忍者ブログ
#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ブロック対抗
 
・風魔女
 →2勝0敗
・アバドン
 →3勝1敗
・巨霊神ガブリ
 →2勝1敗
・オシリス
 →1勝1敗
・火土ドラゴン
 →1勝3敗
・アクアリウム
 →0勝2敗
・シャイアー
 →0勝2敗
 
■ブランニュー
 
・レッドソニア
 →2勝2敗
・風魔女
 →1勝1敗1分
・モンブラン
 →1勝2敗
 
■オープン
 
・火土ドラゴン
 →3勝0敗
・対抗不可バードマン
 →1勝2敗
 

合計:17勝17敗1分(勝率:48.6%↑)
 
今月は11デックを使用。
アクアリウムとシャイアーは全敗とか。ぐぬぬ。
 
ブロックIIの使用済みデックは先月の7デックに加え、
レッドソニア、巨霊神ガブリ、オシリス、シャイアー、
アクアリウム、モンブランで計13デック。
 
あとは、キュベレイとザルヴァーザを持ってないが土魔組む?
スルト、パズス、ミキストリ、DoDも使いたいなぁ。
 
スパークワイアームは風魔女に入ったし、
フレスベルクはサーガランドで行き先がありそうで待機。
メングラッドは土魔に入るかな?
 
未だ未だ使っていないカードが沢山ある。
サーガランドまでに、どれだけ消費できるだろうか?
PR
■ブロック対抗
・オーパーツ
 →2勝1敗
・アバドン
 →2勝1敗
・悪魔カーリー
 →2勝1敗
・火聖ガルーダ
 →1勝1敗
・アンドロメダ
 →1勝1敗
・火風魔パズス
 →1勝2敗
・ガネーシャ
 →0勝3敗
 
■ブランニュー
・風魔女
 →1勝2敗
 
■オープン
・偶数電撃レプタイル
 →2勝1敗
・キャノンヘッド
 →1勝3敗
 
合計:13勝16敗(勝率:44.8%↓)
 

ガネーシャとキャノンヘッドの大敗が響いて久々の負け越し。
フリプレとかで練度を上げてから使わないと駄目だなこりゃ。
 
とりあえず、ブロックIIの使用済みデックは、
戦天使、スカディ、アバドン、ガネーシャ、悪魔カーリー、
火聖ガルーダ、アンドロメダの7デック。
 
あとは、ソニア、アエリア、キュベレイ、シャイアー、
フレスベルク、オシリスくらいか?
いずれも3枚揃っている極稀は無いんだが……。
 
ちょこちょこシングル買いとかして、組んでみよう。
■ブロック対抗
 
・魔女(りりしぃマユゲさん)
 →5勝1敗
・戦天使(ガチムチさん)
 →5勝3敗
 
■ブランニュー
 
・戦天使(ガチムチさん,鉄のテッちゃん)
 →7勝5敗1分
 
■オープン
 
・セイクリッド水土バハムート
 →2勝0敗
・昔からある魔神サボテンマン
 →2勝1敗
・裁くもの
 →1勝3敗
・戦天使(ガチムチさん)
 →0勝1敗1分
 
合計:22勝14敗2分(勝率:57.9%↑)
 

オープンでのガチムチさんと裁くものが負け越し。
 
ガチムチさんは最強の対抗不可キンググリフォンがアウト。
シグナルフラッシュくらいは入れてミラージュボディしたかった。
 
裁くものは……まともに組んだ私が悪かった。orz
フルアーマーで攻撃しても、ソニックカッターDualでアウト。
レジストが使えるオーパーツの方が強いかも?
 
 
ブランニューは戦天使を使いまくった感じ。
ヴァローカまでには魔女も使えるようにしよう。
 
ブロック対抗は、何故か一番勝率が良い。
できれば今まで組んでいなかったデックを組んでみたいなぁ。
 
今月は5つしか大会ではデックを使っていない。
来月は毎回違うくらいに多くのデックを使いたい。
■オープン

・昔からある白夜蟻

 →2勝0敗
・歌姫
 →2勝1敗
・サボテンマン
 →2勝1敗
・バードマン
 →0勝1敗

■ブロック対抗

・火土ドラゴン
 →4勝2敗
・アーニャ
 →0勝4敗

■ブランニュー

・アーニャ
 →2勝1敗
・火土ドラゴン
 →1勝2敗

合計:13勝12敗(勝率:52.0%↓)




