忍者ブログ
#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使用デックは「バードマン」デック。
参加者は12名。スイスドロー3回戦。(営業時間切れ)

最後のカー君杯は、未調整の即席デックで……。



第1回戦:バードマン【tm正氏】
本陣陥落勝ち。

攻撃隊長疾風などで、常に先攻を取り続ける。
多少寄り道しつつも、灰鷹龍銃狙撃で敵軍本陣へ。

黒鷹仮面抜刀龍銃使祈祷師に先攻が、祈祷師動いてワニ
冷静に封印して、先攻を取り、黒鷹ヴァルボルトルクメン
残りで攻撃したら、金剛丸無く陥落勝ち。



第2回戦:奈落カリスト【コマ氏】
本陣陥落負け。

またも先攻勝負のところ、イニシアチブ9対9でダイス負け。
まさかAハウンドカリスト圏内だったとは……。

トンネルカリスト×2にカーリー特攻するもダイス1……。
本陣戦でも、圧倒的なイニシアチブに成す統べなく陥落負け。



第3回戦:魔剣ドリブラ【セレラ氏】
本陣陥落負け。

ジークフリートを装備したドリブラが止まらない。
お供にクラウソラスまで持たれて、が足らない。

攻撃すれば全体に4ダメ以上、もず落としも錬金弾も効かない。

これまた成す統べなく、ドリブラ1体に陥落負け。



1勝2敗の12点で圏外。
お楽しみ賞もハズレ。

拮抗する速さと、特殊能力&消耗品耐性は参った。
バードマンの時代は未だ早いのか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
【極稀追加&編集】一応こちらに書いておきます・・・。

クリムゾン・コマンド・・・5点 クリムゾンの要。こいつが白夜上で即時されて同時を起こされると相当辛い。

雷鳴蟲・・・2点 電撃ダメージといえばカリギュラ、地震ならサルガタですがその対策にわざわざ入れない。
対抗巻き込みも可能のようですが、やはりそこまでするか?という感じ。

クリムゾン・ソルジャー・・・3点 クリムゾンの中堅。ただしこいつがデックに多用されて要るうちはまだまだ。数が足りなければ。

クリムゾン・ハンター・・・4点 クリムゾンの貴重な対抗枠。しかし、コストがなぁ・・・。コストがなければ汎用性が高すぎるからなのでしょうが。

ラプトリアンの輝粉士・・・4点 火聖枠2レベル。電撃耐性のおかげで雷影の術の対象になるけど・・・。無難なスペックか。

オーク死神部隊「紅」・・・7点 プルコギ。こういうユニットはとても好きです。ノーリスク対抗3点だけでなく火枠もち。優秀。

クリムゾン・キャリアー・・・5点 クリムゾン回収部隊。壁にするもよし、回収要員としても柱になる。ただ打点不足。
クリムゾンは同時にして相手を潰したいところですが、こいつがいると大抵殲滅できないジレンマ。飛行なのは◎。

アルマンディン・・・3点 わざわざこいつ必要?ってユニット・・・。火水が何より微妙な現状、いくらイニシ+1を得たからといって・・・。

竈の女神ヘスティア・・・4点 イラストカード。コストが厳しすぎる。マルチ枠のみだと、現状生かせるのか疑問。対抗巻き込みに1枚入るか。

クリムゾン・ジェネラル・・・6点 将軍なのに突然沸く蟻。主にコマンドと一緒に出てきてびっくり。奇襲用か。ペインペイントで死ぬ・・・。

クリムゾン・ハート・・・7点 女王様。こういうイラストが最高に好きです。凄くかっこいい。イラスト加点+1でしょうかw
コスト重め、どちらか一枚とはいえ・・・。防御も低めでアタッカーと組むと同時で落ちる、キャリアーと組むと殴りきれない。中途半端。

サンダー・ドレイク・・・3点 先攻をとりたいユニットだが、それに向いたスペル枠ではなくむしろ耐え切ることに主眼を置けそうな感じ。
とはいえ耐え切ったからといって強いわけでは・・・。あとはレプタイルでよかったんじゃあと思わざるをえない。
せめて飛行か能力がPT対象でないと。

デザート・クロコダイル・・・2点 いや、悪いユニットではないんですよ・・・?でも・・・ねぇ(ぁ
ブードラで彼の仕事は終了しました。

ラプトリアンの焔蛇兵・・・7点 4レベルラプトリアン。ラプトリアンデックの強化に非常に重要な一枚。輝粉爆発もコストは重いですが重要な1対抗ですし、枠優秀な良カード。

ゴツマジロ・・・4点 こいつなんでスペル持ってるんだろう・・・。タイドで耐えて殴り返し?あるいはドラムか。

灼熱の猛将モロク・・・3点
なぜデーモン。ミノタウロスでいいじゃないか・・・。
能力はコスト重いです。火アイテムの定番はソニアですが、入る枠はないでしょう。

焔蛇ブルータス・・・6点 聖枠を持ったカリギュラ。スペル的には対抗強化で安定しました。でも能力と防御の弱体化がなんともいただけない。
対抗を前提に戦うカードになりそう。

