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#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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MCGP1 直前にエラッタが2件発生。


1つ目は《神獣キリン》で、能力は積算されることが明示された。
まあ、元々そういう風に使っていたので問題なし。

十分に強いユニットだと思う。


2つ目は《禁樹竜ラードーン》で、参照が防御力から基本防御力に!
これは大きな変更。攻撃力加算は【8】に確定ということだ。
人参で攻撃力が上がったあとに、フラッドされると、
以前の解釈では0/4だったのに、今回ので4/4となる。

妖精竜小悪魔をお供に9/311/311の夢が……。
コンセント鋼の門を3連打とエンデュで6は、幻だったらしい。
素直に9/311/8をストライキングですれば良いか(汗

とは言え、イニシアチブ得るのに必死で、勝ちきれないのだが。


本選でラードーンを使う兵は居ないものか?
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■白夜
 7勝3敗

土ドラゴン
 2勝3敗

髑髏候補生
 1勝2敗

■白夜鳥人
 0勝2敗1分

■白夜
 0勝1敗

合計:10勝11敗1分(勝率45.5%)



MCGP1 予選も終わって、土ドラゴンは封印。
試行錯誤の髑髏候補生は奮わず。

白夜系は狼単鳥人単が良くない。
まあ、苦手のドリブラに負けなので仕方ない?
ちなみに対戦数が多いは、対抗力でドリブラ
速さでアビスバードマンに負け。つっ、辛い……。

さて、MCGP1 は、メディアか白夜かスケグルか。
ドリブラの本気と、歌姫の底力にも期待したい。
ザッハーク vs 髑髏候補生の一幕。

守備側:トータスザッハークの大蛇
進軍側:アスタロト

進軍側先攻。
「□死の旋風」「◎悪霊の大鎌」×2
トータスリベンジ
リベンジディスペル

土土土で止まらないアスタロト……。
ちなみに、他の手札は、ドラムメルトブランド、他2枚。

レプタイルで破棄コンボデックに勝つのは無理なのか?

土ドラゴン
 9勝10敗1分

指輪スケグル
 2勝2敗

ランスロボダ
 2勝1敗

クリムゾン
 1勝2敗

メディア
 1勝2敗

白夜
 1勝2敗

ルビカンテ
 0勝3敗

ブードラ
 2勝1敗

合計:18勝23敗1分(勝率42.9%)


MCGP1 予選に参加のため、対戦数は多目。
クリムゾンルビカンテは、まあ、仕方が無い?
メディアは、実力が……。
白夜は、勝ち方忘れた(汗

指輪スケグルは、私でも回れば、それなりに。
ランスロボダは、全戦で山札切れ判定だったのが気になる。

問題の土ドラゴンは……26重スペルの事故が厳しい。
4レベルを入れれば安定するが、デックパワーが犠牲になる。
いや~、本当に難しい orz

フロアルール ver.1.02 には、以下の記述がある。

同点のプレイヤーが居る場合[中略]以下の優先順位で決定します。
1)負け数の少ない順
2)引き分け数の少ない順
3)オポーネント・ポイント・パーセンテージの平均による比較
4)直接対決の勝敗
5)じゃんけんやダイスロールなどのランダムな方法で決定

つまり、負けていないことが、非常に大事になる。
ここで、「山札切れ判定勝ち」の7点に注目する。
スイスドロー8名の3回戦の場合、全部が山勝ちで21点となる。
これは、すべて本陣陥落の2勝1敗と同じ得点である。

例えば、対戦状況を山勝ち目的のA氏に注目して列挙すると。
・A氏以外が本陣陥落の場合、10点3名、7点1名(A氏)、1点4名。
・2回戦も同様に、20点1名、14点1名(A氏)、11点4名、2点2名。
・結果的に、20点vs14点になるため、ここでA氏が勝つと21点で同点。
・A氏は負け数が【0敗】で、決勝卓の対戦相手は【1敗】。

見事に優勝を勝ち取れることになる。

尚、冒頭で 中略 した文言は以下の通り。
「最終順位を決める際には大会主催者が特に指定していない限り」
つまり、大会主催者がオポ差やランダムを指定したらアウト。

10年以上前からモンコレして、ちゃんと考えたのは最近なのだが……。
前回に引き続き、vsスティグマ戦をニコ動にアップしてもらえた。

モンコレ対戦動画 多色土ドラゴン 対 立方キャノンヘッド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10174334



