#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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■キャスター
1* [-]天遊琳タケル
1* [-]テオ・マグノリア
■Size:S (16)
4* [0]足柄
4* [2]ヤマトタケル
4* [1]オルフェウス
4* [0]ネメア
■Size:M (14)
4* [0]足柄 弐
2* [1]キントキ
4* [1]ケイローン
4* [2]ヘラクレス
■コード (20)
4* [1]神通力 金剛
4* [4]神通力 烈風
4* [1]アテナの煌めく盾
4* [1]アレスの猛き槍
2* [4]レジスト
2* [5]ディスペル
公認成績は2勝0敗。
黒黄ナーガ、青単Lアテナに勝てた。
アビリティダメージが中心の相手には有用なのかな?
アタックがアグレッシブな相手とは分からん。
構築指針は最大公約数的なレジェンドビースト。
《足柄》《ヤマトタケル》
《足柄 弐》《ヘラクレス》《ケイローン》
《金剛》《煌めく盾》《猛き槍》は4積み確定。
他のカードに対する考えをメモランダムに。
先ずSサイズの"ビースト"は《ネメア》を採用。
先ずSサイズの"ビースト"は《ネメア》を採用。
《ペガサス》じゃない理由は先攻を奪取したいから。
「A+」と「A++」の差は最近になって特に大きい気がする。
採用頻度が高い"Type覚醒"のSサイズが「A+」だからか?
《ペガサス》の「英雄の加護」も悪くなはい。
だが、現実的なディフェンス90ラインは素のアポ矢くらい。
「反響」やら「龍眼」やらで上がるから頼りがいはない。
あとSサイズの枚数を増やすことも考えたが断念。悩ましい。
次にSサイズの"レジェンド"は《オルフェウス》を採用。
次にSサイズの"レジェンド"は《オルフェウス》を採用。
《ベレロフォン》じゃない理由は2つ。
1つ目は前項同様に「A」と「A+」の差。
スピードバーンの危険を考えても先攻を奪取したい。
2つ目は「女装」の回数を減らすため。
「英雄の歌」なら「女装」せずに「草薙ノ剣」を使用可能。
「魂の絆」や「共闘」で強化1枚さえ付けばSサイズを狙える。
「甲殻」「殺意」などに覚醒まで考えれば「女装」するが、
私は《金剛》や"Type覚醒"で追い着けそうなら「女装」しない。
「速攻」や「騎乗」も有用だけど"レジェンド"の枚数は有限。
《ベレロフォン》は"ビースト"優先のデッキ用と割り切った。
最後にMサイズは枚数調整の意味で《キントキ》を2枚採用。
最後にMサイズは枚数調整の意味で《キントキ》を2枚採用。
《ケイローン》を"Type覚醒"で使ってしまうため枠を割いた。
Mサイズの軽コスト"レジェンド"ならば「動物愛」無くても……。
コードは《烈風》《レジスト》《ディスペル》の枚数比が難題。
コードは《烈風》《レジスト》《ディスペル》の枚数比が難題。
デッキの成約上、1T目に4ログ以上のコードは使えない。(今は)
いずれも3枚以下でokなのだが、皆無にもできない。
《烈風》はトドメに加えて後攻時のオイノリにも使える。
オイノリは敵軍3回目のアタック要員に通ればHPが残る場面。
《レジスト》は140dmgくらいまでのS焼き対策。
コードだけではなくアビリティにも対応できる。
敵軍の「草薙ノ剣」「かちあげ」「ストライク」が怖い。
《ディスペル》は240dmgとか強制チェックとかへの対策。
アタックやアビリティに対するキャンセルもコードなら消せる。
例えば《眼光》《夢の宴》《フリーズ》《レジスト》など。
今は使用頻度的に4:2:2だが、3:3:2や3:2:3も大アリの環境次第。
戦略は「草薙ノ剣」を通してのタコ殴りだから単純明快。
戦略は「草薙ノ剣」を通してのタコ殴りだから単純明快。
戦術はCastで「共闘」だけを間違わぬよう概ねセオリー通り。
だけど「女装」や「英雄の歌」のFast使用場面は盤面次第。
あとは運を含んだ腕次第で、どうにも転びそう。う~ん。
ちなみに正しいデッキ種別は赤青レジェンドだろうね。
ちなみに正しいデッキ種別は赤青レジェンドだろうね。
たぶん赤青ビーストってのも別に出来るはずだから。
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2008.09.07
ブログ開設
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
■Twitter
@shuu_tweets
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『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
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