#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
参加者4名。使用デックは「オーパーツ」デック。
六芒世界のは使いこなせなかったジャッジメント。
新たな六門世界のは使えるかどうか?
第1回戦:リザードマン
本陣陥落負け。
シナジーをリザードマンに注目した水アイテムデック。
自軍の初手はアルカナドラゴンで、敵軍はナーガや龍道士がワラワラ。
[敵2][敵3]に流水とされるが、遠く遠く×2で排除。
さらに[自2]に城砦で進軍する。
敵軍がパーティ編成を整えている間に[敵3]を無血奪取。
したまでは良かったが、ここからが上手く行かない。
[敵本]に進軍してもオーシャンタイド&フラッドフィストで轟沈。
[自2]のファイナルガーディアンも殴り飛ばされる。
再びアルカナドラゴンで[自2]を奪還に向かうが大失敗。
敵軍はウォータードラゴンと甲冑兵でイニシアチブ-2。
ダイス目【6】【4】で同時攻撃……と処理。
敵軍のメインフェイズまで進めて城砦効果を思い出す。(ー_ー;)
結局、トリトン ナーガ 龍道士 龍道士 甲冑兵に[自本]を攻められる。
ナイチンゲール2体しか用意できず、陥落負け。
私のジャッジメントは3体とも山札残り1/4で熟睡……。
第2回戦:アイドル
本陣陥落勝ち。
マイスター以外はサイクル魔法生物のみという多色アイテムデック。
自軍は待ちに待ったジャッジメントを召喚。
敵軍は[敵2][敵3]に大地と流水の護法陣。
そしてアイドルマイスターが召喚される。
[自2]陽光で[敵2]遠く遠くにより手札差1枚。
アイドルマイスターは前に出て来るが、戦闘は未だ先。
[敵3]に遠く遠くでジャッジメントがリーチ。
さらに装備品を普通召喚しまくってフルアーマー完成。
心臓 篭手 鎧 翼 靴で、対抗不可準備。
結果アイドルマイスターは[自2]に攻めて来る。
ファイナルウォーデンとナイチンゲールでギリギリ防衛。
返しのターンでジャッジメントが[敵本]を攻める。
アセロラ アプリコット サファイアに後攻。
鎧に封印の札は翼能力。
攻撃はスルー。
反撃にオーシャンタイドDualを翼能力で、陥落勝ち。
第3回戦:狂戦士バードマン
本陣陥落勝ち。
狂戦士装備を取り入れたバードマンのアイテムデック。
自軍は再びジャッジメントを召喚でスタート。
敵軍は狂戦士の剣を中心に欲深き皇帝オルクスや攻撃隊長。
続いて自軍は[自2]に城砦で篭手、鎧、心臓、瞳を装備。
イニシアチブ+5のジャッジメントを敵軍は攻めて来ない。
[敵1]から展開して来るオルクスは無視。
[敵2]を攻めて翼を装備で陥落。
[敵本]では篭手 篭手 翼 瞳 瞳を装備でイニシアチブ+8!
敵軍もイニシアチブ+8を容易してモンコレ勝負。
敵軍ダイス目は【4】で自軍は【6】……先攻攻撃、陥落勝ち。
2勝1敗の21点で優勝。
PRカードは《レッサー・デーモン》をゲット。
リザードマンのデックは対抗が細かく多い代わりに難しい。
実質的には2対抗で1対抗分というコンボが必須だから。
タイド、フィスト、プロテクならヒッポスの方が強い。
龍道士の基礎値やポリモルフの2枠は条件緩くすべきっだかと。
アイドルはホムンクルスが追加されて233パーティが組み易い。
相変わらず多色構成が難しいが、ゲパルト魔石は強力。
バードマンは先攻取れないと脆いのは仕方ない?
イニシアチブ+8に勝つのは簡単じゃないんだけど……。
TEA氏、ハト氏、マコト氏、対戦に感謝。
PR
この記事にコメントする
2008.09.07
ブログ開設
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
■Twitter
@shuu_tweets
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
@shuu_tweets
ブログ内検索
カテゴリー
最新トラックバック
リンク
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!