こちらの初手は、ユニットがドライアドのみ。
大型を引かないと何も進まないデックなので、これは事故。
しかも後手なので、自2が最初の戦闘になる可能性が大。
結局、全部捨てるところから始まる。

検討としては、ドライアドを捨てるかどうか。
捨てないならセットなのでフラッドが捨てられない。
相手が錬金弾なのでカーテンも捨てられない。
すると、3枚しか引けない。なので思い切った行動に……。

引いた後の状態を見れば分かるが、バルバロ竜姫は2,3枚目。
3枚で良かったんじゃね?
ドラムは微妙で、ピットは効かなく、どころじゃなかったのだが。

っで、しばらく後のアース竜vsスティグマは駄目なパターン。
シャンバー2枚消えているので、エンデュランスカーテンは欲しい。
あれば、ディフェンダー15点って言えたかも?
消耗狙いで、攻めるのは有効なのだが。

続いて、エンプレスvsスティグマ六門神酒にやられた。
18点攻撃を防ぐために、防御+5が必要なのは辛い。
デック調整時に勧めるんじゃなかった(ぇ

そして2体目は眠りの粉に防がれる。
タイプ:薬が妙に痛い。

自軍本陣戦でも金剛丸飲まれて通らない。
トキシン来なかったので、超重力で耐えられたが……。

最終的に、3枚目のシャンバーを誘ったドラムスティグマ1体目排除。
しかし、2体目のスティグマに挑んだ敵軍本陣戦はナチュでアウト。

その後は、3体目のエンプレスが頑張る展開。
チェイン14点をフラッドで凌ぎ、2体目のスティグマを先攻勝負で撃破。

地中移動でアース竜2体目が単身突破を図るも、1手足りず。
結局、判定勝ちまでだった。



とりあえず、スティグマデックは殴らなくては勝てないのが弱点。
戦闘スペルとアイテムの差はあれど、土ドラと運用は似ているかも?

但し、特殊進軍がある分だけ、展開はこちらが有利。
初手の大事故が無ければ、もう少し善戦できたと思うのだが……。
ソニア vs アンゴルボダ での一コマ。

進軍側:ドレイク・ビートルレッド・ソニア
守備側:アルキュオネ氷晶妃アンゴルボダ

先攻進軍側。
進軍側ソニアからフレイム・ストライクボダ
守備側対抗、氷晶塵ソニア
進軍側対抗、ソニアから封印の札氷晶塵
守備側対抗、幸せの歌
進軍側対抗なし。
守備側対抗、アルキュからウィンド・カッタードレイク
進軍側対抗なし。
守備側対抗、アルキュボダアイアン・コーティング防御力!
両軍対抗なし。

結果、ソニア5/6/7とアルキュ3/5/8が残り、防衛成功。
で土枠2つ。属性は両ユニット共にで、防御力が上昇。
いや~、是非、実践で決めたい場面だった。

鉄鍍金は、土単位外でも使える戦闘スペルだと……。
記憶力に難がある私には、自分のプレイングを見返せることが有難い。
ってことで、アップしてもらえた vsランスロット戦。

モンコレ対戦動画 土単ランスロット 対 多色土ドラゴン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10076527

そして、このためにニコ動アカウントを新規取得。
今まではカミさんに見せてもらっていたので……。



内容としては、敵軍先手でダイダラ召喚のため歌姫と判断。
装備品は無いとみてウェポンブレイクを破棄。
バルバロッサ召喚で、ガンガン押すことに決定。

敵軍はランスロットで来たので、こちらは用心棒
すると、始めの戦闘で戦闘スペルでは死なないパーティ!
かなり悩んでダイスを振るとナチュのところ、人参
風の旋律ピットは効かない。ペトリ撃とうとするも無意味。
っで、エンデュランスサンドカーテンも無く撃沈。

