#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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■土ドラゴン
7勝6敗0分
■白夜狼
2勝2敗0分
■水バランス
2勝1敗0分
合計:11勝9敗0分(勝率55.0%)
土ドラゴンの敗退原因は、破棄や除外に非常に弱いところ。
さらに、攻める→落とせない→展開遅れる→専守防衛→判定負け。
もっと展開を意識した方が良いのかも知れない。
白夜狼と水バランスはデック運用が違い過ぎて難しい。
土ドラゴンよりパーティ編成が重要で、手札回しも慎重になる。
最適パーティで複数回攻めたり、一点突破で電車道したりも異なる。
っで、問題は、これらに土ドラゴンが勝てる方法……同時攻撃……。
まじめに考えないと(汗
7勝6敗0分
■白夜狼
2勝2敗0分
■水バランス
2勝1敗0分
合計:11勝9敗0分(勝率55.0%)
土ドラゴンの敗退原因は、破棄や除外に非常に弱いところ。
さらに、攻める→落とせない→展開遅れる→専守防衛→判定負け。
もっと展開を意識した方が良いのかも知れない。
白夜狼と水バランスはデック運用が違い過ぎて難しい。
土ドラゴンよりパーティ編成が重要で、手札回しも慎重になる。
最適パーティで複数回攻めたり、一点突破で電車道したりも異なる。
っで、問題は、これらに土ドラゴンが勝てる方法……同時攻撃……。
まじめに考えないと(汗
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序盤は押したがリリスとメリアに押し返され、中央を髑髏の騎士。
結局、髑髏の騎士に本陣まで攻め入られる。
自軍本陣戦。
敵軍:髑髏の騎士、パリゼット、アルプ、サキュバス
自軍:バルバロッサ、Nシェイド、ドライアド
先攻敵軍。
敵>サキュバスから「□快楽の夢」:ドライアド
自>ドライアドからフラッド:サキュバス
敵>アルプからブランド【1】:ドライアド
自>Nシェイドから「×呪縛」:ブランド
敵>パリゼットからカースD【5】:Nシェイド
自>ドライアドから「□魅了」:パリゼット
敵>パリゼットからプライン【10】:ドライアド。
敵>髑髏の騎士から「□闇の波動」:バルバロッサ
自>スルー
敵>パリゼットから「□聖なる洗礼」「聖」:バルバロッサ
自>バルバロッサからフラッド:パリゼット
敵>髑髏の騎士からディスペル:フラッド。
本陣陥落負け
「□闇の波動」が止まらない。
ペトリ、フラッド、「□魅惑の音色」カッターでも怪しい。
リザレク、ブランド、ディスペルで負ける予感。
リリスとメリアが入っている時点で、非常に辛い。
英雄構築の土ドラゴンは諦めるべきか?……。
結局、髑髏の騎士に本陣まで攻め入られる。
自軍本陣戦。
敵軍:髑髏の騎士、パリゼット、アルプ、サキュバス
自軍:バルバロッサ、Nシェイド、ドライアド
先攻敵軍。
敵>サキュバスから「□快楽の夢」:ドライアド
自>ドライアドからフラッド:サキュバス
敵>アルプからブランド【1】:ドライアド
自>Nシェイドから「×呪縛」:ブランド
敵>パリゼットからカースD【5】:Nシェイド
自>ドライアドから「□魅了」:パリゼット
敵>パリゼットからプライン【10】:ドライアド。
敵>髑髏の騎士から「□闇の波動」:バルバロッサ
自>スルー
敵>パリゼットから「□聖なる洗礼」「聖」:バルバロッサ
自>バルバロッサからフラッド:パリゼット
敵>髑髏の騎士からディスペル:フラッド。
本陣陥落負け
「□闇の波動」が止まらない。
ペトリ、フラッド、「□魅惑の音色」カッターでも怪しい。
リザレク、ブランド、ディスペルで負ける予感。
リリスとメリアが入っている時点で、非常に辛い。
英雄構築の土ドラゴンは諦めるべきか?……。
土ドラゴン
小計5大会 7勝6敗1分
デック勝率50.0%
バードマン
小計1大会 2勝1敗0分
デック勝率66.6%
合計6大会 9勝7敗1分
総合勝率52.9%
後半の多忙さに対戦数が少な目。
勝率は5割強だったが、これはバードマンのお陰。
主に復活祭での結果だが、構築制限が厳しく試行錯誤だった。
来年も、少しは復活祭があるので、出たいところ。
問題は、大型ユニット対策なのだが、どうするか?