かなり負けやした。ファンデックで4連敗とかも。
改良後に2勝ということは、調整不足の自分が悪いのだが。

2月からはオープンにアニバ制限がかかり、ブランニューはブロック2へ。
これらは非常に楽しみな変化。

ブロック対抗はブロック1とGEBが未だ続きそう。

まあ、しばらくは勝率落としてでも新デック構築に力を注ごう。

0枚《七つの海の王子トリトン》
0枚《花園の歌姫》

5枚《ストーン・バジリスク》
0枚《長靴を履いた猫フリスキー》
4枚《アルカナ・ドラゴン》

7枚《ルビー・アイドル》
5枚《サファイア・アイドル》
7枚《エメラルド・アイドル》
7枚《アメジスト・アイドル》
3枚《トパーズ・アイドル》
4枚《オニキス・アイドル》


PR2合計42枚=0枚:9枚:33枚=0.0%:21.4%:78.6%。
(PR1は40枚=1枚:8枚:31枚=2.5%:20.0%:77.5%)




期間は3ヶ月≒12週間。毎週3大会として39枚。
実際には参加大会は少なく、BOX特典を合わせての42枚。

残念ながらトリトンと歌姫をゲットすることが出来なかった。
石竜と機械竜はデック投入への枚数に達したが、フリスキーが0枚。

まあ、フリスキー1枚は石竜1枚とトレードをしてもらいゲット。
前回0枚のゲオルギウスもトレードで2枚をゲット。

これまでの結果、
《欲深き皇帝オルクス(1C-P15)》
《七つの海の王子トリトン(1C-P16)》
《花園の歌姫(1C-P17)》

の3種類が1枚コンプならず中。

プロモバインダーの1C後半がガラ空きだぜ!(´;ω;`)

フリーファイトでも金銀キャンペーンでも良いので、
今後もプロモカードの入手について可能性が欲しいなぁ。

参加者は講習会4名、先行体験会14名。
使用デックは「カードゲーマーvol.2付録」らしい。

新たなファイター、新たな召喚符に出会うため、のんびり進軍。
主に先行体験会へ参加のつもりが、初級者講習をすることに。




メモも何も取っておらず、詳細は他所で紹介がある。
ってことで、淡々と感想を。

デック自体は来週火曜に発売される雑誌付録らしい。
雑誌プロモはグレートグリフォンとアークエンジェルのVF?
通常の構築済みから見ると半分の価格で情報誌が付く感じ?
カード50枚とダイスに加えて解説書が付くと考えればお得?

内容としては235デックで、運用が非常に容易。
装備品と地形が無く、宣言型特殊能力も無し。
対抗カードはキャンセルよりもダメージ重視。
ダメージ上限はリミット8で攻撃11点くらい。
普通タイミング3Dの「ガチムチさん」は相方居れば超強力。
弱点バラマキは1点が3点になるだけで有効対抗過ぎ。
防御力8以上にできても、ダメージ10点は無理。
全体的に飛行ユニットが多く、ソニックカッターが欲しくなる。
しかし、ほとんど先攻を取れなくても、ちゃんと対抗できた。

感覚的には、戦天使<魔女というカードパワーを感じる。
あくまでも付録デックの構成なのでトライアルに期待したい。




ちなみに初級者講習の方は、上手くできたかどうか……。
序盤の展開や予備進軍など、少しは戦略を伝授。

4戦ほど対戦をして、私ばかり後攻の辛い戦闘が続くダイス運。
しかし経験者の意地で、山札を切らしながらも、全勝を成し遂げる。
えぇ、手抜きなんてしませんとも。(;一_一)

初心者講習の方は、ライフ8千点のデュエリストばかりだったらしい。
是非、他では味わえないTCGにも手を伸ばして欲しいところ。


さあ、2月はモンコレ祭りだ、懐が痛い!

■オープン

・土ドラゴン

 →8勝4敗

■ブランニュー

・ドラ猫

 →3勝0敗

・バードマン
 →3勝0敗

・ビーストウィニー
 →1勝0敗1分

・火土ドラゴン
 →6勝3敗

・タウラス
 →2勝1敗

・ヒッポス
 →1勝2敗

合計:24勝10敗1分(勝率:68.6%↑)




オープン本選が負け越しだったので、惜しくも勝率7割は届かず。
ってかまあ、最高月間勝率は更新しているので十分な結果。
ブランニューの半分は人の褌で相撲を取ったようなものだが……。

