#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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参加者は5名。使用デックは「神獣調教」デック。
さくっと調整したオープン用デック。
あんまり変わってないから、ソコソコ勝てるかと期待したが……。
第1回戦:ダークエルフ【木崎氏】
本陣陥落勝ち。
ニコ生デック方針は分かっていたけど、面倒なデック。
序盤はアルールと暗黒騎士が普通召喚される。
ユニットが薄い自軍に対して、敵軍は万全な感じ。
敵軍の攻めはジーグルーデで受け、暗黒騎士を排除で防衛。
こちらは攻められず、正面のネモに[敵1]から空中母艦。
[自2]防衛はネモには手札へ帰られるがアルールを排除。
しかし、空中母艦に攻められた[自3]で同時攻撃。
リーチを掛けられたが、ジーグルーデで殴り倒し、振り出しに。
ネモ&キルシュとかネイネル&アルールとか英雄パーティ多過ぎ。
エレクトラ&デトホをディスペルしながら徐々に山札に差が出る。
結局、敵軍が先に山札切れとなり、ジワジワ攻めて、陥落勝ち。
第2回戦:歌姫【中村氏】
山札切れ判定引き分け。
氷晶妃が入った水土風スペルデック。
序盤からボダが登場でイニシアチブ付与前提の自軍は微妙。
とりあえず、神獣調教師や2レベル軍団で攻める。
神獣調教師能力→ボダからメズマライズ:モノケロス
→モノケロスからジャスティスDual【8】→ボダ能力
→神獣調教師からPシャイン→Sバンブー能力
→Pインパクト【11】:Sバンブー。
残る妖精竜を殴り倒して、[敵2]を奪取。
しかし、ここから[敵本]を攻められなくなる。
先ずは、ダイダラ、黄金大王、歌姫の鉄板パーティ。
次には、攻めてきたダイダラを排除した代わりにグリングル。
さらに、歌姫がSバンブーで硬い堅い。
攻めるパーティが作れず、先に山札が切れてしまう。
敵軍は山札切れ間際に守護門展開で[自3]へグリングル。
こちらファイナルターンは、グリングルを落とせず、引き分け。
第3回戦:魔剣ゲリュオネウス【カーズン氏】
山札切れ判定負け。
魔剣16本という物凄いコンセプトで組まれた重装備品デック。
序盤、魔剣3本ゲリュオネウスとドラジェでイニシアチブ+9。
パールとピュアにジーグルーデでイニシアチブ+4。
正面衝突の結果は、ドウジコウゲキ……。
その後、4/9/8/飛行/**/□誘導/□戦場の亡霊、登場。
お供は精霊殺し装備フリスキーとティンカーベルやブラウニーズ。
これにパール&モノケロス&ジーグルーデの[自2]を攻められる。
自軍先攻攻撃→精霊殺し能力
→Pインパクト【8】→クラウソラス能力
→Sシールド→クラキル
→対抗無し→Sシールド
→Sシールド→ブラウニーズ能力:ゲリュオネウス
→対抗無し→フリスキー能力:ゲリュオネウス。
こんだけやって誰も倒れずに戦闘終了とか。
そして、魔剣ゲリュオネウスの壁が突破できず、突破されずが続くが、
どうしようもないターンが来てしまい、[自2]陥落。
ここで敵軍山札尽きて、こちらも尽き、[自本]守って、判定負け。
1勝1敗1分の15点で圏外。
PR1パックからは《エメラルド・アイドル》ゲット。
キルシュはウッカリ負けるとハンデスが怖い。
ネモは呪紋隊が揃うとイニシアチブ+6以上出るので危険。
よって、リミット10地形だったらと思うと恐ろしい。
歌姫はララバイの安定感が素晴らしい。
久しぶりのグリングルは、負けないけど勝てないので辛い。
魔剣ゲリュオネウスは……他で見ることはないと思いたい。
さて、アメジストが3枚になったらアイドルデックを組もうかな?