ブロンズ・ジャイアント・・・2点 つ、使い辛い・・・。せめて飛行なら遊撃も出来たでしょうに・・・。正面を任すにはあまりに脆いです。

神獣キリン・・・6点 英雄点1でこれか・・・という感じはしますが、以外にも苦戦するユニットでは。サプ風で同時回避で既に8/8。適当にタイドあたり撃てば11/11。
メインにはならないでしょうが、サブのスペラーとしては優秀な印象。

ミラージュイフリート・・・5点
デックに1枚入れて遊撃ポジションにするのがベターか。
ただ優秀な枠のため、先攻とっても後攻とっても戦えるのは優秀。地味に場を荒らすユニットになれそう。
イツキアオイ 2010/03/01(Mon)20:44:42 編集
» 極稀含めましたが……
言っていることと評価得点が異なるのは、単体で見てるから。


◇ クリムゾン・コマンド【2点】
蟻デック専用。歩くウォークライ。
確実に1対抗を強要できるのは優秀。

△ 雷鳴蟲 【4点】
対象ユニット巻き込み要員。
嫌らしい使い方はできそう。

△ クリムゾン・ソルジャー 【2点】
蟻デック専用。数合わせユニット。
蟻が足りなくなったら入れる程度。

◇ クリムゾン・ハンター【2点】
蟻デック専用。劣化スケグル。
コスト2枚なら、宣言型でも良かったのでは?

△ ラプトリアンの輝粉使【3点】
どうみても、ウォークライ要員。
デトネとディスペルが撃てるのは優秀?

☆ オーク死神部隊「紅」【5点】
攻撃力参照の暗殺者。
基点ではなく、チェインで使うのが無難?

◇ クリムゾン・キャリアー【3点】
蟻デック専用。防御5が堅い。
同時→回収のループで消耗させられると辛い。

◇ アルマンディン【5点】
イニシアチブを持つ普通タイミング能力ユニットは悪くない。
フルムンタイドも撃てるから、火水偶数デックは有りかも?

極 竈の女神ヘスティア【4点】
現在は山札操作系が無いから博打になる。
イニシアチブで動いて、敵軍パーティを対象に取れるから、
手札対抗合戦に持ち込むデックでは有用。

△ クリムゾン・ジェネラル【2点】
蟻デック専用。奇襲要員。
コマンド、キャリアー、ジェネラルで無限ループが……。

☆ クリムゾン・ハート【4点】
蟻デック専用。キーユニット。
殴り合いでは死亡し難い良バランスのユニット。

☆ サンダー・ドレイク【3点】
4レベルドラゴン。基本能力は十分。
サンダーストームが6点!
ライトニングボルトが6~11点!!
まあ、先攻を取れればの話で。

△ デザート・クロコダイル【1点】
物凄くバランスが良く、絶妙な7点ダメージは悪くない。
まあ、先攻を取れればの(ry

◇ ラプトリアンの焔蛇兵【5点】
ウォークライ要員でありつつ、ワニメタのユニット。
属性ダメージは危険……。

◇ ゴツマジロ【3点】
一回りデカイ剣山竜。完全にエヴァ要員。
攻撃限定対策にフレストが打てるのは優秀?

☆ 灼熱の猛将モロク【6点】
1枚で劣化精霊王、2枚で精霊王、3枚で化け物……。
ベリアルに突っ込むと、地形が不足しそう。

極 焔蛇ブルータス【6点】
後攻ならお供次第でウォークライ。
水魔相手なら能力で、他は7点殴れば良いと、使い易い。

◇ ブロンズ・ジャイアント【2点】
大型でアイテム持ち=指輪?
能力使うと日輪も剥がれるので、金剛丸必須。

☆ 神獣キリン【7点】
ゲヘナとクロスブレードを撃って、8/11/11。
まあ、先攻を(ry

極 ミラージュ・イフリート 【4点】
同時が怖い。マジで怖い。でも、お供ムズイ。
しかし、普通に8/9/7は強い。
ま(ry


蟻系は、専用デックの場合2倍の評価になる。
逆に言うと、汎用性が少ないので、個体で見るとアウト。

キリンは、ナーガトードワニを問答無用で潰せる枠が強い。
地味にウィニングゲイザーが決まった日には、小躍りするかも。


書くのに2時間掛かった……。
これ、どうした良い?
2010/03/01 23:25
» 無題
ありがとうございます。かなり時間と手間をかけさせてしまったようで・・・。お忙しい中申し訳ありません。

僕は両方の点数とコメントを載せて記事化する予定です。

今後もこの方針だと時間かかりすぎてしまいますよね。どういたしましょう。
イツキアオイ 2010/03/02(Tue)02:31:11 編集
» Re:無題
1.お題と締め切りを決めて記事を書く
2.コメントを集計して結果記事を書く
案にコメントを募集すれば良いかと思います。

間隔は1週間弱で、5枚ずつくらいなら……。
もちろん、私は乗っかりますよ!
2010/03/03 22:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2008.09.07
ブログ開設
携帯電話はコチラ
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

■Twitter
 @shuu_tweets
ブログ内検索
最新コメント
[09/17 レオ]
[07/31 レオ]
[07/31 レオ]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
Twitter
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ ShuU's TCG Blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]