しているので、こちらでお手伝いできるものかも知れませんが…?
ユガハマ 2009/08/24(Mon)23:45:48 編集
» 毎度、お疲れ様です。
>お恥ずかしい。すぐにでも訂正したいのですが、規制されているので…

あまり手を広げると自滅するので、なかなか手が出せず :-(
Wiki へのアップくらいは、と思いはするのですが……。

>作業は元データの編集で楽になるものでしょうか?
>サイズの都合で関数やら消しているので、こちらでお手伝いできるものかも知れませんが…?

元データの方で編集済みであれば、もちろん私の労力は軽減されます。気が向きましたら、ちょっと置換作業をして頂ければ、幸いです。

この記事で書いていること以外は、切り抜き&ソート&CSV化だけです。属性ソートと余分な空白の除去はしてますが、その程度です。


個人的には、同名カードが増えてきたので、整理できないか検討中。イラストレーターも重複と同じ表記に編集すれば、スッキリするでしょうか?

基本的には、こちら側で対応しますので、今後もリスト作成をお願いします。
2009/08/26 00:01
» 無題
今回、学校でupしました(汗
ゴンドウも直りましたよ~
あと、エンシェント・ノーチラスとかもorz

『最新』という欄を作ったので、これを含むカードのみを表示するようにしてはどうでしょうか?
イラストレーターの方は問題ですが…
イラストを調べたい方はカードセットも必要とされるでしょうし、このままでいい気もします。
(プログラムは詳しくないのですが)

変換ですが、数字と記号、アイテム記号はどこの欄に属しているものでしょうか?
ユガハマ 2009/08/27(Thu)00:01:42 編集
» 対応お疲れ様です。
>今回、学校でupしました(汗
流石に職場でソフト変更&アップはできません(滝汗

>『最新』という欄を作ったので、これを含むカードのみを表示するようにしてはどうでしょうか?
>イラストレーターの方は問題ですが…
ってことで未だ現状通りにしています。Wiki の表と同様の表示が出来ると良さそうですが……。また検討してみます。

>変換ですが、数字と記号、アイテム記号はどこの欄に属しているものでしょうか?
Excelの全シートに対して以下の順に置換をしています。
「:+」(半角)→「:+」(全角)
「:-」(半角)→「:-」(全角)
「:」(半角)→「:」(全角)
「0」(全角)→「0」(半角)
~中略~
「9」(全角)→「9」(半角)
「アイテム:1」→「アイテム:■」
「アイテム:2」→「アイテム:■■」

さらに属性はソートすると揃わないセルがあります。ソート後「火水聖土風魔」の順になっていないセルへ、順になっているセルを上書きコピーで同じにし、再ソート、「聖」を「風」の下にカット&ペーストという手順を取ります。

ソートは、「No」→「カード名」→「レベル/リミット」→「属性」の順で行います。ソート以外の置換およびカット&ペースト作業をマスターの方でやっておいて頂けますと幸いです。

あとは各カードシートの列タイトルを「ルールブック ver.2.0」の並び&名称にして頂けると、少しだけ幸せになります(謎


いや~、あまり頑張らず、気が向いたらお願いします m(__)m
2009/08/27 23:30
» 無題
了解しました。
属性は振り仮名で強制的にソートすればいいかもしれませんね。
いろいろ考えて見ます。
ユガハマ 2009/08/27(Thu)23:41:27 編集
» お手数おかけします
宜しくお願いしますm(..)m
2009/08/28 23:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2008.09.07
ブログ開設
携帯電話はコチラ
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

■Twitter
 @shuu_tweets
ブログ内検索
最新コメント
[09/17 レオ]
[07/31 レオ]
[07/31 レオ]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
Twitter
 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Copyright © [ ShuU's TCG Blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]