さくっと調整したオープン用デック。
あんまり変わってないから、ソコソコ勝てるかと期待したが……。
第1回戦:ダークエルフ【木崎氏】
本陣陥落勝ち。
ニコ生デック方針は分かっていたけど、面倒なデック。
序盤はアルールと暗黒騎士が普通召喚される。
ユニットが薄い自軍に対して、敵軍は万全な感じ。
敵軍の攻めはジーグルーデで受け、暗黒騎士を排除で防衛。
こちらは攻められず、正面のネモに[敵1]から空中母艦。
[自2]防衛はネモには手札へ帰られるがアルールを排除。
しかし、空中母艦に攻められた[自3]で同時攻撃。
リーチを掛けられたが、ジーグルーデで殴り倒し、振り出しに。
ネモ&キルシュとかネイネル&アルールとか英雄パーティ多過ぎ。
エレクトラ&デトホをディスペルしながら徐々に山札に差が出る。
結局、敵軍が先に山札切れとなり、ジワジワ攻めて、陥落勝ち。
第2回戦:歌姫【中村氏】
山札切れ判定引き分け。
氷晶妃が入った水土風スペルデック。
序盤からボダが登場でイニシアチブ付与前提の自軍は微妙。
とりあえず、神獣調教師や2レベル軍団で攻める。
神獣調教師能力→ボダからメズマライズ:モノケロス
→モノケロスからジャスティスDual【8】→ボダ能力
→神獣調教師からPシャイン→Sバンブー能力
→Pインパクト【11】:Sバンブー。
残る妖精竜を殴り倒して、[敵2]を奪取。
しかし、ここから[敵本]を攻められなくなる。
先ずは、ダイダラ、黄金大王、歌姫の鉄板パーティ。
次には、攻めてきたダイダラを排除した代わりにグリングル。
さらに、歌姫がSバンブーで硬い堅い。
攻めるパーティが作れず、先に山札が切れてしまう。
敵軍は山札切れ間際に守護門展開で[自3]へグリングル。
こちらファイナルターンは、グリングルを落とせず、引き分け。
第3回戦:魔剣ゲリュオネウス【カーズン氏】
山札切れ判定負け。
魔剣16本という物凄いコンセプトで組まれた重装備品デック。
序盤、魔剣3本ゲリュオネウスとドラジェでイニシアチブ+9。
パールとピュアにジーグルーデでイニシアチブ+4。
正面衝突の結果は、ドウジコウゲキ……。
その後、4/9/8/飛行/**/□誘導/□戦場の亡霊、登場。
お供は精霊殺し装備フリスキーとティンカーベルやブラウニーズ。
これにパール&モノケロス&ジーグルーデの[自2]を攻められる。
自軍先攻攻撃→精霊殺し能力
→Pインパクト【8】→クラウソラス能力
→Sシールド→クラキル
→対抗無し→Sシールド
→Sシールド→ブラウニーズ能力:ゲリュオネウス
→対抗無し→フリスキー能力:ゲリュオネウス。
こんだけやって誰も倒れずに戦闘終了とか。
そして、魔剣ゲリュオネウスの壁が突破できず、突破されずが続くが、
どうしようもないターンが来てしまい、[自2]陥落。
ここで敵軍山札尽きて、こちらも尽き、[自本]守って、判定負け。
1勝1敗1分の15点で圏外。
PR1パックからは《エメラルド・アイドル》ゲット。
キルシュはウッカリ負けるとハンデスが怖い。
ネモは呪紋隊が揃うとイニシアチブ+6以上出るので危険。
よって、リミット10地形だったらと思うと恐ろしい。
歌姫はララバイの安定感が素晴らしい。
久しぶりのグリングルは、負けないけど勝てないので辛い。
魔剣ゲリュオネウスは……他で見ることはないと思いたい。
さて、アメジストが3枚になったらアイドルデックを組もうかな?
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2008.09.07
ブログ開設
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
■Twitter
@shuu_tweets
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
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・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
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『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
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