小計5大会 7勝6敗1分
デック勝率50.0%
バードマン
小計1大会 2勝1敗0分
デック勝率66.6%
合計6大会 9勝7敗1分
総合勝率52.9%
後半の多忙さに対戦数が少な目。
勝率は5割強だったが、これはバードマンのお陰。
主に復活祭での結果だが、構築制限が厳しく試行錯誤だった。
来年も、少しは復活祭があるので、出たいところ。
問題は、大型ユニット対策なのだが、どうするか?
その昔《ジャッジメント》などは「デック1枚制限」だった。
《スワンプ・ヒドラ》などは「デック点」としてペナルティが課された。
そして今回は「禁止カード」や「制限カード」というルールが……。
「禁止カード」は未だ無いが、「制限カード」は1種類が発表された。
来年1月9日(土)から《デスブリンガー》が「デック1枚制限」になると。
本件については「公式」と「こカカー」に発表と経緯が記載されている。
要は「モンコレを始める→デスブリに手札抜かれて引退」を止めたいらしい。
スケグルと共に「英雄化」を希望していたが、これ以上に厳しい裁定ではある。
だけど「デック1枚制限」ということは「デックに1枚は入れられる」ってこと。
クラキルやNシェイドはガン積みできるし、テラハンやブラブラも入る。
つまり、出てくる可能性がある以上、対策する必要も、脅威も消えない。
この「デック1枚制限」に、思惑通りの効果が出るのかは、微妙だと思う。
「制限」ってのは「解除」されることもあるそうだし……。
次は順当にスケグルか? それともサルガタか?
《スワンプ・ヒドラ》などは「デック点」としてペナルティが課された。
そして今回は「禁止カード」や「制限カード」というルールが……。
「禁止カード」は未だ無いが、「制限カード」は1種類が発表された。
来年1月9日(土)から《デスブリンガー》が「デック1枚制限」になると。
本件については「公式」と「こカカー」に発表と経緯が記載されている。
要は「モンコレを始める→デスブリに手札抜かれて引退」を止めたいらしい。
スケグルと共に「英雄化」を希望していたが、これ以上に厳しい裁定ではある。
だけど「デック1枚制限」ということは「デックに1枚は入れられる」ってこと。
クラキルやNシェイドはガン積みできるし、テラハンやブラブラも入る。
つまり、出てくる可能性がある以上、対策する必要も、脅威も消えない。
この「デック1枚制限」に、思惑通りの効果が出るのかは、微妙だと思う。
「制限」ってのは「解除」されることもあるそうだし……。
次は順当にスケグルか? それともサルガタか?
ポセイドンに対して、クレイモア装備ブリュンが大鎌。
クレイモアに粉塵!
ラケンシュが指輪からブリュンにゴッドウィンド!!
いや~、良いものを見れた。
クレイモアに粉塵!
ラケンシュが指輪からブリュンにゴッドウィンド!!
いや~、良いものを見れた。
側近B氏と2943氏のブログで、最終戦のレポートが掲載されている。
残念ながら、現場を見ていないので、レポートを楽しみにチェック。
側近B氏の方では、対抗合戦の末、ララバイが通って陥落勝ち。
2943氏の方では、対抗合戦が詳しく書かれており、ララバイが……あれ?
