#DreadTCG , #ZX_TCG , #moncolle , #モンコレTCG
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すっかり忘れていたが、先日の大会では、3人対戦も行った。
2人用ゲームのモンコレで3人以上が対戦を行う事例は多い。
数々のローカルルールがある中、今回は私が行っていたものを行った。
1.各プレイヤーは通常通りの自軍領土を有する。
2.敵軍領土に進軍する際は、その保有プレイヤーと戦場を繋げる。
3.本陣を陥落されたプレイヤーは自軍ユニットを全て破棄する。
要は、A氏、B氏、C氏で対戦する場合。
A氏がB氏の領土に進軍するときはA氏とB氏が対戦する格好。
A氏がC氏の領土に進軍するときはA氏とC氏が対戦する格好となる。
非常に単純だ。
3人以上対戦のポイントは自分のターンにならないと手札調整が出来ないこと。
当たり前のことだが、第1手札調整フェイズは自分のターンにしか出来ない。
例えば、A氏がB氏に攻められ手札を消費した場合。
A氏は手札を調節できず、万全のC氏に攻められることになる。
常に全てのプレイヤーの状況を把握する必要があり、かなり難しい。
実際、2戦をこなしたが、面白くもあり、大変でもあった。
適正人数4人くらいで、是非、たくさんのファイターに遊んでもらいたい。
(中々人数を集めるのは大変かもしれないが……)
2人用ゲームのモンコレで3人以上が対戦を行う事例は多い。
数々のローカルルールがある中、今回は私が行っていたものを行った。
1.各プレイヤーは通常通りの自軍領土を有する。
2.敵軍領土に進軍する際は、その保有プレイヤーと戦場を繋げる。
3.本陣を陥落されたプレイヤーは自軍ユニットを全て破棄する。
要は、A氏、B氏、C氏で対戦する場合。
A氏がB氏の領土に進軍するときはA氏とB氏が対戦する格好。
A氏がC氏の領土に進軍するときはA氏とC氏が対戦する格好となる。
非常に単純だ。
3人以上対戦のポイントは自分のターンにならないと手札調整が出来ないこと。
当たり前のことだが、第1手札調整フェイズは自分のターンにしか出来ない。
例えば、A氏がB氏に攻められ手札を消費した場合。
A氏は手札を調節できず、万全のC氏に攻められることになる。
常に全てのプレイヤーの状況を把握する必要があり、かなり難しい。
実際、2戦をこなしたが、面白くもあり、大変でもあった。
適正人数4人くらいで、是非、たくさんのファイターに遊んでもらいたい。
(中々人数を集めるのは大変かもしれないが……)
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2008.09.07
ブログ開設
プロフィール
HN:
ShuU(シュウ)
性別:
男性
職業:
System Developer
趣味:
TCG,Fishing,OnlineGame
自己紹介:
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
●現在
・細々と公認に出没中。
■Twitter
@shuu_tweets
■モンコレTCG
《アース・ドラゴン》
●開始
・1997:緑箱。
●Aレギュ全盛(IC直前)
●Sレギュ休止(〜CM)
●Gレギュ復帰(MA1〜)
・2009:Annive 30位
・2011:MCGP2 95位
●Bレギュ参加(1A〜)
●20th参加(M20〜)
・立川でフリプ
■ZX_TCG
《刀の武人 龍膽》
●開始
・2012:体験会。
●現在
・2015:休止。
■DreadTCG
<赤>のクラスタ?
●開始
・2015:体験会。
●SeasonⅣ
・2017:GCS:32位タイ。
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モンコレとは?
『モンスター・コレクションTCG』は【召喚】【進軍】【戦闘】によって【敵軍本陣】を攻め落とす陣取り系トレーディングカードゲーム。
ファイター(プレイヤー)はモンスターを操る【召喚術師】として様々な【パーティ】を組み、【スペル】や【アイテム】を駆使して、白熱の【対抗合戦】を繰り広げる。
戦略を詰め込んだ【デック】と運命を決める【ダイス】を握りしめ、いざ【六門世界】へ!
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