#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
使用デックは「究極の儀式モドキ」デック。
参加者は8名。スイスドロー3回戦。
ニコ動で公開された究極の儀式デックを参考に構築。
敵軍本陣の落とし方を考えて組んだのだが……。
第1回戦:聖晶カウンター【山氏】
本陣陥落勝ち。
ガッチガチに聖晶組んできましたというカウンターデック。
後手スタートで敵軍はMスカラベとか。
自軍は[自4]驚天動地でTホークと大翼竜にUレギオン。
長距離飛行を警戒してか、敵軍は[敵2]空城。
Qスフィンクスを召喚のみ。
ならばと手札を回して有効地形を引きに励むが箱舟が引けない。
[自2]海で長距離飛行ズ、そして[自6]天地創造。
Tホーク2体を召喚して様子見。
すると、[敵2]代理でQスフィンクスとか。
[敵本]聖晶騎兵隊のみになったので、予備進軍から。
[敵2]に[自本]からTホークと[自2]から大翼竜。
先攻とれればと思うが、【1】振って+2後攻。orz
意を決して[自2]海発動後、オペレーショントルネード。
即時召喚エルザと大翼竜したら、敵軍は即時召喚無し。
+4に【4】振って先攻から、竜鳴ダイナミックで、陥落勝ち。
第2回戦:ギルマン【ちょき氏】
本陣陥落負け。
小型にはギルマン能力、大型には消耗品で対処するデック。
どこかで聞いた「ブログ見てます」は死亡フラグ。orz
問題は相手初戦も同型デックで、見切られていること……。
しかも後手スタートで敵軍はギルマン装甲海賊団とか。
こちら魔神掌にUレギオンで、驚天動地や天地創造を配置。
[敵2]に出てきたライダーズを焼き、再び魔神掌。
[自2]はBボアとVレイヴン。
装甲海賊団に攻められるが、ナチュでお供を貰う。
返しのターンで、魔神掌を発動し盤面を仕切り直す。
さらに箱舟レックスの配置に成功して、1ターンを稼ぐ。
手札調整するが2レベル引けず、悩みに悩んで、究極の儀式発動。
地形を引けたので驚天動地も発動し[敵本]を強襲。
自軍はレックスからエルザと同属性なBボア。
敵軍は魚鱗宝石船のみからホッチ、ラーダーズ、ダイバーズ。
レックスしか通らないので、魚鱗宝石船に竜鳴ダイナミック。
攻撃したら眠りの粉……なん、だと。
反撃18点とかされて、見せ場終了。
その後は押され押されで先に山札を引き切り勝ち目見えず。
場のユニットを一掃され、最後のレックスも倒されて、陥落負け。
第3回戦:水風ジャイアント【ともしびP氏】
本陣陥落勝ち。
仮面小巨人が6レベルジャイアントを喚ぶデック。
やっぱり後手で始まり、早速[敵本]小巨人とか……。
手札調整したが長距離ユニットが引けない。
[自4]箱舟、[自2]天地創造、[自6]海を配置。
箱舟にUレギオン、[自本]にVレイヴンを召喚まで。
すると[敵2]流星の丘、[敵6]汚染地帯とされてピンチに。
とりあえず流星の丘に地平線、レイヴンで天地創造を起動。
引いて来た地平線2枚目で汚染地帯を壊す。
[自1]驚天動地、[自3]魔神掌として、ユニット出さず終了。
敵軍は[敵2]のパーティを[自2]へ進軍。もちろん成功。
[自本]に残っているポセイドンを[敵2]に進めてターンエンド?
[敵3]は空き地。手札6枚は全てユニットカード。
6枚捨てて、6枚ドロー!
Uレギオンで箱舟起動、[敵3]を引いた魔神掌で埋め、陥落勝ち。
2勝1敗の21点で2位。
ヴィジュアルフレームなんて無かった。orz
聖晶カウンターはリザレクションが入っているから困る相手。
しかし、私のデックに対しては不要カードが多過ぎたか?
ギルマンは同型2連戦で場慣れしていたのが宜しく無さ過ぎ。
眠りの粉3積みとか。レックスじゃなくてUレギオンが正解だった。
水風ジャイアントは揚げ足をとって勝てたが、戦闘は厳しい。
そのままだったら敵軍はポセイドンとスノホ。
自軍はUレギオンに、Vレイヴン、エルザ、レックスだった。
先攻取れても、スノホがタイダルとカッターは無理だわこりゃ。
気を付けよう、深海移動とジャガーノート。
明日は、久米川、行けると良いな。
PR
この記事にコメントする
2008.09.07
ブログ開設
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
■Twitter
@shuu_tweets
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
@shuu_tweets
ブログ内検索
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!