次はブロック対抗が始まり、ブロック2環境も間近。
多少は変わるであろうメタに期待。

さて、未だ触っていないブロック1デックを構築しないとなぁ。

【O】蟲歌姫
2勝1敗

【O】土龍タッチ火
5勝4敗

【B】ドラ猫
1勝1敗

【B】火土ドラゴン
7勝8敗


合計:15勝14敗(勝率:51.7%)↓




もっと負けていたような気がするが、ギリギリ勝ち越しらしい。

負け越したデックはブランニューの火土ドラゴンのみ。
エスメラルダ、タウラス、ラジャ、バードマン、ドラ猫に負け。
ドラ猫とは五分五分で、他には負け負け。

火土ドラゴンは、初心に戻って調整し直そう。


さて、全日本選手権はオープン本戦の権利を獲得。
こちらは、火風、重アイテム、セレネなどに負けている。
リードマインド、眠りの粉、バックドラフトが辛い。

土ドラゴンは、大胆な調整が必要らしい。


今月は野暮用が多くて大会参加数自体が少なかった。
あと2週間ちょっとで本戦。ちょっと厳しいが頑張ってみよう。

4BOX+1パックの結果





■極稀のカード(入手枚数)

3《角将キハダ》
1《飛車王メバチ》
1《雷蛇カリギュラ(F)》
3《河馬姫アンネローゼ》
1《鈍獣王ドドンパス》
1《竜王神クリシュナ》
2《竜王神クリシュナ(F)》
1《緑の風の魔女モルガン》
1《緑の風の魔女モルガン(F)》
2《妖精騎士ランスロット》
1《永年樹ハーヴェスタ》
1《永年樹ハーヴェスタ(F)》
1《追撃隊長レッドホーク》
2《不滅竜ファフニール》
3《魔剣の女神レギンレイヴ》
1《ジャッジメント》
1《キルシュの第13部隊》
1《邪眼の女帝ヒルデガルド》
2《黒い翼の天使デオネア》
 
追加の1パックからはクリシュナFoilが1枚で計2枚。
引けなかったのはニーズホッグライカ
レッドホークは2枚欲しかったなぁ。
レギンレイヴは2枚あれば十分なので多いくらい。
 
細々と大会副賞のパック引き等でデック作る気になったら、
何か組もうかと。
 


今回は稀以下が不足することはなく、それぞれ4~6枚を引けた。
しかし、結局は頻繁▲並◆が多くなってしまい困ったことに。
《吹き抜ける風》22枚とか、2積みとしても11デック分……。
ブロック1で作れるデック自体が20種類も無さそうなんだが。
 
まあ、稀が不足しないということは3BOXで良かったのかも。
ブロック2はTD:4箱ずつ、BP1:6BOX、BP2:3BOXが正解か?
 
PRパックからは、PR石竜2枚とPRトパーズ&PRオニキスをゲット。
PR石竜は先日トレードで1枚入手したのでPR3枚になった。
さらに福引でPR火竜5枚を入手。
これで6レベルの火竜、地竜、石竜は全てPRに出来る!
(PRゲオルギウスは1枚も無いので……orz)
 
ちなみに金銀券は0枚だった。orz
 
 
とりあえず、タウラス、ヒッポス、エルフくらいは、紙束作りますか。
0枚《火竜ゲオルギウス》
1枚《魔剣姫ドラジェ》

2枚《ファイア・ドラゴン》
5枚《ウォーター・ドラゴン》
1枚《ストーム・ドラゴン》

7枚《ルビー・アイドル》
5枚《サファイア・アイドル》
4枚《エメラルド・アイドル》
3枚《アメジスト・アイドル》
7枚《トパーズ・アイドル》
5枚《オニキス・アイドル》


合計40枚=1枚:8枚:31枚=2.5%:20.0%:77.5%。




期間は3ヶ月≒12週間。毎週3大会として39枚。
実際には参加大会は少なく、BOX特典を合わせての40枚。

残念ながらゲオルギウスをゲットすることが出来なかった。
火竜と嵐竜もデックへフル投入するには枚数が足りない結果に。


PRパックは完全にランダム1枚限りなので、優勝しても無意味。
ひたすらショップ大会に参加するしか無いが、現実的に無理。

交流会やフリーファイトのように交通費を掛けてもゲット出来ない。
いやはや、のっけからプロモ1枚コンプに挫けるとは思わなんだ。

今後、入手機会があると良いなぁ。

2008.09.07
ブログ開設
携帯電話はコチラ
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:

■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ

■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。

■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。

■Twitter
 @shuu_tweets
ブログ内検索
最新コメント
[09/17 レオ]
[07/31 レオ]
[07/31 レオ]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
Twitter
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright © [ ShuU's TCG Blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]