とりあえず2943氏の内容を 私が分かるように整理すると、
進軍側:指輪蒼天、スケグル
守備側:サキュバス、トード、メディア、ドライアド
進軍側が先攻。
先攻攻撃
→スケグルに魅了→
蒼天近衛が自身に神風
→スケグルに鉄砲舌&真珠の秘術→
蒼天近衛が守備側にララバイ
→指輪に粉塵→
聖炎のカーテン
→ララバイにディスペル→
聖炎のカーテン
→ララバイ(?)にディスペル→
スケグルが自身にリザレク。
処理すると、
2つ目のディスペルでララバイが消え、
スケグルが死亡せず魅了されるから、
蒼天近衛の攻撃力9点のみで、守備側防御力10点だから1体は残るはず?
進軍側には火聖魔*が残っているから、ゲヘナとディヴァイン・オーダー?
当日の決勝戦。お立会いの方は、何がどうだったのか、教えて欲しい……。
残念ながら、現場を見ていないので、レポートを楽しみにチェック。
側近B氏の方では、対抗合戦の末、ララバイが通って陥落勝ち。
2943氏の方では、対抗合戦が詳しく書かれており、ララバイが……あれ?
とりあえず2943氏の内容を 私が分かるように整理すると、
進軍側:指輪蒼天、スケグル
守備側:サキュバス、トード、メディア、ドライアド
進軍側が先攻。
先攻攻撃
→スケグルに魅了→
蒼天近衛が自身に神風
→スケグルに鉄砲舌&真珠の秘術→
蒼天近衛が守備側にララバイ
→指輪に粉塵→
聖炎のカーテン
→ララバイにディスペル→
聖炎のカーテン
→ララバイ(?)にディスペル→
スケグルが自身にリザレク。
処理すると、
2つ目のディスペルでララバイが消え、
スケグルが死亡せず魅了されるから、
蒼天近衛の攻撃力9点のみで、守備側防御力10点だから1体は残るはず?
進軍側には火聖魔*が残っているから、ゲヘナとディヴァイン・オーダー?
当日の決勝戦。お立会いの方は、何がどうだったのか、教えて欲しい……。
土ドラゴン
小計3大会 14勝10敗0分
デック勝率58.3%
歌姫
小計1大会 1勝1敗0分
デック勝率50.0%
白夜ウルフ
小計2大会 3勝3敗0分
デック勝率50.0%
指輪スケグル
小計1大会 2勝1敗0分
デック勝率66.6%
夢魔リリス
小計1大会 3勝0敗0分
デック勝率100.0%
合計8大会 23勝15敗0分
総合勝率60.5%
歌姫と白夜ウルフが5割だったが、他は上々。
やっぱり指輪スケグルは難しく、夢魔リリスは相性か?
土ドラゴンは主にランブルファイトで使用し、勝率は上昇。
内容としては、満遍なく負けてしまった感じ。
ランブルファイトは冷静かつスピーディな対戦が必要だと痛感した。
小計3大会 14勝10敗0分
デック勝率58.3%
歌姫
小計1大会 1勝1敗0分
デック勝率50.0%
白夜ウルフ
小計2大会 3勝3敗0分
デック勝率50.0%
指輪スケグル
小計1大会 2勝1敗0分
デック勝率66.6%
夢魔リリス
小計1大会 3勝0敗0分
デック勝率100.0%
合計8大会 23勝15敗0分
総合勝率60.5%
歌姫と白夜ウルフが5割だったが、他は上々。
やっぱり指輪スケグルは難しく、夢魔リリスは相性か?
土ドラゴンは主にランブルファイトで使用し、勝率は上昇。
内容としては、満遍なく負けてしまった感じ。
ランブルファイトは冷静かつスピーディな対戦が必要だと痛感した。
もちろんランブルファイトに参加のため、デックを回し中。
持参予定のデックを手持ちの4つにぶつけたら全敗。
持参はするけれど、別ので10勝したら使おうかと……。
閑話休題。
さて、本選の方は、トップが「猿メディア水土」デックとか。
7勝1分68点ってことは、陥落(10)*5+山勝(7)*2+山分(4)*1か?