次のターン、早速ペトリを破棄して、対抗数的にNシェイドも破棄。
とりあえず攻めるが、ララバイ1枚で帰還。

自軍本陣戦はアース竜で構えるが、先攻とられて針の雨
しかし、敵軍はサンドカーテンを警戒してか、精霊剣ではなく、攻撃
華麗に鉄格子ランスロットだけを止めるが、鉄鍍金され未だ12点。
エンデュランス2枚でギリギリ耐えて、反撃成功。苦っ苦っ苦。

返す刀で、自2のダイダラを後攻勝負に勝利。
ここで、ミス1。
機嫌を良くして手札調整引き過ぎる……。
フロアルールに従い、多く引いたカードを山札に戻しシャッフル。
誰も居ない敵2にアース竜を進め、後続を詰める。

敵軍はマフィンで攻めてくるが、能力を勘違い。
ブルベアース竜ペトリカッターという予測外対抗で防衛。

やっとのことで、敵軍本陣へ進むが、先攻を取ってしまい、微弱攻撃。
ここで、ミス2。
フラッドを通さないと攻撃が通らないのに、サンドカーテンから対抗。
まあ結局は敵軍得意の鉄鍍金で防ぎきられ、陥落失敗。

ここからランスロットが止まらない。
ダイダラを落とすことも適わず、山札切れ判定引き分け。



いや~、精霊剣の代償が途切れないとか、素晴らしい構築だった。
ちなみにデックは、12345構築のランスロットだった。
歌姫と間違えて、本当に申し訳ない……。

それにしても緑の風の王ランスロットのシナジー抜群。
即死とスペル枠3つに「耐性:戦闘スペル」と物凄い。
キーは、ニードルシャワー(針の雨)アイアンコーティング(鉄鍍金)
こちらもアイアンフェンス(鉄格子)で助かったが。

早速、パクリデックでも考えてみようかと(ぉ
土ドラゴン
 8勝12敗1分

水バランス(メディア入り)
 1勝1敗0分

バードマン
 1勝2敗0分

ブースタードラフト
 2勝4敗0分

合計:12勝19敗1分(勝率37.5%)



ついに負け越し! 勝率が4割を下回るとは……。
冬の陣が辛かったのはあるが、酷い有様。

しばらくは安定して強い水バランスや土風スペルに絞るか?
スケグルや聖魔スペルも捨て難い。
土ドラゴンは、モンコレグランプリの予選では使いたいなぁ。
ってことで、全然大会に参加できなかった今週。
Googleリーダーとモンコレスレで情報収集してた。

クロニクルなどでも数多く出ている「星剣姫の烙印」の情報。
ってことで、ようやく土ドラゴン関係のカードを整理してみた。


《緑の風の魔女》
自分の防御力を+2できることが優秀。
沈黙の暗殺者魔力のスクロールダメージに少し対抗できる。
緑の風の王を入れるなら、入れても良いかと。

《シルヴィアの竜太子》
少なくとも、土ドラゴンには入らない。
用心棒カーテンで十分。
カッタージャスティスプラインで死に易いのもアウト。

《スピリチュアル・ディアー》
サルガタよりもニューク対策では入るかも知れない。
ストレートに火炎樹ミダスバラック対策には有効。
クラウソラスとかデッドホールとか言われると面倒だが。

《アイアン・フェンス》
ダメージは出せないが、ジュラシックレックスすら止められる。
スペル枠さえあれば、2体でも3体でも止められるのが優秀。
完了型特殊能力は止められないから、破棄や除外は怖いまま。

《メルト》
アースドラゴン専用スペルのような土土土。
しかし本当はラードーン専用の土魔という感じ。
敵軍本陣戦で、対抗が少なそうだったら使うかも?

《ドラゴンの洞窟》
後手で洞窟バルバスワンプ竜姫が面白い。
[自2]に、[自1]に洞窟として、スワンプ竜姫バルバ
本陣にセイバハなんて召喚した日には、投了勝ちにして欲しいくらい。


現状では、鉄柵は使うがメルトは微妙で洞窟は無いかも。
結局、土ドラゴンの未来は、キャリスタアスタロトで死滅の危機……。
ペトリが効かないとか、カーテンで防げないとか、勘弁して欲しい。

土ドラゴンの明日はどっちだ?
2008.09.07
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HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
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■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

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