上位分布は圧倒的に白夜トンネルが多く、歌姫とスケグルが入る程度とか。
聖魔や水バラは上りきれなかったらしい。
スケグルやデスブリが無理過ぎと言われつつ、全国では難しいのか。
ところで、土ドラゴンってあったのかなぁ?
エヴァの一部にでも《アース・ドラゴン》が居た事を願う。
来年こそは都合をつけて出場したいが、とりあえずは明日だ!
持参予定のデックを手持ちの4つにぶつけたら全敗。
持参はするけれど、別ので10勝したら使おうかと……。
閑話休題。
さて、本選の方は、トップが「猿メディア水土」デックとか。
7勝1分68点ってことは、陥落(10)*5+山勝(7)*2+山分(4)*1か?
上位分布は圧倒的に白夜トンネルが多く、歌姫とスケグルが入る程度とか。
聖魔や水バラは上りきれなかったらしい。
スケグルやデスブリが無理過ぎと言われつつ、全国では難しいのか。
ところで、土ドラゴンってあったのかなぁ?
エヴァの一部にでも《アース・ドラゴン》が居た事を願う。
来年こそは都合をつけて出場したいが、とりあえずは明日だ!
いよいよ明日なのですが、私は野暮用を優先するので……。
参加される方は、どんなデックが多かったのか、レポートを。
ネット上では「白夜」「水バラ」「聖魔」が3強か。
「ソニア」「歌姫」「スケグル」も少なくない雰囲気。
「カリギュラ」「メディア」「魔法生物」は愛着次第。
「バードマン」「リリス」も構築済みだったから見るかも。
「土ドラゴン」は……1%でも使い手が居てくれれば嬉しいかな。
ちなみに、23日(月)のランブルファイトには参加予定。
OPB取れると良いが。
参加される方は、どんなデックが多かったのか、レポートを。
ネット上では「白夜」「水バラ」「聖魔」が3強か。
「ソニア」「歌姫」「スケグル」も少なくない雰囲気。
「カリギュラ」「メディア」「魔法生物」は愛着次第。
「バードマン」「リリス」も構築済みだったから見るかも。
「土ドラゴン」は……1%でも使い手が居てくれれば嬉しいかな。
ちなみに、23日(月)のランブルファイトには参加予定。
OPB取れると良いが。
土ドラゴン
小計7大会 15勝11敗0分
デック勝率57.6%
歌姫
小計2大会 3勝3敗1分
デック勝率42.8%
指輪スケグル
小計1大会 1勝2敗0分
デック勝率33.3%
聖魔リリス
小計1大会 3勝1敗0分
デック勝率75.0%
合計11大会 22勝17敗1分
総合勝率55.0%
総合勝率としては、ギリギリ勝ち越し。
勝ち切れなかった歌姫と使い慣れない指輪スケグルがアウト。
土ドラゴンは主に全国予選で使用し、成績は中の上。
水が交じったデックに敗戦の傾向が強かった。
戦闘手段が攻撃に偏っているため、相変わらず辛い。
何とか対策をしたいところだ。
小計7大会 15勝11敗0分
デック勝率57.6%
歌姫
小計2大会 3勝3敗1分
デック勝率42.8%
指輪スケグル
小計1大会 1勝2敗0分
デック勝率33.3%
聖魔リリス
小計1大会 3勝1敗0分
デック勝率75.0%
合計11大会 22勝17敗1分
総合勝率55.0%
総合勝率としては、ギリギリ勝ち越し。
勝ち切れなかった歌姫と使い慣れない指輪スケグルがアウト。
土ドラゴンは主に全国予選で使用し、成績は中の上。
水が交じったデックに敗戦の傾向が強かった。
戦闘手段が攻撃に偏っているため、相変わらず辛い。
何とか対策をしたいところだ。
2008.09.07
ブログ開設
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
■Twitter
@shuu_tweets
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
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忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!